部活動の活躍

栃工テニス部 活動内容について

硬式テニス高校から始める選手が多いため、基礎が身に付けば大会で結果が出やすい競技です。
中学校で「野球・バドミントン・ソフトテニス・サッカー・バスケ」をやっていた選手が活躍しています。

練習時間:
・平日2時間程度
・休日3時間程度(練習試合などは1日になることがあります)


活動場所:
・校内テニスコート(クレーコート3面)
・大平運動公園(オムニコート) 
・栃木市総合運動公園(オムニコート)
※大会前は、オムニコートを借りて練習しています。medium

練習内容:
・ケガ防止のためアップやフットワークを工夫しています。
・サーブ、ストローク、ボレーの基礎練習を行います。
・試合における様々な展開を意識した実践練習を行います。
・各個人が課題を見つけ、練習メニューを考案する課題練習に力を入れています。
・OBや社会人の方とテニスをする機会もあり、とてもいい刺激になります。
・練習試合は、南部地区の学校を中心に、中部・北部とも行います。また、群馬県や茨城県の学校とも交流があり、幅広く実践経験を積む機会が準備されています。
medium

休養日:
【休養日は、部活動以外の活動(ものづくり・資格試験)に力を入れる・自主練習をする・体を休めるなど、各個人でスケジュールを管理しています。】
・日曜日(練習試合が入る場合は、翌日月曜日)
・定期試験1週間前から試験最終日前日まで(学習に専念します)
・年末年始 など


2022年1月26日現在は、コロナ感染症対策のため、活動は休止中です。