日誌

2016年2月の記事一覧

租税教室について

2月16日(火)、2学年の生徒を対象に租税教室が行われました。
租税教室では、税の種類、徴収方法から税の使い道、国の歳入、支出まで幅広く知ることができました。生徒達は自分たちがこれから支払っていくことになる税について真剣に話を聞いていました。

第12回北関東三県生徒研究発表大会

2月10日(水)に北関東三県生徒研究発表大会が足利工業大学で行われました。
この大会は、栃木県、群馬県、茨城県の各県で行われた生徒研究発表大会の上位3チームが出場します。
本校の生徒も1年間の成果をしっかり発表することができ、優良賞を受賞することができました。

会議・研修 1学年進路ガイダンスを行いました

◇1学年進路ガイダンス Part  2

 2月9日(火)5・6時限目を利用し、1年生を対象に第2回目の進路ガイダンスを行いました。
5時限目は、前回同様、各会場に分かれて「職業別ガイダンス」を行いました。
 大学、専門学校の先生方を講師としてお招きし、「情報処理」、「ゲーム,マルチメディア」、「機械」、「自動車」、「建築,製図,インテリア」、「土木,測量」、「放送,映像,音楽,声優,ダンス」、「デザイン,アニメ,まんが」、「ビジネス」、「公務員」、「栄養,調理,製菓,製パン」、「スポーツ」、「幼稚園教諭・保育士」、「理容,美容」の分野に分かれて、お話をいただきました。

6時限目は、全員が体育館に集合して「仕事・資格77+3 パズルワーク」を行いました。
 4人グループで、相談しながら仕事・資格とその内容を当てはめていくパズルでした。聞いたことの無い仕事・資格があったようで、ヒントを見たり、先生に質問したりしながらパズルを完成させていました。

                    職業別ガイダンスの様子

                   仕事・資格 パズルワークの様子

平成27年度 『伝統技法』を実施しました

 今年度も、2年生の希望者を対象に伝統技法を実施しました。
今年度は、銅板加工に加えて左官工事についての実習を行いました。
 今回は左官工事(H28.01.23~24)の様子をご報告いたします。

 左官工事では、株式会社 英和技研 様に多大なるご支援を頂き、実習場所を新設・提供して頂きました。
   
社長様より左官工事について  左官工事の施工事例について        フレスコ画を用いた左官について

   
     モルタル練り           実技指導(下塗り)        実技指導(下塗り)     実技指導(櫛目入れ

第2日目
   
   作業手順の確認       実技指導(中塗り)         実技指導(定木で確認)         完成    
 お忙しい中、社員の皆様方には懇切丁寧に御指導いただきました。
左官工事の魅力や熟練した職人さんの技術・技能にとても目を輝かせていました。
                                          協力企業:株式会社 英和技研(
宇都宮市幕田383-1)

日光学まつり生涯学習フェスタ 水鉄砲教室について

2月7日(日)、日光市中央公民館で行われた、
「日光市市制施行10周年記念 日光学まつり 生涯学習フェスタ」の
生涯学習体験教室にて、本校生が水鉄砲教室の講師として参加しました。
 
      水鉄砲教室の様子1               水鉄砲教室の様子2

材料は科学研究部が加工し、当日は代表生徒4名が参加しました。