学校生活の様子

学校生活の様子

3学年 共通テスト説明会

9月5日(火)の5時間目に大学入学共通テストの説明会を実施しました。

共通テストは令和6年1月13日(土)、14日(日)実施です。受験に向けての願書の書き方や提出方法、受験上の注意点などの説明をしました。自身の進路実現に向けて、日々努力してください!

第1学年 性に関する講話

 6月22日6限の時間にプレゼンテーション室にて性に関する講話が行われました。

 高校生の世代になると、身体の発育・発達や性的な成熟がほぼ完成に近づきます。しかし、発育の仕方や発達の程度には個人差があります。これらのことを踏まえて自分の成長過程を理解するとともに、性の望ましい価値観を確立することを目的に、「性に関する講話」が実施されました。

 講師には、かわなご女性クリニックの川中子信正先生にお願いしました。生徒も真剣に聞いていました。

第1学年交通講話

 新入生の交通事故防止と交通環境の変化を理解し、安全に高校生活をスタートさせることを目的として1年生を対象とした「交通講話」が、本校第一体育館において実施されました。

 今回は小山警察署交通総務課の方を講師にお迎えし、自転車安全利用五則を中心に話していただきました。みんな真剣な面持ちで聞いていました。

 

PTA3学年部会

 5月31日(火)、PTA第3学年部会が行われました。お忙しい中、またお足元の悪いところ学校に足を運んでいただきまして、ありがとうございます。

 5限の時間に体育館にて学年部会があり、学年部長の三森歩様、PTA会長の髙山智子様からあいさつをいただきました。
 次に校長よりあいさつがあり、保護者の皆様へ本校の教育活動にご協力いただいていることへのお礼や、コロナ禍での学校の様子や3年生が進路決定の重要な時期であることなどの話がありました。
 進路について進路部長から資料を用いながら本校の進学状況、入試についての近年の動向や注意点などの説明があり、最後には「失敗を過度に恐れずに挑戦していただきたい。ここに行きたいという強い思いが大切。受験は成長のチャンス。保護者の方にはお子さんを見守って応援してしていただけたら。」(要約)との話がありました。
 奨学金担当からは各種奨学金についての案内や注意点の説明がありました。
 最後に、3学年主任から、学年概況の話があり、大学入試は高校入試とはまったくちがうこと、これから部活の時間をいかに受験の時間に切り替えられるかが大事であることの話や、学習面で、Foresight Planner(グリーンの手帳)を活用した学年での取り組みの紹介がありました。今年度学年では、手帳を活用して日々の学習時間・内容、テストや模試の目標や結果、日々感じたことなどを日々記録することにより、見える化することに取り組んでいます。ぜひご家庭でもご覧いただき、お子さんの状況や目標を共有していただければと思います。また今年は100周年の年であり、3年生はその最高学年であることなどの話がありました。

 6限の時間に保護者の皆様には、学年部会の後、生徒と一緒に進路希望別講演会の方にも参加して頂きました。本日の講演会を機に、ぜひ、ご家庭でお子さんと進路の話をする機会を設けてみてください。保護者の方と生徒の間で、進路に対して、共通理解を持っていただき進路実現の第一歩となればと思います。

 3年生全員がより良い形で卒業を迎えられるよう、家庭と学校が協力して生徒のサポートができればと考えております。多方面にわたるさまざまなご理解・ご協力・ご指導よろしくお願いいたします。


【学年部会の様子】


【進路希望別講演会(専門学校希望者向け)】


【進路希望別講演会(就職希望者向け)】


【進路希望別講演会(大学・短大希望者向け)】

春の風物 雛飾り!

今年も桃の節句がやって参りました。本校ではこの時期に玄関ロービーに、一際目をひく7段雛が飾られています。このひな飾りは、平成8年に篠崎栄子先生より寄贈されたもので毎年行っています。観る度に穏やかで、心地よい春の訪れを感じる雛段かざりです。



 この日はさわやかな春風の中、とても暖かい日差しが降りそそいでいました。