部活動だより

部活動の活動報告です。

テニス部大会報告

7月の末に、1年生大会が実施されました。
1年生に試合を経験させる目的で実施される大会なので、正式な大会とは少し異なります。
女子は合同チームを含め、20チームで行われました。

予選リーグ
  対 宇短大附属 3-0
  対 宇中女    2-1
  対 佐野      2-1   
 3勝で1位通過でした。

決勝トーナメント
 1回戦 対 文星女子・附属・宇東 合同チーム 2-1
 2回戦 対 幸福の科学    0-2

5年ぶりの ベスト4入賞 です!
初心者が多いチームですが、試合を通してレベルアップできた2日間でした。
  

男子サッカー部 大会報告

平成27年度 全国高等学校総合体育大会サッカー競技栃木県予選会 結果
 5月31日(日)   於:高根沢高校グラウンド
 

翔南 2  (0-1)  2 黒磯
        (2-1)
     PK  4-2
半に1点を先行され、後半巻き返し。まず1点獲得して同点。

その後、相手のハンドの反則でPK。これで逆転。

このまま試合終了かと思われた残り数分で思いがけず失点。

2対2のままでPK戦へ突入。PKの結果は4対2で翔南の勝利。

シーソーゲームで応援している側はドキドキの約2時間。

保護者の皆様、卒業生たち、応援ありがとうございます。

次はシードの作新学院との対決。6月6日(土)矢板東高校で第2試合目です。

   


テニス部大会報告

5月9日~13日にかけて、全国高校総体栃木県予選が実施されました。

県大会に出るのはなかなか困難で、南部では女子ダブルス(14ペア/50ペア)、シングルス(14人/150人)しか県大会に出場できません。男子は更に参加人数が多く、厳しい戦いです。

県大会
 
 シングルス 女子 藤倉(2年) 1回戦敗退
         男子 佐藤(2年) 1回戦敗退

 ダブルス   女子 坂本・上野 組(3年)2回戦進出 ベスト32
             齋藤・川田 組(3年)1回戦敗退
         男子 坂井・高田 組(3年)2回戦進出 ベスト32

 団体     女子 1回戦 2-0 小山城南
             2回戦 1-2 栃木女子(第4シード) ベスト16
         男子 1回戦 2-0 宇都宮商業
             2回戦 0-2 足工大(第1シード) ベスト16

3年生はこの大会で引退です。
今後は1,2年生で練習に励んでいきます。

   

テニス部報告

県高体連テニス部会における、選手のランキングが発表されました。

男子は総合ランキングで 藤倉くん(3年)が15位になり、県高体連優秀選手に選ばれました。

県テニス協会のシングルランキングでは13位です。
また、ダブルスランキングでは、藤倉くん、田村くんが、それぞれ25位に入っています。
(男子全体は約750人)

女子は、上位には入れませんでしたが、
県テニス協会ダブルスランキングで 斎藤さん、勝呂さんがそれぞれ23位、伊藤さん、相澤さんが37位でした。
(女子全体は約350人)

ほとんどが硬式テニス未経験者ですが、よく努力して結果を残しました。
後輩がこの結果に続くことを期待します。

テニス部大会報告

1月11日、18日、21日の3日間にわたって、南部地区大会が実施されました。

男子
団体 1回戦 対 佐野松桜 2-1
     2回戦 対 足工大 0-2 (足工大は優勝チーム)

Ⅱ部 ダブルス 準優勝 高橋(慧)(2年)・坂井(1年)組
           第3位 森下(2年)・高田(1年)組  

女子
団体 1回戦 対 小山西 3-0
     2回戦 対 足女  0-3 (3試合ともフルセットの接戦でした)


Ⅰ部 ダブルス ベスト8 小太刀(2年)・長島(2年)組
                 坂本(1年)・上野(1年)組

Ⅱ部 シングルス 第3位 坂本麗(1年)

Ⅰ部は今年度県大会に出場した選手で構成され、Ⅱ部はそれ以外の選手で、各校8名までの人数制限があります。
出場した選手は、それぞれ自分の持てる力を発揮し、善戦したと思います。

男子サッカー部 大会報告

 1月18日(土)に、栃木県高等学校サッカー新人大会を戦ってきました。試合結果は以下の通りです。

   
栃木翔南高校 1 - 1 黒磯高校
          (PK:2-4)

 前半開始直後に1点を先制されましたが、前半中に追いつくことができました。後半、幾度となくチャンスはありましたが点に結びつかずに引き分けで試合終了。PK戦の結果、惜しくも敗北してしまいました。

 格上のチームとの戦いでしたが、本当によく選手は戦いました。次年度に向けて、良い点、悪い点が明確になった試合でした。

 これで今年度の公式戦はすべて終了しました。保護者の方々にも試合に応援に来ていただき、本当に感謝しております。この場を借りて御礼申し上げます。

 来年度は4月の上旬のU18リーグ戦を皮切りに、4月下旬に関東大会予選、そして6月には3年生の引退試合となるインターハイ予選があります。一つでも多くこのチームでサッカーができるよう今後も頑張って参りますので、応援よろしくお願いします!!

女子テニス部 結果報告

9月22・23日、10月27日に、県新人テニス大会が実施されました。
 
 
個人戦 ダブルス 
      小太刀里歩・長島美咲(2年) 2回戦進出
      坂本麗・上野泉(1年)      2回戦進出
      松本真由子・合摩歩美(2年) 初戦敗退
      
  今回はベスト16に入ることはできませんでした。
  しかし、組み合わせにも恵まれず、対戦した相手は3ペアともベスト4に入った強豪です。
  次年度は県大会でのベスト16入りを目指したいと思います。
 
 
団体戦 2回戦進出 ベスト16
     1回戦 3-1 (國學院栃木)
     2回戦 2-3 (足利女子)
     
   今回は「テニスを楽しむ」を合い言葉にして臨んだ団体戦でした。
   ほどよい緊張感と集中力で、足女との対戦は予想以上に接戦でした。
   選手も応援していた部員も、白熱した試合に刺激を受け、思いを新たにしていました。
 
 
今年度の県大会はこれで終了です。
来年度、一つでも多くの勝利を収めるために、みんなで頑張ります。

男子サッカー部 大会報告

 新チーム初勝利!!

 9月21日(土)に行われたU-18リーグ戦で、新チームが公式戦で初勝利を収めました。試合結果は以下の通りです。

   栃木翔南高校 3 - 0 小山城南高校

 なかなか勝てずに苦しんでいましたが、生徒たちは諦めることなく練習に励んだことが、この結果につながったと思います。

 リーグ戦は苦しい戦いが続いていますが、最後まで頑張って戦いますので、応援よろしくお願いします!!