令和6年度 講座一覧

令和6年度 講座申し込み一覧(申し込みは「詳細を表示」をクリック)

コース名 生物・医学
講座種類 「本物」体験講座
講座No. No.081
講座名 お医者さんといっしょに、親子で考える「生・老・病・死」
-自分らしく生きるために
参加対象 小4~中3(保護者同伴)
開講時期 2024年8月前半(1~15日まで)
申し込み期間 2024/07/09(火)夜9時~
開講日 2024/08/09(金)
実施機関 宇都宮大学
説明
内容 日本では、「生」の素晴らしさを道徳の授業などで扱うことはよくあります。しかし、「老・病・死」は、少し暗いイメージがあるせいか、学校やご家庭で話し合ったり取り上げたりすることが少ないと思います。この授業には、親子で参加してもらい、医学と哲学の専門家と一緒に、「老・病・死」について学び、自分が「生きる」ということ、家族が「生きる」ということを、今までとは少し違った角度から考えてみましょう。さらに、自分たちのことだけでなく、住んでいる地域みんなの「老」や「病」についても学び、考え、どんな社会がいい社会なのか、どんな社会で暮らしたいのかなどをみんなで考えてみたいと思います。
開催概要
会場名

宇都宮大学峰キャンパス
〒321-8505 宇都宮市峰町350 TEL:028-649-5015

駐車場 ・大学駐車場を御利用できますが、数に限りがございます。約20台
・可能な限り公共交通機関を御利用下さい。
・障害者等用駐車場の利用については、事前に御相談下さい。
受 付 場  所:UUプラザ
受付時間:9:00~9:30
実施時間 9:30~12:30
参加対象 小学校4年生~中学校3年生
定 員 20名
最少催行人数 4名
開講日 8月9日(金)
費用・材料費等  なし
持ち物・服装 ・学びのパスポート(初めて講座に参加する際は、会場で配布します)
・筆記用具
雨天開催の可否
保護者について 一緒に参加することが必須です。(受講者1名につき保護者1名)
受講者以外の
子どもについて
見学可能です。
備 考 *必ず保護者の方と一緒にご参加ください。
*「生命の尊重」「よりよく生きる」ためにこそ、普段あまり考えることのない「病・老・死」について、保護者の方と一緒に、医学的に、哲学的に考えていきます。そのため、お子様だけでのご参加はご遠慮いただいております。
当日の欠席に
ついての連絡先
 子どもの未来創造大学事務局 ☎028-623-3408
同意事項

● お申し込みは保護者の方の同意のもと、お願いいたします。
● お子様の安全確保のために、原則として保護者の方に送迎をお願いします。
● 応募手続きなどで、個人情報をご記入いただくことがあります。個人情報は、個人情報の保護に関する法律を遵守して取り扱います。
● 講座及びイベントにおいて、写真や動画を撮影することがあります。これらの写真や動画は、個人情報の保護に関する法律を遵守し取り扱いますが、本大学の紹介や広報活動(リーフレット、Webサイトなど)に利用することをご了承ください。

 

 

 

主催機関
機関名 宇都宮大学
担当部署 社会共創・情報部社会共創・研究課社会共創室
住所 〒321-8505 宇都宮市峰町350
TEL/FAX TEL:028-649- 5461 FAX:028-649-5497
E-mail renkei2@miya.jm.utsunomiya-u.ac.jp
HP https://www.utsunomiya-u.ac.jp/