ブログ

第3回 北那須地区中高校生ビブリオバトル inみるる

7月23日(日)に、那須塩原市図書館「みるる」にて「第3回 北那須地区中高校生ビブリオバトル inみるる」が開催され、本校の2年次生が4名出場し、齊藤瑞希さんの本がチャンプ本に輝きました。

 

齊藤さんの発表は、本を丁寧に読みこんでいることが分かりました。また本を通じて主人公とともに齊藤さんの成長が観覧者にも伝わってきました!

     

 

ビブリオバトルとは?

①発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる。

②順番に一人5分間で本を紹介する。

③それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを2~3分行う。

④全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員一票で行い、最多票を集めたものを「チャンプ本」とする。

(「知的書評合戦ビブリオバトル公式ウェブサイト」https://www.bibliobattle.jp/より)

 

最後に、今大会で齊藤さんはじめとする参加者が紹介した書籍は次の通りです。

2年齊藤さん

『ぼくは上手にしゃべれない』(椎野 直弥(著) ポプラ社)

2年石塚さん

『さくら横町』(さくらももこ(著) 集英社)

2年小澤さん

『チョコレート・アンダーグラウンド』(アレックス・シアラー (著),金原 瑞人 (訳) 求竜堂)

2年佐藤さん

『背中、押してやろうか』(悠木シュン(著) 双葉社 )

  

 

 

是非ご覧になってください。