日誌

2014年3月の記事一覧

第8回JIA北関東甲信越学生課題設計コンクール2014

3月16日(日)、本校建設工学科3年生の竹澤佳那さんが第8回社団法人日本建築家協会関東甲信越学生課題設計コンクール2014に参加してきました。
自由登校に入ってからも、毎日学校にきてこの課題にとりくんだ努力の結果、見事高校の部で「銀賞」、また前橋工科大学まちづくりサークル えん による「えん特別賞」を頂きました。
建築家の先生方や大学生の前でのプレゼンは緊張感あるものでしたが、よくできました。

第2学年 進路ガイダンス

3月12日(水)5、6時限目に、2年生対象の進路ガイダンスが行われました。進学と就職に分かれ、進学は専門分野ごとに教室で、就職は武道場にて講師の方々の説明を受けました。生徒達は、自分が関心のある分野に行き、真剣に話を聞いていました。

オモイツタエル3.11

 東日本大震災から3年目を迎える2014年3月11日、今市宿市縁広場で「オモイツタエル3.11」が行われました。被災地である東松島市へ訪問した際、地元の高校生に「震災があったことを忘れないで欲しい」という思いを受けて、日光市社会福祉協議会の支援で、本校ボランティア部と今市高校福祉部が力を合わせ、キャンドルアートを行いました。
 今年は、さくら清修高校、作新学院もそれぞれに風化防止のために立ち上がり、栃木県内の3カ所で高校生が主体となり、被災地へ思いを届けたいと企画・運営しました。
 また、この様子は新聞で報道されました。
 下野新聞 下野新聞ホームページ SOON 市町別 > 日光 「【大震災3年】 高校生がキャンドルでメッセージ 日光」 (3/12)
 
 

第48回 卒業式

3月3日(月)に多くの御来賓と保護者の皆様の御出席を賜り、平成25年度(第48回)卒業式が挙行されました。寒い日が続いていましたが、当日は天気に恵まれ、卒業生(154名)は晴々とした気分で卒業することが出来ました。