栃工の部活動
栃工の部活動は,運動委員会(運動部)13,学芸委員会(文化部)3,科学技術委員会(工業系部)7の計24の部活動があります。学校全体の部活動加入率は毎年高く,多くの生徒が活発に取り組んでいます。
 運動委員会
(運動部)
学芸委員会
(文化部) 
 科学技術委員会
(工業系部)
・野球          ・陸上競技
・バレーボール
・バスケットボール
・サッカー    ・テニス
・ソフトテニス
・卓球            ・剣道
・空手道・バドミントン
・弓道            ・水泳
 ・美術アニメ
 ・写真
 ・将棋
 ・無線通信
 ・電算機
 ・福祉機器製作 
 ・原動機
 ・ロボット研究
 ・電気技術研究
 ・機械研究

★「栃木工業高等学校の部活動に係る活動方針.pdf」(PDF形式ファイル)
  については,↑ こちらをご覧ください。(2019年10月掲載)
部活動の活躍

燃えよ!栃工!

栃工テニス部 大会情報について

硬式テニス高校から始める選手が多いため、基礎が身に付けば大会で結果が出やすい競技です。
中学校で「野球・バドミントン・ソフトテニス・サッカー・バスケ」をやっていた選手が活躍しています。




競技種目:

シングルス:1対1で戦い、コートが小さくなります。
ダブルス:2対2で戦い、コートが大きくなります。
団体戦:各チーム代表選手が戦います。2複3単(ダブルス2本、シングルス3本)や、1複2単(ダブルス1本、シングルス2本)で競い合い、勝利数が多いチームが勝ち上がります。
団体戦のメンバーに選出されれば、1つの大会で3種目に出場する機会が与えられます。
 

年間の主な大会スケジュール:

4月中旬:関東大会 栃木県予選(個人)
5月上旬:高校総体 南部地区予選(個人)
5月中旬:高校総体 栃木県予選(個人、団体)
6月:
7月上旬:関東公立高校大会(団体)
7月下旬:1年生大会(団体)
9月中旬:新人大会 南部地区予選(個人)
9月下旬:新人大会 栃木県予選(個人)
10下旬月:新人大会 栃木県予選(団体)
11月:
12月:
1月上旬:南部支部新人大会(個人、団体)
2月:
3月:
※1月~3月に栃木市の大会や栃木県テニス協会の大会にエントリーする選手もいます。
 

主な戦績:

令和4年度
・南部支部新人大会シングルスⅡ部準優勝(梅山)
令和3年度
・南部支部新人大会シングルスⅡ部優勝(荒川)
・南部支部新人大会団体戦第3位
・新人大会 ダブルス県ベスト16(中島・真中)
・高校総体 ダブルス県ベスト16(中島・真中)
・関東予選 団体県ベスト8
・関東予選 ダブルス県ベスト16(中島・真中)
令和2年度
・新人大会 シングルス県ベスト32(中島)
・新人大会 ダブルス県ベスト32(中島・真中)
平成31年度
・高校総体 団体県ベスト8
・高校総体 ダブルス県ベスト8(田村・松本)
・関東予選 団体県ベスト8
平成30年度
・南部支部新人大会 シングルスⅡ部優勝(松本)
・南部支部新人大会 団体戦準優勝
・新人大会 団体県ベスト8
平成29年度
・南部支部新人大会ダブルスⅡ部第3位(田村・松本)
 
 



第66回プログラミング出前講座活動(電算機部)

◆第66回 プログラミング出前講座を開催

10月28日(金)、スカイベリージャムレシピ~第66回プログラミング出前講座を栃木市立千塚小学校にて開催しました。同校での活動は、8回目となり市内小学校で最多開催となります。この日は、6年生計25名が参加、プログラミングの基本からロボットプログラミングまで2時間にわたり、本校電算機部・電子情報科生徒9名がメンターとなり講座の運営を行いました。

千塚小学校でのプログラミング出前講座あいさつプログラミング出前講座

プログラミング出前講座プログラミング出前講座 

<アンケート集計>
1.内容はどうでしたか? 面白かった25/ 普通0/ つまらなかった0
2.内容は難しかったですか? 簡単5/ 普通4/ 難しかった16
3.説明はどうでしたか? 良く分かった25/ 普通0/ 分からなかった0
4.動画は分かりやすかったですか? 分かりやすかった25/ 普通0/ 分からなかった0
5.キーボード操作は大変でしたか? 簡単8/ 普通0/ 大変だった17
6.プログラミングは楽しかったですか? 楽しかった25/ つまらなかった0/ どちらでもない0
7.プログラミングをもっとやりたいですか? やりたい25/ やりたくない0/ どちらでもない0
8.今回使ったスカイベリージャムはどうでしたか? 良かった25/ 悪かった0/ どちらでもない0
9.スカイベリージャムは欲しいですか? 欲しい24/ 要らない1/ どちらでもない0
10.スカイベリージャムを作ってみたいですか? 作りたい24/ 作りたくない1/ どちらでもない0
11.また参加してみたいですか? 参加したい25/ 参加したくない0/ どちらでもない0

