学校生活の様子

学校生活の様子

3学年社会人講話

 7月5日(火)5時間目に3年生の就職希望者を対象にした「社会人講話」が行われました。
社会の現場で活躍する卒業生の話を聞いて、社会人に必要な心構えや就職活動を成功させるためのノウハウを学ぶための講話です。
 卒業生2名に「就職活動を乗り越えるために」とのテーマで、最新の就職活動の状況やその方法、その準備について講義いただきました。
聴講した生徒は最新の状況や就職活動のための準備や心構えについて、先輩のリアルな体験談を興味深く聞いていました。
 これからより細かい企業研究や希望先を決定していく時期になっていきます。就職希望者の生徒にとって良い就職先につなげられるよう、生徒と職員が一体になって取り組んでまいります。

小山幼稚園訪問実習

 本日3、4時限目の授業を使って、3年「子ども文化」選択生16名が、小山幼稚園に行ってきました。
 3年生は今年度初めての訪問のため、観察実習という形で実施しました。
 生徒たちは事前学習として、自分が入る予定のクラスの子ども達の年齢や月齢について調べ、幼稚園で実際に何を見てくるか考え、自分なりの課題意識をもったうえで実習を行ってきました。
 学校の教室で学んでいることと実際の幼稚園の中で見聞きした内容に、納得したり違いを感じたりと、大変良い刺激を受けることができた様子でした。
 実習の受入をしていただきました小山幼稚園の園長先生はじめ諸先生方に、この場をお借りして感謝申し上げます。

 

 

PTA3学年部会

 5月31日(火)、PTA第3学年部会が行われました。お忙しい中、またお足元の悪いところ学校に足を運んでいただきまして、ありがとうございます。

 5限の時間に体育館にて学年部会があり、学年部長の三森歩様、PTA会長の髙山智子様からあいさつをいただきました。
 次に校長よりあいさつがあり、保護者の皆様へ本校の教育活動にご協力いただいていることへのお礼や、コロナ禍での学校の様子や3年生が進路決定の重要な時期であることなどの話がありました。
 進路について進路部長から資料を用いながら本校の進学状況、入試についての近年の動向や注意点などの説明があり、最後には「失敗を過度に恐れずに挑戦していただきたい。ここに行きたいという強い思いが大切。受験は成長のチャンス。保護者の方にはお子さんを見守って応援してしていただけたら。」(要約)との話がありました。
 奨学金担当からは各種奨学金についての案内や注意点の説明がありました。
 最後に、3学年主任から、学年概況の話があり、大学入試は高校入試とはまったくちがうこと、これから部活の時間をいかに受験の時間に切り替えられるかが大事であることの話や、学習面で、Foresight Planner(グリーンの手帳)を活用した学年での取り組みの紹介がありました。今年度学年では、手帳を活用して日々の学習時間・内容、テストや模試の目標や結果、日々感じたことなどを日々記録することにより、見える化することに取り組んでいます。ぜひご家庭でもご覧いただき、お子さんの状況や目標を共有していただければと思います。また今年は100周年の年であり、3年生はその最高学年であることなどの話がありました。

 6限の時間に保護者の皆様には、学年部会の後、生徒と一緒に進路希望別講演会の方にも参加して頂きました。本日の講演会を機に、ぜひ、ご家庭でお子さんと進路の話をする機会を設けてみてください。保護者の方と生徒の間で、進路に対して、共通理解を持っていただき進路実現の第一歩となればと思います。

 3年生全員がより良い形で卒業を迎えられるよう、家庭と学校が協力して生徒のサポートができればと考えております。多方面にわたるさまざまなご理解・ご協力・ご指導よろしくお願いいたします。


【学年部会の様子】


【進路希望別講演会(専門学校希望者向け)】


【進路希望別講演会(就職希望者向け)】


【進路希望別講演会(大学・短大希望者向け)】

第3学年進路相談会


5月25日(水)の5・6限の時間に小山グランドホテルにて3年生対象の進路相談会が実施されました。

 大学・短大・専門学校・企業による進路相談会に参加しました。担当者の方と直接話をすることで情報を収集できる貴重な機会でした。今回小山グランドホテルの会場で本校の3年生だけが参加するという恵まれた環境での進路相談会で、生徒は積極的に自分の進路について担当者の方と相談をしていました。

 今回の相談会や進路ガイダンス、講演などを終えて、情報収集もでき、いよいよ進路に向けて本格始動となっています。進路実現のため、学年、学校全体で勢いをつけて臨んでいきたいです。


