部活動だより

2019年10月の記事一覧

音楽部 栃木第三小学校合同練習会について

音楽部 栃木第三小学校合同練習会

令和元年1022日(火・祝)本校音楽室にて、栃木市立栃木第三小学校スクールバンド部の皆さんと本校音楽部で合同練習会を行いました。
自己紹介をした後に、楽器ごとに分かれてパート練習を行い、その後合奏練習をしました。


曲は、栃木第三小学校の皆さんが現在練習されている「セレブレーション アンド ソング」です。
小学生らしい元気いっぱいの演奏で、生き生きとした表現がとても魅力的でした。
練習開始後は、息の使い方や表現など高校生の演奏を真似ることで、すぐに習得してしまう姿が素晴らしく、またもともとの演奏技術が高いことに、翔南生が刺激を受けている様子でした。


翔南生も小学生との関わりを通して、多くのことを学ぶことができました。
栃木第三小学校の皆さん、ありがとうございました。

 

令和元年度ウェイトリフティング部国体報告

74回国民体育大会

こんにちは。ウエイトリフティング部です。
10月1日~10月6日まで、茨城県高萩市で開催されていた国民体育大会に、3年中村允登が参加してきました。
全国大会は2年インターハイ、3年インターハイ、そして今回の国体で3度目になります。
過去の全国大会では思うような結果が出せないこともありましたが、今回はスナッチで自己新記録を出し、クリーン&ジャークでも自己ベストタイの記録に成功、8位入賞はできませんでしたが、上出来な試合内容でした。
今回の大会は中村の最後の試合となり、偶然にも試合日が中間テスト最終日の夕方からということもあり、3年生の仲間が急遽応援に駆けつけてくれるなど、中村にとって最高の試合になったと思います。
応援ありがとうございました。

以下結果となります

スナッチ 91Kg 自己新記録 11

クリーン&ジャーク 115Kg 12

トータル      206Kg 11位 


スナッチ91kg

クリーン&ジャーク 115Kg

同じ大平町民である砂岡良治さんも応援に来てくれました。
砂岡さんは
現顧問の恩師であり、栃木翔南高校ウエイトリフティング部にも指導に
来てくださっています。

 

中間テスト終了後駆けつけてくれた仲間達。

(左から渡邉、寺内、中村、葛生)