栃工の部活動
栃工の部活動は,運動委員会(運動部)13,学芸委員会(文化部)3,科学技術委員会(工業系部)7の計24の部活動があります。学校全体の部活動加入率は毎年高く,多くの生徒が活発に取り組んでいます。
 運動委員会
(運動部)
学芸委員会
(文化部) 
 科学技術委員会
(工業系部)
・野球          ・陸上競技
・バレーボール
・バスケットボール
・サッカー    ・テニス
・ソフトテニス
・卓球            ・剣道
・空手道・バドミントン
・弓道            ・水泳
 ・美術アニメ
 ・写真
 ・将棋
 ・無線通信
 ・電算機
 ・福祉機器製作 
 ・原動機
 ・ロボット研究
 ・電気技術研究
 ・機械研究

★「栃木工業高等学校の部活動に係る活動方針.pdf」(PDF形式ファイル)
  については,↑ こちらをご覧ください。(2019年10月掲載)
部活動の活躍

燃えよ!栃工!

お知らせ 栃工テニス部(硬式)について

※テニス(硬式)は、高校から始める選手がほとんど
中学校で「野球・バドミントン・ソフトテニス・バスケ」をやっていた選手が活躍中
テニス部に興味がある人は、いつでも質問に来てください
 

練習時間:
・平日2時間程度
・休日3時間程度

休養日:
・水曜日、日曜日
・定期試験1週間前から試験最終日前日まで(学習に専念します)
・年末年始 など
【休養日は、自主練習をする・体を休めるなど、各個人でスケジュールを管理します】

活動場所:
・校内テニスコート(クレーコート3面)
※大会前は、栃木市・大平のオムニコートを借りて練習します。

練習内容:
・ケガ防止のためアップやフットワークを工夫しています。
・サーブ、ストローク、ボレーの基礎練習を行います。
・試合における展開を意識した実践練習を行います。
・OBや社会人の方とテニスをする機会もあります。
・練習試合は、南部地区の学校を中心に、中部・北部とも行います。

 

競技種目:
シングルス:1対1で戦います。
ダブルス:2対2で戦います。
団体戦:2複3単(ダブルス2本、シングルス3本)、1複2単(ダブルス1本、シングルス2本)で戦います。

年間の主な大会スケジュール:
4月中旬:関東大会 栃木県予選(個人)
5月上旬:高校総体 南部地区予選(個人)
5月中旬:高校総体 栃木県予選(個人、団体)
6月:
7月上旬:関東公立高校大会(団体)
7月下旬:1年生大会(団体)
9月中旬:新人大会 南部地区予選(個人)
9月下旬:新人大会 栃木県予選(個人)
10下旬月:新人大会 栃木県予選(団体)
11月:
12月:
1月上旬:南部支部新人大会(個人、団体)
2月:
3月:
※1月~3月に栃木市の大会や栃木県テニス協会の大会にエントリーする選手もいます。

主な戦績:
令和5年度
・南部支部新人大会ダブルスⅡ部準優勝(渡辺・大木)
・南部支部新人大会団体戦第3位
・新人大会 シングルス県ベスト32(梅山)
・関東公立高校大会団体戦第4位
令和4年度
・南部支部新人大会シングルスⅡ部準優勝(梅山)
令和3年度
・南部支部新人大会シングルスⅡ部優勝(荒川)
・南部支部新人大会団体戦第3位
・新人大会 ダブルス県ベスト16(中島・真中)
・高校総体 ダブルス県ベスト16(中島・真中)
・関東予選 団体県ベスト8
・関東予選 ダブルス県ベスト16(中島・真中)
令和2年度
・新人大会 シングルス県ベスト32(中島)
・新人大会 ダブルス県ベスト32(中島・真中)


令和5年度 南部支部新人ソフトテニス大会結果

令和5年9月9日(土),10日(日)に足利総合運動公園テニスコートにおいて,
令和5年度栃木県高等学校体育連盟南部支部新人ソフトテニス大会が行われました。


本校ソフトテニス部から男子個人戦に4ペア(8名),と男子団体戦に出場しました。

10日(日)行われた男子団体戦において,

 

栃工は 準優勝 となりました!

