日誌

2019年7月の記事一覧

会議・研修 「ドローン講習会」を開催しました!

 本校は7月19日(金)に1学期終業式を迎えました。生徒一人一人にとって充実した夏休みとなるよう期待しています。
普段は授業に余念がない先生方も夏季休業中は、部活動の指導や資質向上のために研修会へ参加するなど意欲的に取り組んでいます。7月23日(火)には校内で先生方向けの「ドローン講習会」を開催しました。
 ドローンは建設業での利用(i-Construction)が急速に進んでいます。また、農林水産業、物流、災害対策等での活用も期待されていますが、まずは教える側がしっかり関連法令や操作技術を習得しなければなりません。本校ではドローン1台(DJI社製Mavic Air)を今年度導入しています

(株)安田測量の皆さまをインストラクターにお迎えし、13名の教職員が参加しました。事故事例の紹介もあり、大変勉強になりました。大変お忙しい中、代表取締役の安田 博 様、顧問の池田 猛 様、常務取締役の安田 晃昭 様 誠にありがとうございました。また、開催にあたりコーディネートしていただいた、(一社)栃木県建設業協会 技術部長の細内 義春 様、共済係長 の手塚 真人 様に心から感謝申し上げます。

教材として使わせていただいたドローン(CCIとちぎにて購入、栃木県建設業協会が保有・管理)はDJI社製の Phantom 4 Pro という機種です。

令和元年ユネスコ協会交流学習会

令和元年7月2日(火)
日光ユネスコ協会と今市工業高校との交流学習会を実施しました。
昨年度の取り組みの発表と今後の交流について話し合いました。
世界遺産日光の社寺の保全活動等、今後も協力して取り組んでいきます。
交流学習の様子 

令和元年度スポーツ大会

令和元年7月5日(金)

天気の心配もされましたが、無事スポーツ大会を実施することができました。各種目クラス一致団結し、一生懸命取り組んでいました。1,2年生も健闘しましたが、やはり3年生の団結力は強かったようです。

総合成績 

優勝  建設工学科3年

準優勝 機械科3年2組

準優勝 電気科3年

ドッジボールの部     

優勝  機械科2年1組                

準優勝 電気科2年    第3位 建設工学科2年                       

 

ソフトボールの部

優勝  機械科3年2組

準優勝 建設工学科3年  第3位 機械科3年1組

ドッジボール ソフトボール

ソフトテニスの部

優勝  電気科3年

準優勝 機械科2年2組  第3位 建設工学科3年

 

バレーボールの部

優勝  建設工学科3年
準優勝 機械科3年1組  第3位 機械科3年2組
ソフトテニス バレーボール

晴れ 地元からの応援を受けて(野球部)

 「第101回全国高校野球選手権栃木大会」が過日開幕し、本校野球部は見事に初戦を突破して、2回戦に進みました。2回戦は明日(7/18木曜日)清原球場で第2試合の予定です。
 毎年、生徒たちの力となっているのが、地元の皆さまからの熱い応援です。初戦では地元「荊沢(おとろざわ)自治会」の方々が応援に来てくださいました。さらに、今年は応援 ”うちわ” をたくさん製作していただきました。荊沢自治会の中西会長様はじめ、皆さまに心から感謝申し上げます。
 地元からの大きな声援を受け、野球部の生徒たちは伸び伸びとプレーしています!

晴れ 「大神輿の未来担ぐ高校生」

 4月13日(土)開催された地元のお祭りに続き、7月14日(日)瀧尾神社の「八坂祭」に今工生(ソフトテニス部17名)が参加します。関連の記事が7月10日付け朝日新聞にも「大神輿の未来担ぐ高校生」として掲載されました。
 「地域とともにある学校づくり」は今年度の学校運営方針でもあり、”地域を守るためなら全力で協力したい”と話す生徒たちにとても期待しています。