キャリアクション・プロジェクト

キャリアクション・プロジェクト 第1学年「出前授業 医療分野」

7月3日(月)

国際医療福祉大学 医療福祉学部 学部長  教授 山本 康弘 先生をお招きし、「チーム医療・チームケア」の観点から様々な専門職種を知ることができました。

生徒からは「福祉(ふくし)の頭文字は、(ふ)普通に、(く)暮らせる、(し)社会・幸せ、という言葉が印象的である。共に生きる社会の実現に向けて、今の様々な学びから基礎を身に付けていきたい。」という感想もあり、進路選択についての視野を広げただけでなく、学習意欲の向上にもつながったようです。

 

7月10日(月)

国際医療福祉大学 保健医療学部 言語聴覚学科 教授 前新 直志 先生をお招きし、リハビリテーションとは、単に機能訓練をさす言葉ではなく、その人にあった生活に近づけるための治療やトレーニングであるということを学びました。また、日本語の不思議な規則性を体験させていただき、発音の仕組みについて興味を持つことができました。生徒からは「色々なことに興味や関心を持って生活していくことの大切さに気付いた。」という感想がありました。興味を持ったことについて深く調べていくことが、将来の職業選択につながっていくかもしれませんね。