日誌

2016年1月の記事一覧

情報教育講話

1月29日(金)の午後に株式会社ユーキャン 福田 恭広様による
情報教育講話が行われました。
講話では、LINEやツイッターなどのSNSの恐ろしい面を教えて
いただき、また、SNSとうまく付き合っていく方法も教えていただきました。

にっこり 1学年進路ガイダンスを行いました

◇進路ガイダンスを行いました

 1月26日(火)5・6時限目を利用し、1年生を対象に進路ガイダンスを行いました。
5時限目は、各会場に分かれて「職業別ガイダンス」を行いました。
 大学、専門学校の先生方を講師としてお招きし、「機械」、「自動車」、「電気,電子」、「情報処理,ゲーム,マルチメディア」、「建築,土木」、「インテリアデザイン」の分野に分かれて、お話をいただきました。

6時限目は、全員が体育館に集合して「働き方&収入 仮想体験ワーク」を行いました。
 4人グループで、「正社員」、「フリーター」、「30代から正社員」に分かれ、人生ゲーム形式で仮想体験をし、「コミュニケーション力」と「お金の大切さ」を学びました。

                     職業別ガイダンスの様子


                  働き方&収入 仮想体験ワークの様子

エネルギー・環境問題に関する交流会への参加

1月25日(月)、エネルギー・環境問題に関する交流会へ参加し、
CI委員会の平成27年度の取組みについて発表を行いました。

        発表会の様子

企業や他校の取組みについて話を聞くことができ勉強になりました。

電気科3年 課題研究発表会について

1月22(金)3.4限目に、電気科3年生の課題研究発表を行いました。
3年生は1年間の研究、製作した内容をしっかり発表することができました。



発表内容
①実習器具の修繕
②アメフトロボットの製作
③3Dシューティングゲームの製作
④ジオラマの製作
⑤ラズベリーパイを使った電子工作
⑥プロジェクションマッピング

機械科3年2組 課題研究発表大会 について

1月22日(金)5、6時間目、機械科3年2組の課題研究発表大会が行われました。
 
  
         諸注意の様子                    発表会の様子

発表内容
①EVカーの製作
②燃料電池
③EVカー製作
④マイコンカーラリー
⑤ものづくり~玉入れのカゴ製作、ハンガーラック製作~
⑥溶接ものづくり~ホッケーの的製作、フリーキック練習用の壁製作~

各班とも一年間取り組んだ内容をしっかりと発表しました。