【進路相談会 小山グランドホテルにて】


【生徒は自分の進路に合わせて各ブースを回りました】


【相談をすることで多くの情報を集めることができました】

第3学年進路ガイダンス


 5月16日(月)の6限7限に第3学年進路ガイダンスが行われました。

 6限にはプレゼンテーション室及び教室を使用して、対面とZoomにて志望理由書の書き方講演会が実施され、志望理由書の書き方の基本を学びました。7限には系統分野別志望理由研究ガイダンスが各会場に分かれて実施され、自分の進路に合わせた志望理由を書くための情報収集をしました。


【6限 志望理由書の書き方講演会(プレゼンテーション室)】


【6限 志望理由書の書き方講演会(教室・Zoom)】


【ワークシートに取り組み、志望理由書の書き方の基本を学びました】


【7限 系統分野別志望理由研究ガイダンスの様子①】


【7限 系統分野別志望理由研究ガイダンスの様子②】

内科検診実施と3年生の様子

4月28日(木)、3年生の内科検診を実施しました。

検診の順番を廊下で待っている時も、英単語の学習する姿が見られました。

さすが3年生です。1・2年生の内科検診は5月下旬の予定です。

自らの健康の保持増進に努めましょう!


令和4年度 家庭クラブ総会

 本日放課後「令和4年度 家庭クラブ総会」が第1被服室にて行われました。
 本校の家庭クラブ総会は、会則により毎年1回、代議員により行われています。
次第
 1 開会の言葉
 2 家庭クラブ会長あいさつ
 3 家庭クラブ成人会長(校長)あいさつ
 4 令和4年度 家庭クラブ役員紹介
 5 家庭クラブ綱領唱和
 6 議事
  (1)令和3年度 家庭クラブ事業報告
  (2)令和3年度 家庭クラブ決算報告並びに監査報告
  (3)令和4年度 家庭クラブ事業計画案審議
  (4)令和4年度 家庭クラブ予算案審議
  (5)その他
  (6)議事録確認
 7 閉会の言葉
 その他の連絡事項の中で、副会長から「令和5年度栃木県家庭クラブ連盟研究発表大会」において本校が発表校となるとの報告があり、そのための研究活動への積極的な参加が呼びかけられました。

   

令和4年度 生徒総会

 本日7時限目に、「令和4年度 生徒総会」が放送にて行われました。
 徳原校長先生、山下生徒会長の挨拶の後、議事が行われました。
議事 (1)令和3年度生徒会会務報告
   (2)令和3年度生徒会決算報告並びに会計監査報告
   (3)報告事項
   (4)令和4年度生徒会関連行事計画案審議
   (5)令和4年度予算書案審議
   (6)質疑応答
 議事終了後、令和4年度生徒会スローガンの報告がありました。
「飛躍~新たなる歴史の第一歩~」です。
 今年度本校は創立100周年となるため、学校祭や記念式典など生徒会を中心として全校生徒で取り組む行事が複数あります。このスローガンの元、一丸となって本校を盛り上げてほしいと思います。

   

校内百人一首大会

3月16日(水)に、本校の伝統行事である校内百人一首大会を開催しました。

カルタは日本の伝統的な遊びの一つで、和歌には先人達の日本人の心が込められています。
本行事は、そのような日本文化と日本人の心を学び、級友との親睦を深めるために行っています。
今年度も感染対策をしながらの開催のため、個人戦は行わず、団体戦のみの実施となりました。団体戦は学年別クラス対抗戦とういことで、生徒はチームに分かれて各教室内で対戦。国語の授業等で練習し、頑張って覚えた成果を生徒たちはそれぞれ発揮していました。札を取った瞬間は喜びの笑顔で溢れていました。

結果

1学年  優勝 2組 287点
     2位 5組 265点
     3位 4組 262点

2学年  優勝 2組 300点
     2位 5組 282点
     3位 4組 246点




第2学年進路ガイダンス


 3月15日(火)4限に第2学年進路ガイダンスを行いました。
 
 進学希望者は希望分野の2つの学校の話を聞き、3年次の進路決定に役立てました。また就職希望者は民間と公務員に分かれて講座に参加し、進路意識の向上を図りました。対面式やZOOM配信を活用するなどして37講座が開かれ、それぞれの生徒が自分の進路に合わせた講話を聞くことができました。