日誌

2015年7月の記事一覧

校内カウントダウンボードについて

 校内に設置しているカウントダウンボードが、二学期までのカウントダウンを始めました。

 8/31(月)の二学期始業式まで、あと34日となりました。
 生徒の皆さんは怪我や事故のないように、充実した日々を送ってください。

 ※ 8/5(水)は全校登校日です。

学校 1学期終業式

◇1学期終業式が行われました
 7月17日(金)、1学期終業式が行われました。6月から工事により体育館が使用できないため、生徒はHRで待機し、放送による終業式が行われました。



   また、次の生徒、クラスの表彰について紹介がありました。

    3級技能検定    機械加工  赤羽  駿(機械科3年1組)
    1ヶ月クラス皆勤  6月 機械科3年1組,機械科2年2組



 生徒の皆さんは、「有意義な夏休み」となるよう校長先生、各指導部の先生方の話を念頭に置き、生活してください。
 全校登校日 : 8月5日(水)  一日体験学習 : 8月6日(木)  2学期始業式 : 8月31日(月)

放射線についての講話

7月14日(火)3時限目、1学年の総合的な学習の時間に放射線について講話を行いました。

放射線や放射能について、理解を深めることができました。
また、霧箱による放射線を観測したり、原子力発電について考える機会を設けることができました。
 

機械科1年 キャリア形成支援事業について

7月13日(月)5、6時限目、機械科1年生を対象にキャリア形成支援事業が行われ、
溶接協会の塚原幸一様より「スカイツリー建造と溶接技術」の講話をいただきました。

建造を支えた溶接技術や、溶接技術の発展について理解を深めることができました。
 

会議・研修 安全教育(電気科1年)

◇電気の安全教育を行いました
 7月13日(月)2~4時限目を利用し、企業技術者による授業として講師に「一般財団法人 関東電気保安協会栃木事業本部」などから4名の方をお招きし、電気科1年生を対象に電気に関する安全教育を行いました。
 電気を安全に扱うための知識を得るための講義を聞いた後、実際に延長コードを製作し、安全に使うための電流の大きさや、コードの扱い方などを学びました。
 お忙しい中、講師を務めていただいた関東電気保安協会の皆様、お世話になりました。

      感電から身を守るには              電気火災(トラッキング)

       回路のショート実験                延長コードの製作