写真は団体戦メンバーです。

ソフトテニス部メンバー

お知らせ 写真甲子園2023の出場(報告)

7月25日~28日にかけて、北海道の東川町など大雪山国立公園周辺で開催された写真甲子園2023に、本校の写真部3名が出場しました。全国584校が応募し、19校で本戦が行われました。北関東ブロックから選出された本校は、敢闘賞に選ばれる成績を収めました。

  

プログラミングロボットカー製作協力活動(電算機部)

 現在、電算機部では、2件のロボットカー製作活動を行っています。
 1つは、本校で教材として使い現在不要となった小型ロボットカーを、こどもパソコン「スカイベリージャム」と合体させ「プログラミングロボットカー」として再生、小学校へ教材として寄贈するべく、その製作活動を行っています。

 また2つ目は、地域の小学校や企業から、この3月にバージョンアップ予定の新型「スカイベリージャム2」の新規導入の要望を受け、キット版の製作協力依頼があり、3月末までに完成版合計50台(一部ロボットカーとして)を製作・納品する予定です。

ロットの製作1ロボットカーの製作
    新版スカイベリージャム2の製作     ロボットカーとスカイベリージャムを合体

再生したロボットカーロボットカー
  プログラミングカーとして再生・寄贈予定         確認作業

 

第66回プログラミング出前講座活動(電算機部)

◆第66回 プログラミング出前講座を開催

10月28日(金)、スカイベリージャムレシピ~第66回プログラミング出前講座を栃木市立千塚小学校にて開催しました。同校での活動は、8回目となり市内小学校で最多開催となります。この日は、6年生計25名が参加、プログラミングの基本からロボットプログラミングまで2時間にわたり、本校電算機部・電子情報科生徒9名がメンターとなり講座の運営を行いました。

千塚小学校でのプログラミング出前講座あいさつプログラミング出前講座

プログラミング出前講座プログラミング出前講座 

<アンケート集計>
1.内容はどうでしたか? 面白かった25/ 普通0/ つまらなかった0
2.内容は難しかったですか? 簡単5/ 普通4/ 難しかった16
3.説明はどうでしたか? 良く分かった25/ 普通0/ 分からなかった0
4.動画は分かりやすかったですか? 分かりやすかった25/ 普通0/ 分からなかった0
5.キーボード操作は大変でしたか? 簡単8/ 普通0/ 大変だった17
6.プログラミングは楽しかったですか? 楽しかった25/ つまらなかった0/ どちらでもない0
7.プログラミングをもっとやりたいですか? やりたい25/ やりたくない0/ どちらでもない0
8.今回使ったスカイベリージャムはどうでしたか? 良かった25/ 悪かった0/ どちらでもない0
9.スカイベリージャムは欲しいですか? 欲しい24/ 要らない1/ どちらでもない0
10.スカイベリージャムを作ってみたいですか? 作りたい24/ 作りたくない1/ どちらでもない0
11.また参加してみたいですか? 参加したい25/ 参加したくない0/ どちらでもない0

<自由感想>
●色々なプログラムやキーボード操作が難しかったけど、スカイベリージャムチームの皆さんが教えて下さったので、楽しかったです。●楽しかったです。スカイベリージャムや色々なプログラミングがありました。またプログラミングをやってみたいです。●分かりやすく教えてもらえて、とても楽しかったです。改めてよく学べました。●プログラミングは昔ちょっとだけやったけどロボットは動かさなかったので、初めての事が出来てよかったです。●最初は、プログラミングは難しいと思ってたけど、楽しくて分かりやすかったです。またスカイベリージャムを使ってみたいです。●初めは難しかったけど栃木工業高校の皆さんが分かりやすく教えて下さったので分かりやすかったし、面白かったです。またやりたいです。●いろいろなプログラムがあってとても楽しく、とても分かりやすく教えてくれて、とても楽しくできました。●最初は難しそうだったけれど、やっていく内に楽しくなりました。教えに来て下さってありがとうございました。●プログラミングが難しくて、ところどころ止まってしまう事もあったけれど、分かりやすく教えてくれたので、よく分かりました。●身の回りの物が、様々なコマンドで動いているという事が改めて分かりました。楽しく学ぶ事が出来、分かりやすかったです。

令和4年度 南部支部新人ソフトテニス大会

令和4年9月23日(金),27日(火)に足利総合運動公園テニスコートにおいて,
令和4年度栃木県高等学校体育連盟南部支部新人ソフトテニス大会が行われました。


本校ソフトテニス部から男子個人戦に5ペア(10名),男子団体戦に栃工A,Bと2チームが出場しました。

23日(金)行われた個人戦では,

第3位:棚橋・山ノ井ペア
第5位:大塚・荒井ペア,関口・神長ペア

の2年生の3ペアが入賞しました!

