学校案内

キャンパスガイド(学校案内)は、次のリンクからダウンロードができます。

在籍生徒数

 

 
令和4年度 在籍生徒数 ( 令和4年4月1日現在)
 学科/学年 1年 2年 3年
 機械科 80(1) 78(2) 80(1)
 電気科 40 39 40
電子情報科 40(3) 40(1) 38(1)
 合計 160(4) 157(3) 158(2)
全校合計   475(9)名  ()内は女子内数
校 章
 本校の校章は昭和37年1月10日、開校と同時に制定され、初代校長の 考案による。栃の葉を図案化したもので楕円は和を保ち、四方に向かって躍進する産業人の育 成を強調し、発展する不動の誇りと精神を象徴している。
 全体を落ち着いたいぶし銀にし、中央の工を金色に浮きだたせ、質実剛健と高い理想を表わし たものである。

校 訓




和顔愛語(わがんあいご) 

  いつもやわらいだ顔で相手方の心をくみとり、相手方の心持ちを察して、その人に接する。

教育目標


  国際社会を生きる心豊かな人間性を養い、地域社会から信頼され期待される工業人を育成する。

 1.主体的な実践力の育成
 2.個性の伸長   

 3.情操の涵養

生徒指標


 1.技術を学び   

 2.心身を鍛え  
 3.友愛を深める

目指す学校像

 ○ ものづくりを支える総合的な力を身に付け、地域社会から信頼・期待される技術者を育成する学校
 ○ 国際感覚をもち、心豊かな人間性をもつ技術者を育成する学校
校歌
本年度の重点目標

1 基本的生活習慣の確立
 ・時間厳守、挨拶励行、整理整頓を実践と規範意識(コンプライアンス)の高揚を図る。
 ・正しい携帯電話の使い方を指導する。

2 基礎学力の確実な定着と専門的な知識・技術の習得
 ・個性や能力に応じたわかりやすい授業を実践し、生徒一人一人の学力を高める。
 ・資格取得、コンテスト、競技大会への挑戦をとおし、生徒に成功体験をあじわってもらうとともに、生徒の実践力を高める。

3 ものづくり技術を生かした地域・国際貢献の推進
 ・工業の特色を生かした地域連携・交流を推進し、地域に根差し信頼される学校づくりに努める。
 ・福祉教育をとおした地域・国際貢献活動の推進に努める。

4 部活動の充実
 ・自主性を高め、より高い目標に果敢にチャレンジする精神を育てる。
 ・体力の向上と豊かな情操、さらによりよい人間関係を育成する。