学校生活の様子

学校生活の様子

1学年産社開き 「産業社会と人間」を学ぶにあたって

4月18日(木)の6・7時限に、1年生対象授業「産業社会と人間」の産社開きを行い、これから学んでいくことの確認をしました。

この授業では、自己の在り方生き方を学ぶ科目として、本校総合学科での3年間及び卒業後までを視野に入れた自己の進路を考えていきます。進路を決定するために、自己理解やさまざまな職業・産業に関する理解を深め、自分のあるべき姿を考えながら自分を見つけ出し、これからの進路に役立てていってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1学年 交通講話

4月15日(月)7限の時間に、1学年生徒を対象とした交通講話を本校体育館で行いました。

新入生の交通事故防止と交通環境の変化を理解し、学校生活を安全にスタートさせる目的で実施しました。

小山警察署交通総務課の方を講師にお迎えして、自転車安全利用五則を中心に話していただきました。

 

 

3学年 共通テスト説明会

9月5日(火)の5時間目に大学入学共通テストの説明会を実施しました。

共通テストは令和6年1月13日(土)、14日(日)実施です。受験に向けての願書の書き方や提出方法、受験上の注意点などの説明をしました。自身の進路実現に向けて、日々努力してください!

第1学年 性に関する講話

 6月22日6限の時間にプレゼンテーション室にて性に関する講話が行われました。

 高校生の世代になると、身体の発育・発達や性的な成熟がほぼ完成に近づきます。しかし、発育の仕方や発達の程度には個人差があります。これらのことを踏まえて自分の成長過程を理解するとともに、性の望ましい価値観を確立することを目的に、「性に関する講話」が実施されました。

 講師には、かわなご女性クリニックの川中子信正先生にお願いしました。生徒も真剣に聞いていました。

第1学年交通講話

 新入生の交通事故防止と交通環境の変化を理解し、安全に高校生活をスタートさせることを目的として1年生を対象とした「交通講話」が、本校第一体育館において実施されました。

 今回は小山警察署交通総務課の方を講師にお迎えし、自転車安全利用五則を中心に話していただきました。みんな真剣な面持ちで聞いていました。