トピック

新規日誌36

台風14号の接近に伴う9月20日(火)臨時休業のお知らせ

明日20日(火)、大型の台風14号が東日本・北日本方面に進み、通勤・通学の時間帯に関東や栃木県内では荒天となることが予想されています。つきましては、生徒の安全を確保するため、9月20日(火)は臨時休業とします。部活動も中止とします。生徒のみなさんは、気象情報等を確認し、不要不急の外出を避け、安全確保に万全を期してください。また、台風通過後の強風や河川の増水等にも十分注意してください。

なお、明日の休校に伴い、進学や就職試験等心配なことがありましたら、本校までご連絡ください。

21日(水)は通常授業となりますが、道路状況等十分注意して登校してください。

0

3学年共通テスト説明会

 9/6(火)令和5年度大学入学共通テストの説明会を実施しました。
受講を希望した生徒たちはプレゼンテーション室に集まり、出願や受験科目に関する説明を真剣に聞きました。
文化祭も終わりましたので、より一層、進路実現に向けて頑張りましょう!

 

0

令和4年度「城南祭」について

保護者等の皆様へ

    過日、御案内した令和4年度創立100周年記念学校祭「城南祭」は、予定通り実施いたします。

つきましては、以下の点にご留意いただき、 お越しくださいますようお願い申し上げます。                  

 

○校内の「密」を避けるため、各家庭1名の入場とさせていただきます。
入場券に来場者名と生徒名を記入のうえ、来場の際忘れずにお持ちください。

駐車場はございません。循環バスやタクシーのご利用をお願いします。
近隣の商業施設駐車場への無断駐車はくれぐれもお控えください。自動車で送迎する場合、乗り降りのための敷地内通り抜けは可能です。また駐輪場は校内に用意してあります。

○参加される方は当日の検温と体調観察をして、発熱・頭痛・咳等がある場合には来校を控えていただきますようお願いします。

受付は東昇降口となります。入場券を提出してください。

○昇降口に下足を置くスペースが用意できませんので、靴を入れる袋を持参するようお願いします。

○コロナ感染症対策として、保護者向け飲食スペースは設置してありません。購入品はお持ち帰りくださいますようお願いします。

○体育館での部活動ステージ発表における保護者席は、午前の部・午後の部ともそれぞれ100席となっておりますのであわせてよろしくお願いします。

○午前、午後で来校者が完全入替となります。

0

8月29日(月)~9月3日(土)までのパン販売中止について(生徒の皆さんへ)

 2学期初日の8月29日(月)から城南祭2日目の9月3日(土)まで業者の都合によりパン販売がありません。9月6日(火)以降は通常どおりパン販売を行います。生徒の皆さんは上記の期間、昼食の用意を忘れないようにしてください。

 

0

一日体験学習

 8月2日(火)、一日体験学習が行われました。本来であれば全て対面で実施し、部活動も見学していただきたかったところですが、感染症対策により、リモートや映像での紹介が多くなってしまい、大変残念でした。そのような中、多くの中学生、保護者の方にご参加いただき、本校の魅力をお伝えすることができたのではないかと思います。大変暑いなか、ありがとうございました。

 

 

 

 

0

正門・門扉改修工事期間延長について

 過日よりご迷惑をおかけしております正門・門扉改修工事についてですが、予定より工事が遅れ、月21日(木)まで正門の通行ができません。さらなるご不便をおかけすることにお詫び申しあげますとともに、ご理解・ご協力のほどお願いいたします。

*5月末に保護者あて通知に示したものです。

 7/21(木)までの工事延長となります。

 

 

0

自転車ヘルメット贈呈式

 7月5日(火)、校長室にて徳原校長より交通委員代表生徒5人に自転車ヘルメットが手渡されました。このヘルメットは、栃木県トラック協会から県に寄贈されたものです。6月29日、県庁昭和館にて本校代表生徒が福田富一県知事からヘルメットを受け取り、自転車ヘルメット着用推進モデル校の認定を受けました。

 本日の贈呈式で、徳原校長は、令和4年4月1日からのヘルメット着用の努力義務に触れ、自転車が関係する交通事故の防止を呼びかけました。その後、3年生の清野雄人君が交通委員を代表して自転車安全運転に向けた決意を誓いの言葉で述べました。

 

0

創立100周年告知の看板設置について

 小山城南高校は、11月21日に創立100周年を迎えます。11月22日(火)には小山市文化センターで記念式典が行われます。この度、小山城南高校100周年の広報活動の一環で、現在改修中の正門脇の看板に100周年についての内容が追加されました。

0

1・2年生 科目選択について

 5月31日(火)~6月10日(金)の間で、1・2年生対象に次年度の科目履修に関する第1回予備調査が行われました。また、5月26日(木)には1年生向け、5月6日(月)、7日(火)には2年生向けの全体説明会も行われました。この後、9月に第2回予備調査、11月上旬には最終調査が行われます。
 卒業後の進路に合わせて、「自分だけの時間割」を作ることになります。多数の選択科目群から選ぶことは容易ではないと思いますが、希望進路や興味関心に合わせて後悔の無い科目選択を行ってください。

0