<自由感想>
●色々なプログラムやキーボード操作が難しかったけど、スカイベリージャムチームの皆さんが教えて下さったので、楽しかったです。●楽しかったです。スカイベリージャムや色々なプログラミングがありました。またプログラミングをやってみたいです。●分かりやすく教えてもらえて、とても楽しかったです。改めてよく学べました。●プログラミングは昔ちょっとだけやったけどロボットは動かさなかったので、初めての事が出来てよかったです。●最初は、プログラミングは難しいと思ってたけど、楽しくて分かりやすかったです。またスカイベリージャムを使ってみたいです。●初めは難しかったけど栃木工業高校の皆さんが分かりやすく教えて下さったので分かりやすかったし、面白かったです。またやりたいです。●いろいろなプログラムがあってとても楽しく、とても分かりやすく教えてくれて、とても楽しくできました。●最初は難しそうだったけれど、やっていく内に楽しくなりました。教えに来て下さってありがとうございました。●プログラミングが難しくて、ところどころ止まってしまう事もあったけれど、分かりやすく教えてくれたので、よく分かりました。●身の回りの物が、様々なコマンドで動いているという事が改めて分かりました。楽しく学ぶ事が出来、分かりやすかったです。

令和4年度 南部支部新人ソフトテニス大会

令和4年9月23日(金),27日(火)に足利総合運動公園テニスコートにおいて,
令和4年度栃木県高等学校体育連盟南部支部新人ソフトテニス大会が行われました。


本校ソフトテニス部から男子個人戦に5ペア(10名),男子団体戦に栃工A,Bと2チームが出場しました。

23日(金)行われた個人戦では,

第3位:棚橋・山ノ井ペア
第5位:大塚・荒井ペア,関口・神長ペア

の2年生の3ペアが入賞しました!

また,27日(火)に行われた団体戦では,

栃工Aチーム(棚橋,山ノ井,大塚,荒井,関口,神長)
準優勝となりました!

写真は入賞者です。

ソフトテニス部

第64回プログラミング出前講座活動

◆スカイベリージャムレシピ 第64回プログラミング出前講座活動(電算機部)

 令和4年9月16日(金)、栃木市立真名子小学校にて、スカイベリージャムレシピ「第64回(*)プログラミング出前講座活動」を実施しました。電算機部1~3年生・電子情報科3年の計5名が、同校5,6年生の児童(計11名)の講師を務めました。以下、同校ホームページでも掲載されました。 (*)栃木市内での累計実施回数

       プログラミング出前講座(栃木市立真名子小学校ホームページへのリンク)

 

真名子小学校プログラミング出前講座活動その1 真名子小学校出前講座活動その3出前講座活動その3 出前講座活動その4

■真名子小学校5,6年生 アンケート集計結果(11名)
 1.内容はどうでしたか?  面白かった11 / 普通0/つまらなかった0
 2.内容は難しかったですか?  簡単3/普通4/難しかった4
 3.説明はどうでしたか? 良く分かった11/普通0/分からなかった0
 4.動画は分かりやすかったですか? 分かりやすかった10/普通1/分からなかった0
 5.キーボード操作は大変でしたか? 簡単2/普通6/大変だった3
 6.プログラミングは楽しかったですか? 楽しかった11/つまらなかった0/どちらでもない0
 7.プログラミングをもっとやりたいですか? やりたい11/やりたくない0/どちらでもない0
 8.今回使ったスカイベリージャムはどうでしたか? 良かった11/悪かった0/どちらでもない0
 9.スカイベリージャムは欲しいですか? 欲しい9/要らない0/どちらでもない2
 10.スカイベリージャムを作ってみたいですか? 作りたい7/作りたくない1/どちらでもない3
 11.また参加してみたいですか? 参加したい11/参加したくない0/どちらでもない0
<自由感想>
●「IoT」がインターネットオブティンクス」だということを知ることができました。●・プログラミングで、ゲームやドローンなどを自動で動かせられることがすごいと思いました。川下りのゲームがとてもおもしろかったです。●・文字をうつと、ロボットやゲームができるので「スカイベリージャム」はすごいと思いました。●・かんたんにゲームが作れてとてもすごいと思いました。とてもおもしろかったです。●・キーボードを使うことがあまりなかったので、使えて楽しかったです。また、プログラミングをまたしたいと思いました。●・ゲームがプログラミングで動いていることにおどろきました。●・あまりキーボードを使ってなかったのでキーボードの使い方も分かれてよかったです。プログラミングのこと少し分かったのでよかったです。●・プログラミングが楽しかったのでまたやりたいです。●・むずかしかったけど、おしえてもらったのでできました、よかったです。わたしは、プログラミングのことをあまりしらなかったのですが、いろいろ知れたことがあったのでよかったです。●・これだけゲームや色をてんめつできるのでとても楽しかったです。●・川下りのゲームを作るプログラミングが楽しかったです。また、簡単にゲームなどを作れるのにとてもおどろきました。

