日誌

2017年11月の記事一覧

技能五輪見学 コマ作り&コマ対戦 について

11月25日(土)に技能五輪見学とコマ作り&コマ対戦に生徒が参加してきました。
技能五輪全国大会は、若者技能レベル日本一を競う大会で、将来の日本を支える技能者を育てることや「ものづくり」の大切さを知ってもらうことを目的に開催されます。
17会場で42職種で行われました。
本校は、
関東職業能力開発大学校では電気溶接、構造物鉄工
マロニエプラザではメカトロニクス、配管等
宇都宮市体育館では機械組立て、電子機器組立て、工場電気設備
県央産業技術専門校では旋盤、フライス盤、車体塗装
の4か所を見学してきました。

機械科2年の野口君はコマ作り&コマ対戦に参加してきました。


 コマは直径、高さ、重さ、材質がチェックされます。
 3位決定戦

第54回校内マラソン大会について

11月21日(火)に校内マラソン大会が行われました。
男子は10km、女子は7kmのコースを走ります。
クラス優勝は機械科1年2組、準優勝は建設工学科1年、第3位は機械科2年1組でした。
PTAの皆様、朝早くから準備していただき、おいしい豚汁をありがとうございました。

修学旅行最終日


11月17日(金) 修学旅行最終日は、首里城公園を見学し、
首里城の歴史を学びました。

修学旅行第3日目

11月16日(木) 修学旅行3日目は、タクシー研修で各班ごとに分かれ
思い思いのプランで有意義な時間を過ごしました。

    ホテル駐車場にタクシー集合 班ごとに出発しました

修学旅行第2日目


11月15日(水) 修学旅行第2日目の午前中は美ら海水族館を見学しました。
午後は、沖縄体験学習で沖縄の海や文化を満喫しました。