R05 学校生活

令和4年度 3学期始業式・賞状伝達式・壮行会

 1月6日(金)、賞状伝達式、壮行会及び3学期始業式が行われました。
 感染症を考慮し、今回も各教室にてオンライン配信で実施しました。

 

 

 賞状伝達式では、校内漢字コンクールで成績優秀な生徒が表彰を受けました。
 次に壮行会(ウエイトリフティング部)が行われました。
 ウエイトリフティング部では田中千桜音さんと加藤拓也君が関東高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会に出場します。健闘を心よりお祈りしています。

 

 

 その後行われた3学期始業式では、最初に校長先生より3学期に実践してもらいたいこと(感染対策について・学習について)のお話があり、3年生へはラストスパートへ向け翔南全体で頑張っていこうというお話がありました。
 また、栃木市都賀町出身で日立の創設者、小平浪平氏について、一つのこだわりが現在の「世界の日立」「技術の日立」と言われるまでの発展を遂げたこと、不屈の精神が不可能を可能へと導くこと、そして小平氏が生前最後に残した「和」の精神『以和為貴(和を以て貴しと為す)』についてのお話がありました。
 そして、今年の干支である兎は「飛躍」や「向上」を意味するため、今年はぜひ自分なりの目標を立て、『挑戦』の年にして欲しいというお話がありました。

 

 


 最後に校歌演奏があり、今回も感染予防のため心の中で歌いました。

 


 始業式に続き、生徒指導部の先生から挨拶についてのお話がありました。