<部活動一覧> 赤は文化部、青は運動部を表しています。 

 

英語国際理解部  音楽部  科学部  茶道部  服・食デザイン部

書道部  放送部  ヴィジュアル・アーツ部

 

弓道部  テニス部  陸上競技部  野球部

男子バスケットボール部  女子バスケットボール部  男子サッカー部  女子サッカー部  フェンシング部

ウェイトリフティング部  女子バレーボール部  バドミントン部  ダンス部  卓球部

剣道部

部活動だより

部活動の活動報告です。

放送部 全国高文祭大会結果について

 8月3日(水)~4日(木)にかけて、第46回全国高等学校総合文化祭東京大会 とうきょう総文2022 放送部門のビデオメッセージ部門に参加してきました。ビデオメッセージ部門は、全国各都道府県から2作品ずつエントリーし、ランダムに全国各都道府県を8つのブロックに分け、ブロック内で競うものです。栃木、群馬、埼玉にまたがる三県境を題材に制作し、昨年の県予選を突破、県高文連より推薦されました。残念ながらブロック2位となり、賞をいただくことはできませんでしたが、本校放送部として最高の結果となりました。栃木市役所の皆様方をはじめ取材にご協力いただきました皆様方に感謝申し上げます。
  

○ 第46回全国高等学校総合文化祭東京大会とうきょう総文2022 放送部門のホームページ


○ 放送部門大会審査結果のホームページ


令和3年度関東高等学校フェンシング大会結果報告

 こんにちは、フェンシング部です。
 5/28(金)~30(日)に神奈川県藤沢市で行われた、関東大会に参加しました。


   ○女子個人対抗  野沢(3年)  最終順位38位
             土橋(3年)  最終順位31位


   ○女子学校対抗  1回戦 5-3 与野高校(埼玉県)
             2回戦 2-5 東亜学園(東京都)
            ベスト16


 各都県の代表選手と試合をするだけでなく、同じ栃木県の高校の選手を応援したり、以前練習試合を行った高校の選手と久しぶりに大会会場で会うことができたり、フェンシングを通してさまざまな経験をすることができました。
 今週末にはインターハイ予選が控えているので、インターハイに出場できるように、気持ちを切り替えて頑張っていきます!今後も応援よろしくお願いします!

  
  

フェンシング部 県高校総体結果報告

 みなさんこんにちは。翔南高校フェンシング部です。
 今年度の新入生5名を迎えて、現在13名で活動しています。
 5/8(土)9(日)に本校第1体育館で行われた、令和3年度県下高等学校総合体育大会フェンシング競技大会に参加しました。大会成績は以下のとおりです。


 ○ 女子フルーレ個人対抗の部
  第4位  3年  野沢こころ
  第6位  3年  土橋姫笑


 ○ 男子フルーレ個人対抗の部
  第5位  2年  福山 蒼良


 ○ 女子フルーレ学校対抗の部   第3位


 ○ 男子フルーレ学校対抗の部   第3位


 学校対抗の部と個人対抗の部の3年野沢さん、土橋さんの2名が5/28(金)~30(日)に神奈川県で開催される関東大会が決まりました。応援よろしくお願いします!
 今回の大会は、納得できる結果だった選手もいれば、思うようにいかなかった選手もいました。この後の大会も3年間の全てを出し切って悔いのない勝負していきます。

  
  

ウエイトリフティング部 近況報告 10

 こんにちはウエイトリフティング部です。2021年も2月半ばとなり、3年生はいよいよ卒業が目前となってきました。ウエイトリフティング部では、関東選抜大会に出場が決まっていたのですが、緊急事態宣言により大会が中止されるなど、辛い経験もしましたが、前を向いて取り組んでいこうと思います。
 さて、関東選抜大会は中止になりましたが、1年4組の千野虹さんが全国ランキングトップ10に入り、3月25日から石川県金沢市で実施される全国選抜大会に出場することが決まりました。初の県外試合を楽しみながら来年につなげていきたいと思います。


※ 12月から男子部員が増えました。みんなで楽しく全国へ!を合い言葉に、文武両道を目指します。
  

音楽部 書き初め

 1月4日(月)、2021年最初の音楽部の部活動を行いました。
 書き初めをし、新年の抱負をそれぞれ書きました。
 また、書いた抱負について、どのような思いを込めて書いたのか発表しました。
   

 感染者が増加している日々が続きますが、安心して音楽を楽しみ、たくさんの方々に届けられる日が来ることを願い、これからも練習に励んでいきたいと思います。
  

音楽部 県南地区アンサンブルコンテスト

 令和2年12月11日(金)真岡市民会館いちごホールにて行われた県南地区アンサンブルコンテストにおいて、本校音楽部は以下の賞をいただきました。


 ・フルート三重奏 金賞
 ・クラリネット四重奏 銀賞
 ・金管四重奏 銅賞


 生徒たちは限られた練習時間の中、精一杯練習に励み、日頃の成果を発揮していました。
 今後も部の目標である「届想結音(かいそうけつおん)」のもと、たくさんのお客様と音楽をとおして結びつき、想いや感動を届けられるように日々精進していきたいと思います。

   

フェンシング部 県新人大会結果報告

 こんにちは、フェンシング部です。
 私たちは、12月12日(土)~13日(日)に上三川町体育センターで行われた、県下高等学校新人フェンシング大会に出場しました。
 今年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、個人対抗戦は行わず、学校対抗戦のみとなりました。試合結果は以下のとおりです。

  • 男子フルーレ  第3位
  • 女子フルーレ  優勝
  • 女子サーブル  準優勝
  • 女子エペ    第3位

 女子フルーレは優勝し、1月22日(金)~25日(日)に千葉県で行われる関東高等学校選抜フェンシング大会の出場権を獲得することができました。
 関東選抜までの約1ヶ月間、自信を持ってプレーできるような練習をしていきたいです。
 また、私たちを応援してくださる方々に感謝をしてプレーしたいです。
    

ウエイトリフティング部 近況報告 ⑨

 こんにちは、ウエイトリフティング部です。コロナに伴う休校により実施できていなかった「三年生を送る会」をようやく実施することができました。(今年の3月に卒業した生徒になります)
 それぞれ就職・専門学校・大学と進んだ道は違いますが、それぞれの道で活躍してくれればと思います。(諸事情により卒業生1名は欠席)