文字
背景
行間
学校からの連絡
第1学年対象進路ガイダンスについて
◇第1学年対象進路ガイダンスについて
1.目 的 (1)職業観の育成および今後の進路選択に対する意識の向上を図る。
(2)ひとつの会社の中でも、様々な役割に分かれて仕事をしていることを学ぶ。
(3)グループ作業を通じ、自分の意見を発信する力を涵養する。
また、他者の考えを尊重する姿勢を養う。
2.日 時 平成29年12月13日(水) 13:35~15:25(5,6時間目)
5時間目 職業別分科会
6時間目 グループワーク
3.対象生徒 1学年200名
4.実施場所 5時間目 体育館(ブース形式)
6時間目 各教室
5.内 容 <5時間目> 職業別分科会
事前に実施した進路希望調査をもとに、説明を聞きたい職業1講座を選択し、
ブースにて説明を聞く。
<6時間目> グループワーク
1グループ4名程度でグループを作り、キャリア教育テーマのワーク作業を実施
する。
6.講 師 5時間目 大学、短大、専門学校を招聘(20名ほど)
(学校PRではなく、職業説明をしてもらう)
6時間目 ㈱ライセンスアカデミーのスタッフ5名
※活動の様子

職業別分科会① 職業別分科会②

職業別分科会③ 働き方&収入仮想体験ワーク①

働き方&収入仮想体験ワーク② 働き方&収入仮想体験ワーク③
1.目 的 (1)職業観の育成および今後の進路選択に対する意識の向上を図る。
(2)ひとつの会社の中でも、様々な役割に分かれて仕事をしていることを学ぶ。
(3)グループ作業を通じ、自分の意見を発信する力を涵養する。
また、他者の考えを尊重する姿勢を養う。
2.日 時 平成29年12月13日(水) 13:35~15:25(5,6時間目)
5時間目 職業別分科会
6時間目 グループワーク
3.対象生徒 1学年200名
4.実施場所 5時間目 体育館(ブース形式)
6時間目 各教室
5.内 容 <5時間目> 職業別分科会
事前に実施した進路希望調査をもとに、説明を聞きたい職業1講座を選択し、
ブースにて説明を聞く。
<6時間目> グループワーク
1グループ4名程度でグループを作り、キャリア教育テーマのワーク作業を実施
する。
6.講 師 5時間目 大学、短大、専門学校を招聘(20名ほど)
(学校PRではなく、職業説明をしてもらう)
6時間目 ㈱ライセンスアカデミーのスタッフ5名
※活動の様子
職業別分科会① 職業別分科会②
職業別分科会③ 働き方&収入仮想体験ワーク①
働き方&収入仮想体験ワーク② 働き方&収入仮想体験ワーク③