TOPICS

トピックス

令和4(2022)年度栃木県教育研究発表大会生涯学習部会について

教育研究発表大会の生涯学習部会は、1月27日(金)午前(9:50~11:30)に実施します。

テーマは「家庭教育支援者の地域での活動をサポートする研修の在り方」です。

家庭教育支援者の養成研修修了者への追跡調査の結果報告と研修の学びを生かした栃木県家庭教育オピニオンリーダー連合会芳賀支部と那須塩原市の取組事例の発表となります。

詳しくは、こちらをご覧ください。

「学びの杜の冬休み」キャンセル待ちの受付について

12月17日(土)に開催する「学びの杜の冬休み」で、すでに満員になっている講座のキャンセル待ちを受け付けます。

受付期間は、11月21日(月)17時から12月11日(日)21時とします。

本日(11月18日)現在で定員に達しており、キャンセル待ちを受け付ける講座は次の通りです。

1「勾玉(まがたま)をつくろう」1回目

1「勾玉(まがたま)をつくろう」2回目

3「電子工作に挑戦!」

4「マイクロビットで遊ぼう!」

5「レゴブロックを動かそう!」

7「結んでバッグをつくろう」

8「ひょうたんランプをつくろう」

12「ボッチャ体験」

14「水と油の実験あそび」

15「つくろう!あそぼう!楽しい石けん‼」

16「冬がやってきた!みんなでクリスマスの準備をしよう!」

 

キャンセル待ちを希望する方は、以下の注意点を確認の上、下記のリンクから申し込んでください。

<注意点>

・申込みに際して提供していただく個人情報は、当センターにおいて適切に管理し、抽選や受講決定時の連絡にのみ使用します。

・キャンセルが出なかった場合は抽選を行わず、特に通知は行いませんのでご了承ください。

・キャンセル待ちの申込みは1講座につき1回のみとします。

・複数の講座に申し込む場合は、1講座ずつ申し込んでください。

・受講が決定した方には、12月12日以降、総合教育センター生涯学習部からメール、または電話でお知らせします。(抽選に漏れた方への連絡は行いません。)

・現時点ですでに他講座の受講申込みが完了している方がキャンセル待ちを申し込む場合は、すでに受講申込み済みの講座名を「備考欄」に記入してください。

※キャンセル待ちの抽選が終わった後に定員に達している講座でキャンセルが出た場合は、12月11日までにキャンセル待ちの申込み済みの方から再度抽選を行い、受講者を決定し、電話、メールで連絡します。

 

キャンセル待ちの申込みはこちらです。(栃木県電子申請システムでの申込みとなります。)