部活動だより

部活動の活動報告です。

ウエイトリフティング部 近況報告 ⑧

 こんにちは、ウエイトリフティング部です。早いもので11月となり、今年もあと2ヶ月となりました。少し前になりますが、平成29年度の卒業生で現在秋田大学に通っている稲葉陵君が後輩の指導に来てくれました。高校からウエイトリフティングを始めて、大きな怪我を経験した中で全国8位に入賞した先輩の指導を受けられ、1年生も刺激をもらったようです。今後も卒業生が指導に来てくれるような環境が続いてくれればと思います。

    

音楽部 第13回定期演奏会

 去る8月2日(日)、栃木市栃木文化会館大ホールにて、栃木翔南高校音楽部第13回定期演奏会を行いました。
 今回は事前に整理券を配布し、部員の家族・教職員に来場いただきました。
 また、コロナウイルス感染予防対策を充分に行い、実施をしました。
   

 
 3年生にとっては、この日が最後の舞台なので、3年生と顧問の先生による演奏を行いました。
 
 6月から学校再開となり、様々な演奏の場が無くなってしまったため、3学年がそろって演奏できる場はこの1回限りとなります。
 2・3年生でさえ休校中は思うように練習ができていませんでしたが、この日のために短期間で部員一丸となって努力した成果が発揮された演奏でした。
 また、3年生一人一人が、3年間の思いや保護者への感謝の言葉を述べる場面があったり、1・2年生からの3年生へのサプライズ演出があったりと、感動的なステージとなりました。
 
  当たり前のように活動できることのありがたさを、改めて実感するとともに、一日一日を大切に過ごしていきたいと思えた演奏会となりました。
 実施にあたり、ご理解ご協力いただいたすべての方に感謝申し上げます。



 【プログラム】

   1 マーチ「ブルースカイ」
   2 パプリカ
   3 キセキ
  アンコール 銀河鉄道999



 【次年度 第14回定期演奏会】

   日程:令和3年6月6日(日)
   場所:栃木市栃木文化会館大ホール


 

ウエイトリフティング部 近況報告⑦

こんにちは。ウエイトリフティング部です。期末テストも終え、例年であれば夏休みも目の前という時期ですが、まだまだ、学校生活は続きます。さて、期末テスト後の練習に、この春の卒業生が顔を出してくれました。

 自分たちが、当たり前と思っていたことが、当たり前でなくなってしまった現状を見て、少しでも後輩のためにと、これからも定期的に指導に来てくれることになりました。今後も、世代の違う翔南高校ウエイト部の卒業生が指導に来てくれるような環境が続いてくれればと思います。


   

   

卒業生:中村允登 渡邉向日葵

ウエイトリフティング部 近況報告 ⑥

こんにちはウエイトリフティング部です。先日、栃木県ウエイトリフティング協会副強化部長の髙際恭平先生をお招きし、ウエイトリフティングについての学習会を開催しました。座学と実技による講義でしたが、ウエイトリフティングの本質について学べたことは生徒にとって有意義な時間になったと思います。


髙際先生の実技から学ぶ生徒たち

     


座学でウエイトの本質を学ぶ生徒たち

力学などの分野も含めた座学講座。高際先生の質問に戸惑う場面もありましたが、学校の授業以外で、自分の考えを発表するという経験は部活動だけではなく、今後の学校生活や社会生活に役立つことでしょう。


髙際先生、ありがとうございました。

By 部員一同

ウエイトリフティング部 近況報告 ⑤

こんにちは。ウエイトリフティング部です。6月になり、気温が上がってきました。熱中症対策としてウエイト部ではグリーンカーテンを作り始めました。うまく出来るかご期待ください。


  種を蒔きました             結構成長してきました 
   


  3年生が手伝ってくれました  
  

ウエイトリフティング部 近況報告 ③

こんにちは。ウエイトリフティング部です。コロナ休業・3年生の引退でなんとなく暗い雰囲気になっている部活動を活気づけようと、練習場前や第2体育館前に蒔いた向日葵が生長してきました。いつか大輪の花を咲かせ、明るい雰囲気になることを願います。


  練習場前
 

  2体育館前 
   

ウエイトリフティング部 近況報告 ②

こんにちは。ウエイトリフティング部です。3月末から活動休止状態だったため、練習場前の植木がジャングルのようになっていました。これから暑くなると大量の虫が発生する恐れがあるので手入れを行いました。少しでも良い環境で活動出来るよう環境整備もしていきたいと思います。

また、夏場の虫対策として卒業した部員(元PTA会長)の家から頂いたミントも順調に成長しています。その他、虫除けとして数種類のハーブも育て練習環境を整えています。ドラッグストアで蚊取り線香や虫除けスプレーを買えば済むことかもしれませんが、部活を通して様々なことを学んでいってくれればと思います。


   手入れ前                  手入れ後
     

    虫除け対策のミント
   

ウエイトリフティング部 近況報告 ①

こんにちは。ウエイトリフティング部です。本格的な登校の開始とともにウエイトリフティング部も徐々に活動をはじめました。3年生は全ての大会がなくなり、非常にショックを受けていましたが、徐々に気持ちを切り替えて進路に向けて各々が勉強をはじめています。部活にかけていたエネルギーを進路に向けて頑張って欲しいと思います。

さて、再スタートしたウエイトリフティング部ですが、休校に伴い部活動勧誘も例年のように出来ませんでしたが、男子2名、女子2名の新入部員を迎えることが出来ました。自分に合わせた最大の目標を立てて、頑張って欲しいと思います。

今年度も翔南ウエイトリフティング部をよろしくお願いいたします。

 

3年生の記録

3-1 菊地 楓    スナッチ67kg クリーン&ジャーク  84kg

3-1 関口 拓登   スナッチ85kg クリーン&ジャーク 103kg

3-1 酒井 穂華   スナッチ47kg クリーン&ジャーク  59kg

3-4 瓦井 裕大   スナッチ85kg クリーン&ジャーク 107kg

3-5 古川 真緒   スナッチ54kg クリーン&ジャーク  70kg


  
     菊地 楓

  
     瓦井 裕大

  
     関口 拓登

  
     古川 真緒

  
     酒井 穂華

音楽部 栃木うづまライオンズクラブ主催 青少年チャリティコンサート

音楽部 栃木うづまライオンズクラブ主催 青少年チャリティコンサート

 

去る令和2年126日(日)栃木市都賀文化会館で行われた第16回青少年チャリティーコンサートに出演しました。


翔南高校音楽部は、人気曲「パプリカ」と、これまでも演奏の機会をいただいた「ディズニーアットザムービー」を演奏しました。

 

 

 

また、全出場校による合唱「ふるさと」の演奏をしました。

「ふるさと」の合唱は、昨年10月の台風19号により大きな被害を受けた栃木市の復興の祈りを込めて演奏いたしました。

本校音楽部が伴奏し、小学生から高校生までの大人数による歌声に、会場が感動に包まれました。

各校の演奏の他に、アイバンク・薬物乱用防止講演が行われ、子どもたちにとって音楽以外の学びの場となりました。

そして栃木市のマスコットキャラクター「とち介」が登場し、会場は大いに盛り上がりました。


栃木うづまライオンズクラブの皆様、素晴らしい機会をいただきありがとうございました。