また,27日(火)に行われた団体戦では,

栃工Aチーム(棚橋,山ノ井,大塚,荒井,関口,神長)
準優勝となりました!

写真は入賞者です。

ソフトテニス部

第64回プログラミング出前講座活動

◆スカイベリージャムレシピ 第64回プログラミング出前講座活動(電算機部)

 令和4年9月16日(金)、栃木市立真名子小学校にて、スカイベリージャムレシピ「第64回(*)プログラミング出前講座活動」を実施しました。電算機部1~3年生・電子情報科3年の計5名が、同校5,6年生の児童(計11名)の講師を務めました。以下、同校ホームページでも掲載されました。 (*)栃木市内での累計実施回数

       プログラミング出前講座(栃木市立真名子小学校ホームページへのリンク)

 

真名子小学校プログラミング出前講座活動その1 真名子小学校出前講座活動その3出前講座活動その3 出前講座活動その4

■真名子小学校5,6年生 アンケート集計結果(11名)
 1.内容はどうでしたか?  面白かった11 / 普通0/つまらなかった0
 2.内容は難しかったですか?  簡単3/普通4/難しかった4
 3.説明はどうでしたか? 良く分かった11/普通0/分からなかった0
 4.動画は分かりやすかったですか? 分かりやすかった10/普通1/分からなかった0
 5.キーボード操作は大変でしたか? 簡単2/普通6/大変だった3
 6.プログラミングは楽しかったですか? 楽しかった11/つまらなかった0/どちらでもない0
 7.プログラミングをもっとやりたいですか? やりたい11/やりたくない0/どちらでもない0
 8.今回使ったスカイベリージャムはどうでしたか? 良かった11/悪かった0/どちらでもない0
 9.スカイベリージャムは欲しいですか? 欲しい9/要らない0/どちらでもない2
 10.スカイベリージャムを作ってみたいですか? 作りたい7/作りたくない1/どちらでもない3
 11.また参加してみたいですか? 参加したい11/参加したくない0/どちらでもない0
<自由感想>
●「IoT」がインターネットオブティンクス」だということを知ることができました。●・プログラミングで、ゲームやドローンなどを自動で動かせられることがすごいと思いました。川下りのゲームがとてもおもしろかったです。●・文字をうつと、ロボットやゲームができるので「スカイベリージャム」はすごいと思いました。●・かんたんにゲームが作れてとてもすごいと思いました。とてもおもしろかったです。●・キーボードを使うことがあまりなかったので、使えて楽しかったです。また、プログラミングをまたしたいと思いました。●・ゲームがプログラミングで動いていることにおどろきました。●・あまりキーボードを使ってなかったのでキーボードの使い方も分かれてよかったです。プログラミングのこと少し分かったのでよかったです。●・プログラミングが楽しかったのでまたやりたいです。●・むずかしかったけど、おしえてもらったのでできました、よかったです。わたしは、プログラミングのことをあまりしらなかったのですが、いろいろ知れたことがあったのでよかったです。●・これだけゲームや色をてんめつできるのでとても楽しかったです。●・川下りのゲームを作るプログラミングが楽しかったです。また、簡単にゲームなどを作れるのにとてもおどろきました。

令和4年度南部支部ソフトテニス選手権大会結果

令和4年4月16日(土)に足利総合運動公園テニスコートにおいて,
令和4年度栃木県高等学校体育連盟南部支部ソフトテニス選手権大会が行われました。

本校ソフトテニス部から男子個人戦に11ペア(22名)が出場しました。
結果は

準優勝:阿部祐・上岡ペア
第3位:阿部瑛・高久ペア


と,3年生のペアが素晴らしい成績をおさめました!

写真は入賞者です。

以上