【 地域連携活動 】
 本校はエネルギー環境教育に重点を置き、機械、電気、建設工学科が科の枠を超えて連携した“ものづくり”を行っており、「地域から信頼され、社会に貢献できる人材」「これからの社会で活躍できる未来の工業人」の育成をめざした教育活動を行っています。
 最近では、日光および地元企業との連携事業において日光杉並木公園の整備を中心とした地域の美化、活性化に向けた活動や、本校生徒が中学校へ赴き、工業高校の学習内容を紹介する出前授業を実施するなど、活力ある生徒主体の学習活動と地域に開かれた学校づくりに取り組んでいます。

地域連携活動

落合運動公園の街路灯の補修および点検


 3月19日火曜日 日光市明神にある落合運動公園に以前設置した、5基の街路灯を補修及び点検を行いました。

 街路灯の電気が切れているという連絡を受け、LEDライトを点検したところ、雨などで浸水していたことが分かりました。学校の方に持ち帰り修繕及び浸水しにくいように加工し、取り付けに行きました。
 

また点検を行ったところバッテリーか制御器に異常が見つかった街路灯が見つかったので現在、補修を行っています。

学産官連携(第5回)について

11月16日学産官連携事業第5回目が行われました。

各科製作したものや、修繕したものを設置しました。大変ご苦労様でした。


      機械科:除塵スクリーンの追加設置、銘板取り付け


          電気科:看板の照明の設置


         建設工学科:掲示板の設置

学産官連携(第4回)について

8月3日学産官連携事業第4回目が行われました。

各科製作したものや、修繕したものを設置しました。
作業中、地域の方や観光客の方に声をかけていただきました。暑い中、大変ご苦労様でした。
       機械科:ピコピカのメンテナンス、設置作業
 

     電気科:太陽光発電機とイルミネーションの修繕・設置
 
          建設工学科:事業説明看板の設置
 

学産官連携(第3回)について

6月15日学産官連携事業第3回目が行われました。

第2回授業後に進めた作業について、課題解決の方法や工夫した点などを各科模造紙にまとめた内容を発表しました。

各科第4回のワークショップに向けて作業を頑張っています。


     電気科の発表

      機械科の発表

     建設工学科の発表

学産官連携(第2回)について

5月11日学産官連携事業第2回目が行われました。

本校特別教室3にて機械科6名、電気科5名、建設工学科6名の生徒が参加しました。

杉並木公園でのフィールドワークの結果をもとに、課題のまとめと解決策の検討を行いました。

また、水力発電の概要およびピコピカの構造を理解しました。