日誌

カテゴリ:2学年

2年生「インターンシップ・修学旅行保護者説明会」

2年生が5h体育館にて保護者と一緒に「インターンシップ・修学旅行説明会」に参加しました。また、6hは各HRにてインターンシップの事前指導の一環として外部講師よりインターンシップ中のマナーについて授業を受けました。

産業施設見学

  電気科2年生で産業施設見学に行ってきました。午前中は今市発電所を見学しました。今市発電所は揚水発電という水をくみ上げておいて発電の時に流す施設です。午後は大日光エンジニアリング様に訪問しました。基盤製作工場では、プリント基板を大きな機械で製造している工場を見学できました。いろんな半田つけの方法を学ぶことができました。

会議・研修 労働講座

 11月26日(火)の6時限目に、2学年の生徒を対象に労働講座が行われました。
 栃木県宇都宮労政事務所より2名の講師をお招きし、資料とスライド、動画を用いてご講話いただきました。
 内容は、アルバイトをする学生を例に、”労働条件、労働時間、休憩・休日・休暇、賃金、退職・解雇”などについて、ご講話いただきました。
 来年は多くの生徒が就職活動をするため、講話の内容といただいた資料を参考にしてほしいです。
 講師の方、お忙しいところお越しいただいたき、また、貴重なお話しをしてくださり、ありがとうございました。

バス 修学旅行 4日目

 最終日は、沖縄県立博物館・美術館を見学しました。沖縄の自然、歴史、文化、芸術を学んで来ました。古民家が展示してあり、生徒達は興味深く見学していました。
 これから、那覇空港に向かいます。 



その後、那覇空港から飛行機に乗り、成田空港へ到着しました。

車 修学旅行 3日目

 3日目は、班別タクシー研修でした。各班で事前に計画した場所に向かい、見学や体験をしました。
  名護パイナップルパーク

  名護市久志から辺野古を望む

そして全員、集合場所に無事到着することができました。

 夕方は、国際通りにて班別研修を行い、買い物と夕食を済ませました。
ホテルまで戻ってきた生徒たちの表情は、満足そうで、研修が充実したものだったと感じました。
  国際通り