部活動の活躍

燃えよ!栃工!

第26回全国高等学校ロボット競技大会報告

【ロボット研究部】

平成30年10月20日・21日、山口県周南市において第26回全国高等学校ロボット競技大会が行われました。本校ロボット研究部が栃木県代表としてが参加してきました。全国より129チームが参加する中、予選25位で決勝トーナメントに進出することができました。決勝トーナメント1回戦は北海道帯広工業高校と対戦し、勝利することができました。2回戦は、富山県不二越工業高校と対戦し敗退しましたが、ベスト32という成績を修めることができました。来年も頑張りたいと思います。

SkyBerryJAM出前講座 南小HPにて紹介【電算機部】

【電算機部】
◆SkyBerryJAM出前講座 南小HPにて紹介されました

 平成30年9月28日(金)、電算機部と情報技術科計7名の生徒で、栃木市立南小学校でプログラミング出前講座を実施しました。その時の様子が、同校HPにて紹介されました。

第71回秋季栃木県高等学校野球大会報告【野球部】

【野球部】
平成30年度 第71回秋季大会の結果報告です。

 1回戦 9/11(火) 清原球場
    栃工高 4-0 宇都宮東高

  2回戦 9/17(月) 栃木市営球場
    栃工高 4-2 高根沢商高
 
 


3回戦 9/19(水) 清原球場 第3試合
  栃工高 3-5 文星芸大附
  延長10回 大健闘の末 惜しくも敗退でした。
 多くの皆様の応援、ありがとうございました。
 次回の大会に向け モチベーションを高く持ち練習に励んでください!
 「練習は不可能を可能にする!」  小泉信三 著(慶應義塾大学出版)より
 大きく成長したチームの活躍を次回グランドで楽しみにしています。

 ガンバレ 栃工!

弓道部 南部支部大会報告(団体・個人優勝)

【弓道部】
南部支部大会の結果報告です。
団体戦 栃工チーム 優勝
              情報技術科2年 阿部 選手
              電気科2年    神谷 選手
              電気科2年    山中 選手

個人戦   優   勝   阿部選手
      準優勝    山中選手 
団体・個人 すばらしい結果でした。
  次回の県予選会での優勝に向け さらなる鍛錬を!
 今後も弓道部の活躍を期待しています。

 すごいぞ栃工!  ガンバレ 栃工! 

アイディアロボット大会(県予選報告)【ロボット研究部】

【ロボット研究部】

日時 平成30年9月9日(日)
会場 足利工業高校(体育館)
エントリー数 7校12台
結果  優勝   足利工業高校 ロボット名(足利印)            250得点
     準優勝  栃木工業高校 ロボット名(栃工 初号機)    230得点
     第3位  矢板高校    ロボット名(矢高 MECHANICS2018) 120得点
     第4位  今市工業高校 ロボット名(今工 課題研究) 100得点
 
栃工 弐号機 スタート前のセッティング テニスボールゴールの様子
230得点し準優勝した栃工初号機
3Dプリンタによる部品やバキュームによる吸引など、随所に新しいアイディアが盛り込まれた完成度の高いマシンでした。

 競技は2回行い、得点の高い方の成績で順位が決まります。
栃工初号機は1回目に230点をだし、2回目は足工高の250点越を目指し、果敢にチャレンジしました。テニスボールをパイプに乗せるところで、少しのずれから落下があり、総合2位という結果になりました。
 上位4チームは10/20-21に山口県で開催される全国大会に出場する事になります。全国では、栃木県代表として、立派に得点を重ね、入賞を目指してください。

栃工ペア優勝 県高校ビーチバレー

【バレーボール部】

 本日7/26(木)下野新聞より
高校ビーチバレー「ビーチジャパンジュニア・マドンナカップ」県予選会
男子は栃工ペア(吹上)が優勝
 決勝
田村選手と長島選手の栃工ペア 21-18 宇工ペア で勝利しました。
8/3-8/6 大阪府箱作海水浴場で行われる全国大会に県代表として出場することになりました。

 ガンバレ栃工!
 ガンバレ 田村選手、島田選手!
  とちぎの力を見せつけてきてください!

