日誌

今工ニュース

令和5年度 第58回卒業式

令和5年度 第58回卒業式を挙行しました。

88名の卒業生の門出を日光市長や同窓会長、PTA会長など

多くの人たちに見守られながら祝うことができました。

3年生の皆さん本当に卒業おめでとうございます。

次のステージでの活躍を期待しています。

 

  

 

  

同窓会入会式・表彰式・卒業式予行の実施

同窓会入会式・表彰式・卒業式の予行を実施しました。

同窓会入会式では同窓会役員に来校いただき、 記念品の贈呈やごあいさつをいただきました。

表彰式では多くの3年生の活躍が表彰されました。

卒業式予行では大きな声で校歌を歌う姿が印象的でした。

明日は思い出に残る卒業式をみなさんで作りましょう。

 

  

1学年進路ガイダンス

令和6年2月27日(火)1学年進路ガイダンスを実施しました。

多数の大学や専門学校から講師の方々にご来校いただき、様々な専門分野についての講義を実施していただきました。

将来の進路決定に向け、貴重な経験となりました。

 

  

 

臨時生徒総会の実施

本日テスト終了後に臨時の生徒総会を放送にて実施しました。

議題は次年度の部活動と委員会についてです。

本日集計した結果を後日放送にて発表しますので少々お待ちください。

 

  

R5学年末試験(1・2年)について

2/20(火)から2/26(月)まで学年末テストが実施されます。

生徒の皆さんはしっかりと学習に取り組み、テストに臨んでください。

保護者の皆様におかれましても学習に向かうようご助言をいただけますと幸いです。

また2/26(月)には服装・頭髪指導があります。

再指導とならないようにしっかりと身だしなみを整えてください。

 

  

学校保健委員会

学校薬剤師の方に来校していただき、学校保健委員会を実施しました。

健康診断結果や新体力テストの結果等について報告し、

保健委員長の生徒からは保健委員を通して学んだ事について発表しました。

お忙しい中ご来校いただき誠にありがとうございました。

 

  

 

小島土建株式会社様より機器の寄贈

小島土建株式会社様より会社の75周年記念事業の一環とし、

実習授業に役立ていただきたいとレーザレベルや電子レベル等の機器を

寄贈していただきました。

小島土建株式会社様、本当にありがとうございました。

今後の実習で有効に活用させていただき、更なる技術向上につなげていきたいと思います。

 

  

 

R5 予餞会

1,2年生から3年生に向けて予選会を実施しました。

体育館にて映画と1,2年生から卒業生に向けたビデオメッセージを上映しました。

3年生は明日から自由登校となりますので自分の進路に向けた有意義な時間を過ごしてください。

 

  

 

  

2学年 進路ガイダンス実施

 1/30(火)に2年生を対象に進路ガイダンスを実施しました。今年度は、企業15社の方に来校いただき、仕事内容などについて説明をしていただきました。仕事の楽しさや大変さを生徒は感じることができたと思います。また、学校関係16校に来ていただき、進学を希望する生徒は志望学科の説明を聞きました。

 進路ガイダンスをとおして、来年度への進路実現につながる有意義な時間となりました。

生徒研究発表大会、国際理解教育講話、学校評議員会

1/29(月)に生徒研究発表大会、国際理解講話、学校評議員会を実施しました。

今年度の生徒研究発表大会では、数年ぶりに企業の方をお呼びすることができました。

生徒たちは3年間の集大成を堂々と発表していました。

たくさんの企業、保護者の皆様、ご参加いただき、誠にありがとうございました。

 

  

  

   

 

午後は国際理解講話を実施しました。韓国の文化や講師の先生の日本での生活などについてお話頂きました。

 

また学校評議員会も実施されました。

今年度の学校の取組や運営、学校評価について様々なご意見を頂きました。

より一層多くの皆様に信頼していただけるような学校を目指して、改善していきたいと思います。

学校評議員の皆様、お忙しい中一日ご参加いただき誠にありがとうございました。

第11回日光市民文化祭 高校生合同作品展

1/25(木)~1/29(金)の期間、10:00~17:00の時間で杉並木公園ギャラリーにて

今市工業高校、今市高校、日光明峰高校、今市特別支援学校の生徒が作成した作品を

展示しております。

多くの方にご覧いただければと思います。よろしくお願いいたします。

 

  

 

第3回PTA役員会・理事会

1月19日(金)に第3回PTA役員会・理事会が実施されました。

令和6年度に向けての行事の準備や今年度の反省点等を議論していただきました。

お忙しい中多くの役員、理事に参加していただき、誠にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

  

工業部設立70周年記念R5第34回工業関係高等学校生徒研究発表大会

1/18(木)に栃木県立宇都宮工業高等学校で開催された

工業部設立70周年記念R5第34回工業関係高等学校生徒研究発表大会に

本校の代表である建設工学科の発表生徒や司会等の運営のお手伝いに生徒が参加しました。

県内の工業系高校が集まり、研究の集大成を発表しました。

本校生徒も「木のぬくもりを感じるパズル製作」をテーマに堂々と発表しましたが、

残念ながら北関東大会出場は逃してしまいました。

  

 

  

 

バスケットボール部【大会結果報告】

今市工業高等学校バスケットボール部対報告

 

 1月13日(土)令和5年度第79回栃木県高等学校バスケットボール新人大会に参加しました。1回戦白鴎大学足利高校と対戦しました。

 結果は、35対136で敗退しました。序盤から思うようなゲームができず悔しい思いをしました。その中で多くの方々に応援していただきありがとうございました。新年度の大会にむけてあらためて練習に励みたいと思います。

部活動集会

部活動集会を放課後に実施しました。

今後の目標や活動の方針などを話し合いました。

 

  

 

  

 

R5 3学期始業式、生徒会役員退任・任命式

3学期始業式、生徒会役員退任・任命式を感染症対策としてリモートで実施しました。

退任する生徒会のメンバーは、学校のために様々な事に取り組んでくれました。本当に1年間お疲れさまでした。

生徒会役員任命式では新生徒会長から来年迎える60周年を盛り上げたいという熱いメッセージが印象的でした。

 

  

   

   

   

出前授業(理科実験教室)

12月23日に日光市の赤間々会館にて本校教員と有志の生徒たちで小学生を対象に理科の実験教室を実施しました。

子どもたちは様々な実験に、次はどうなるか目を輝かせていました。

運営をお手伝いしてくれた生徒の皆さん、参加してくれた子供たち、

このような機会を頂き、ありがとうございました。

またの機会をお待ちしております。

 

  

 

  

 

R52学期終業式

感染症対策でリモートにて表彰式、2学期終業式を実施しました。

冬休み中は自分を磨き、またしっかりと充電をして、3学期に備えましょう。

  

 

  

 

  

R5 薬物乱用防止教室

今市警察署の生活安全課の方を講師として、薬物乱用防止教室を実施しました。

大麻グミやオーヴァードーズ等最近のニュースなどを盛り込みながら、

薬物乱用の危険性についてお話をいただきました。

誘われてもしっかりと断る勇気を持ちましょう。

 

  

 

  

1学年 進路ガイダンス

令和5年12月5日(火)本校の1学年を対象に、進路ガイダンスを実施しました。

㈱ライセンスアカデミーの講師の方による指導の元、「社会で自立する上で、収入がいかに重要か」という現実を仮想体験し、進路選択の重要性を認識させることを目的としたグループワークを行いました。