日誌

2018年5月の記事一覧

地域清掃活動



 5月29日(火)の5,6限目に2学年の生徒が地域清掃を行いました。
 今市工業高校を中心として、今市中学校方面,日光街道方面,大室方面に分かれ、地域清掃を行いました。
 
 生徒達は一生懸命、清掃を行っていました。2学年の皆さん、お疲れ様でした。
 

花丸 3Dプリンタが寄贈されました

 日光市木和田島の株式会社折一様から、この度、足利銀行の寄贈サービス付私募債「こども未来応援債」を活用した物品寄贈がありました。
 この「こども未来応援債」は、企業の社債発行にあたり、銀行が受け取る手数料の一部を運用し、企業の指定する学校に物品を贈るサービスが付いた私募債です。

 5月18日(金)、寄贈品の3Dプリンタが納品されました。
 セットアップを行った後、デモデータを用いて印刷を行った様子です。


 3Dプリンタは、ものづくり活動だけでなく、その構造や動作の仕組みの学習などにも役立つと考えられます。
 今後、いただきました寄贈品を大切に使いっていきます。誠にありがとうございました。

体育・スポーツ 校内スポーツ大会を行いました

5月22日(火)、校内スポーツ大会を実施しました。天候にも恵まれ、生徒たちは熱心にプレーしたり、応援したりしていました。今年度の種目と成績上位は次のとおりです。
各種目の成績
 種目 優勝準優勝
第3位
 ソフトボール 機械科2年2組機械科2年1組
建設工学科2年
 ソフトテニス 機械科1年2組電気科1年
建設工学科3年
 ドッジボール 建設工学科3年 機械科1年2組機械科3年1組
 バレーボール 建設工学科3年 機械科3年1組機械科3年2組
総合成績
 優 勝 建設工学科3年
 準優勝 機械科3年1組
 第3位 機械科1年2組

生徒の皆さん、お疲れでした。

晴れ 壮行会を行いました

5月18日(金)、中間テストの終了後、体育館において関東大会出場を決めた部活動の壮行会を行いました。
○ソフトテニス部 個人戦(ダブルス) 詳細記事
○自転車競技部  個人戦、団体戦   詳細記事

出場する選手の皆さん、関東大会での活躍をお祈りいたします。

晴れのち曇り 新体力テストを行いました

5月2日(水)、天候にも恵まれ、新体力テストを行うことができました。
一生懸命取り組んだため、記録が伸びた生徒が多く見られました。
実施種目は、次の通りです。
 ①握力     ②上体起こし
 ③長座体前屈  ④反復横とび
 ⑤50m走    ⑥立ち幅とび  ⑦ボール投げ

生徒の皆さん、お疲れ様でした。

       ボール投げ                50m走