野球 選手権栃木大会2回戦結果【野球部】

【野球部】

2回戦 7/14(土) 第一試合 栃木市総合運動公園硬式野球場での結果です。
   栃工高  4 - 6 文星芸大附
 昨年同様2回戦で対戦した文星芸大付でしたが、後半は栃工高ペースの試合展開もありましたが、逆転することはできませんでした。

 2回戦も1回戦と同様、選手の「最後まであきらめないプレー」に感動と感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとう栃工応援団

 
 さらに、栃木市総合運動公園硬式野球場での試合ということもあり、多くの生徒が応援に参加してくれました。栃工スタンド(野球部員や保護者会の皆様、そして、生徒会応援団)が一体になり声援を送る姿、得点時の歓喜など、多くの感動をありがとう!


      ありがとう! 栃工野球部!

       ありがとう! 3年生
 3年生は後輩へのバトンタッチ、
 1,2年生は栃工野球部の伝統を確実に引き継いでもらいたいと思います。
 新チームでの活躍を楽しみにしています。

スカイベリージャム 熊本へ【電算機部】

【電算機部】

◇こどもパソコンSkyBerryJAM 熊本へ

 こどもたち向けプログラミング講座を企画している熊本県にある団体から、このたびこどもパソコン「スカイベリージャム」完成品版の製作依頼があり、現在電算機部で製作協力活動をしています。
 ベテランの3年生が新加入の1年生12名を指導しながら、7月末までに40台の完成出荷を目指しています。8月上旬熊本へ送付予定、火の国くまモンの地で、本校産のスカイベリージャムをご賞味いただけば幸いです。そして、その種が再び芽を出しさらに大きな実となることを期待します。

SkyBerryJAM製作活動1 SkyBerryJAM製作活動3
      組立作業            3年生の指導を受ける1年生
SkyBerryJAM製作活動2  SkyBerryJAM製作活動4
   暑さに負けず真剣に作業        システムの書き込み作業
 
     組立後一台一台動作チェック   チェック後のSkyBerryJAM(半分が完成)

logo

野球 選手権栃木大会1回戦結果【野球部】

【野球部】

7/11(水) 清原球場 第3試合 の結果です。
   栃工高  3 - 0 真岡北陵高
 9回裏 1アウト3,1塁→満塁のピンチにも
守る栃工ナインは絶対的な自信のもと
確実にアウトを重ね 0点に抑えることができました。
そして、延長10回 中島のランニング本塁打、生沼のヒットなどで3得点し勝利しました。
両エース(本校 船橋 投手、真岡北陵高校 山崎投手)の意地がぶつかり合った投手戦になりましたが、両チームノーエラーといった引き締まった試合でした。
  
  1回戦突破 おめでとう!
 今回の試合で、選手から「決してあきらめてはいけないこと」を教えてもらいました。
  ありがとう! 栃工野球部!


 2回戦は
 7/14(土) 第一試合 (9:00- 予定)
 栃木市総合運動公園硬式野球場 
  で文星芸大附との試合になります。
1回戦で見せた力投、守り、粘り、打撃 で 栃工魂を見せてください。
 ガンバレ栃工! 


栃工生の皆さんへ 
 2回戦当日は多くの栃工生の応援参加を期待しています。
制服着用と応援団全体での入場が条件になりますので、学校での事前の説明をよく聞いて希望してください。さらに、当日は熱中症対策として、帽子やタオルの準備や水分補給など体調管理に注意してください。


関東高校陸上大会の結果【陸上競技部】

【陸上競技部】

 インターハイ北関東地区予選会を兼ねた関東高校陸上大会第3日目は6/17(日)、前橋市の正田醤油スタジアム群馬で行われました。
 出場した本校選手の結果です。
 
 走り高跳び 佐山選手    1メートル85 20位
 やり投げ   高野選手 48メートル24 19位 
 200m    山關 選手
 

                               以上です。
 栃工の期待を背負い活躍してくれました。ありがとう!