部活動だより

2013年6月の記事一覧

男子サッカー部 大会報告


 6月2日(日)に本校グランドを会場として、3年生最後の大会となるインターハイ予選を戦ってきました。結果は以下の通りです。
 
    栃木翔南高校 0 - 1 佐野松桜高校
 
 惜しくも一歩及ばず負けてしまいました。結果は大変悔しいものでしたが、応援に来て下さった皆様の声援に励まされ、選手は最後まで諦めることなくピッチを走り、一生懸命プレーしました。
 
 このチームは部員不足に苦しみ、8名で試合に出場したこともありました。なかなか試合に勝てず、苦しい思いもたくさんしました。しかし、キャプテンを中心に生徒たちは、自分たちで話し合い、改善策を見つけながら練習に取り組みました。その成果が徐々にあらわれ、今年度に入ってからは、「サッカーを楽しもう、自分たちのサッカーをやろう」をテーマに、チームが一丸となって試合に臨みました。ベンチの選手も声を出して、プレーしてる選手を盛り上げました。誰一人欠けても翔南高校サッカー部は成り立たなかった思います。
 
 その結果、リーグ戦は現在までで3勝1敗1分、先日報告しましたように、県総体ではベスト16に入ることができました。このチームでもっとサッカーをやりたい、誰もがそう思っていましたが、勝負の世界ですから仕方ありません。
 
 本当に3年生の選手のみんな、お疲れ様! そしてありがとう! みんなの思いは後輩たちが受け継いでくれるはずです。
 
 最後になりましたが、応援して下さった、保護者の皆様、生徒のみんな、そして先生方、本当にありがとうございました。皆様の応援が選手の大きな力になりました。
 
 今週からは2年生、1年生の新チームになります。栃木翔南高校男子サッカー部への応援、今後ともよろしくお願します!!

女子テニス部大会報告

6月1日(土) インターハイ県予選テニス大会が開催されました。
この大会で3年生は引退となります。
 
結果 女子団体 ベスト16!
 
1回戦 対足利南 2-0
 足南はシード校でもあり、練習試合の結果からも、かなり厳しい相手でした。
 
 悔いのない試合を、との思いで臨みましたが、全員の思いの強さが勝ちを引き寄せました。
 
2回戦 対烏山 1-2
 最後はフルセットまでもつれ込みましたが、善戦も一歩及ばず、ベスト8には届きませんでした。
 
3年生6人の努力と笑顔が、この2年間部活を支えてきました。
今日の試合は、後輩への強いメッセージになったと思います。
 
DSCF0766+%BE%AE002.jpg 
 
DSCF0774+%BE%AE.jpg 
 
後輩からサプライズでアルバムのプレゼント。全員中身が違います。