令和4年度南部支部ソフトテニス選手権大会結果

令和4年4月16日(土)に足利総合運動公園テニスコートにおいて,
令和4年度栃木県高等学校体育連盟南部支部ソフトテニス選手権大会が行われました。

本校ソフトテニス部から男子個人戦に11ペア(22名)が出場しました。
結果は

準優勝:阿部祐・上岡ペア
第3位:阿部瑛・高久ペア


と,3年生のペアが素晴らしい成績をおさめました!

写真は入賞者です。

以上

テニス部大会報告:南部支部新人(シングルスⅡ部)優勝

硬式テニス高校から始める選手が多いため、基礎が身に付けば大会で結果が出やすい競技です。
中学校で「野球・バドミントン・ソフトテニス・サッカー・バスケ」をやっていた選手が活躍しています。

日時:令和4年1月15日(土)
場所:足利総合運動公園
種目:栃木県高等学校南部支部新人テニス大会(シングルスⅡ部)
 
結果:
シングルスⅡ部で、機械科2年2組の荒川侑也くんが優勝しました。
1回戦 6-2 翔南
2回戦 6-0 栃商
3回戦 6-1 城南
4回戦 6-1 足高
準決勝 6-1 城南
決勝  6-3 小西
荒川くんは中学校では野球部で、高校からテニスを始めましたが、見事、優勝することができました。
応援ありがとうございました。

 

 

テニス部大会報告:南部支部新人(団体)第3位

硬式テニス高校から始める選手が多いため、基礎が身に付けば大会で結果が出やすい競技です。
中学校で「野球・バドミントン・ソフトテニス・サッカー・バスケ」をやっていた選手が活躍しています。

日時:令和4年1月8日(土)
場所:足利総合運動公園
種目:栃木県高等学校南部支部新人テニス大会(団体)
 
結果:
1回戦 栃工 3-0 佐野松桜
2回戦 栃工 2-0 翔南
準決勝 栃工 0-2 足大
準決勝まで勝ち上がり、3位入賞を果たしました。次の大会も頑張ります。

 

 

栃工テニス部 活動内容について

硬式テニス高校から始める選手が多いため、基礎が身に付けば大会で結果が出やすい競技です。
中学校で「野球・バドミントン・ソフトテニス・サッカー・バスケ」をやっていた選手が活躍しています。

練習時間:
・平日2時間程度
・休日3時間程度(練習試合などは1日になることがあります)


活動場所:
・校内テニスコート(クレーコート3面)
・大平運動公園(オムニコート) 
・栃木市総合運動公園(オムニコート)
※大会前は、オムニコートを借りて練習しています。medium

練習内容:
・ケガ防止のためアップやフットワークを工夫しています。
・サーブ、ストローク、ボレーの基礎練習を行います。
・試合における様々な展開を意識した実践練習を行います。
・各個人が課題を見つけ、練習メニューを考案する課題練習に力を入れています。
・OBや社会人の方とテニスをする機会もあり、とてもいい刺激になります。
・練習試合は、南部地区の学校を中心に、中部・北部とも行います。また、群馬県や茨城県の学校とも交流があり、幅広く実践経験を積む機会が準備されています。
medium

休養日:
【休養日は、部活動以外の活動(ものづくり・資格試験)に力を入れる・自主練習をする・体を休めるなど、各個人でスケジュールを管理しています。】
・日曜日(練習試合が入る場合は、翌日月曜日)
・定期試験1週間前から試験最終日前日まで(学習に専念します)
・年末年始 など


2022年1月26日現在は、コロナ感染症対策のため、活動は休止中です。

テニス部大会報告:県新人(ダブルス)ベスト16入

硬式テニス高校から始める選手が多いため、基礎が身に付けば大会で結果が出やすい競技です。
中学校で「野球・バドミントン・ソフトテニス・サッカー・バスケ」をやっていた選手が活躍しています。
 
日時:令和3年9月25日(土)
場所:宇都宮市屋板運動場
種目:栃木県高等学校新人テニス大会(ダブルス)
 
結果:
機械科2年2組の中島舜都、電気科2年の真中星来のペアが出場しました。
2回戦 栃工 7-6(5) 足大
3回戦 栃工 2-6 宇短附
 
3回戦まで勝ち上がり、県ベスト16入りを果たしました。
その結果、次回大会(関東予選、IH予選)のシード権を獲得しました。
次の大会も上位入賞目指して頑張ります。