ブログ

2025年1月の記事一覧

【図書・読書係】黒南みくじ

1月14日(火)に学校図書館で「黒南みくじ」を行いました。当日の放課後には、くじが完売!大盛況でした。参加してくれた生徒の皆さんや先生方、ありがとうございました。

おみくじを引いて運勢に一喜一憂している人はいませんか?おみくじに関して、渋谷申博「成功する人は、おみくじのウラを読んでいる!」(かんき出版)によると・・・

「おみくじ」は、自分の状況や何を願って引いたかをよく考えた上で、お告げ文を正しく読み解く必要があります。吉凶や願意(何を占いたいのか)別の運勢などは、そのための参考意見にしかすぎません。そのお告げ文を使って神様はあなたに何を伝えようとされているのか、あなた自身が読み取らなければならないのです。

 

 

 

「黒南みくじ」は、学校図書館を活用し、3年B群古典探究の授業中に生徒が作成しました。百人一首を題材に和歌の解釈を行い、その解釈を基に現代の「おみくじ」のことばに当てはめるとどうなるか、一生懸命考えながら創作しました。和歌の抽象的な表現に苦戦する生徒がいましたが、作者を調べていく過程で当時の人々の状況や心情を推測することができました。

本校の学校図書館は、教室の机とは異なり広々した机で作業が行えるので伸び伸びと作業することができていました。

 

今後の学校図書館のイベントもお楽しみに♪♪♪

補足 1月24日(金)

実際におみくじを引いた生徒がくれた感想を紹介します。

1年生生徒:和歌からおみくじを考える発想がすごい!内容も本物のおみくじみたいだった!!!またやってほしい!!!

1年生生徒:冬休みの課題で百人一首を暗記したので親近感があった。大吉がひけて嬉しかった。

3年生生徒:同級生が考えたと思うとすごい。百人一首をやってみたくなった!もう卒業だけどまたイベントをやってほしい!

職員   :実際にお正月に引いたおみくじと似た運勢でした。おもしろそうな授業ですね♪

 

0