部活動だより

部活動の活動報告です。

放送部 全国高文祭大会結果について

 8月3日(水)~4日(木)にかけて、第46回全国高等学校総合文化祭東京大会 とうきょう総文2022 放送部門のビデオメッセージ部門に参加してきました。ビデオメッセージ部門は、全国各都道府県から2作品ずつエントリーし、ランダムに全国各都道府県を8つのブロックに分け、ブロック内で競うものです。栃木、群馬、埼玉にまたがる三県境を題材に制作し、昨年の県予選を突破、県高文連より推薦されました。残念ながらブロック2位となり、賞をいただくことはできませんでしたが、本校放送部として最高の結果となりました。栃木市役所の皆様方をはじめ取材にご協力いただきました皆様方に感謝申し上げます。
  

○ 第46回全国高等学校総合文化祭東京大会とうきょう総文2022 放送部門のホームページ


○ 放送部門大会審査結果のホームページ


令和3年度関東高等学校フェンシング大会結果報告

 こんにちは、フェンシング部です。
 5/28(金)~30(日)に神奈川県藤沢市で行われた、関東大会に参加しました。


   ○女子個人対抗  野沢(3年)  最終順位38位
             土橋(3年)  最終順位31位


   ○女子学校対抗  1回戦 5-3 与野高校(埼玉県)
             2回戦 2-5 東亜学園(東京都)
            ベスト16


 各都県の代表選手と試合をするだけでなく、同じ栃木県の高校の選手を応援したり、以前練習試合を行った高校の選手と久しぶりに大会会場で会うことができたり、フェンシングを通してさまざまな経験をすることができました。
 今週末にはインターハイ予選が控えているので、インターハイに出場できるように、気持ちを切り替えて頑張っていきます!今後も応援よろしくお願いします!

  
  

フェンシング部 県高校総体結果報告

 みなさんこんにちは。翔南高校フェンシング部です。
 今年度の新入生5名を迎えて、現在13名で活動しています。
 5/8(土)9(日)に本校第1体育館で行われた、令和3年度県下高等学校総合体育大会フェンシング競技大会に参加しました。大会成績は以下のとおりです。


 ○ 女子フルーレ個人対抗の部
  第4位  3年  野沢こころ
  第6位  3年  土橋姫笑


 ○ 男子フルーレ個人対抗の部
  第5位  2年  福山 蒼良


 ○ 女子フルーレ学校対抗の部   第3位


 ○ 男子フルーレ学校対抗の部   第3位


 学校対抗の部と個人対抗の部の3年野沢さん、土橋さんの2名が5/28(金)~30(日)に神奈川県で開催される関東大会が決まりました。応援よろしくお願いします!
 今回の大会は、納得できる結果だった選手もいれば、思うようにいかなかった選手もいました。この後の大会も3年間の全てを出し切って悔いのない勝負していきます。

  
  

ウエイトリフティング部 近況報告 10

 こんにちはウエイトリフティング部です。2021年も2月半ばとなり、3年生はいよいよ卒業が目前となってきました。ウエイトリフティング部では、関東選抜大会に出場が決まっていたのですが、緊急事態宣言により大会が中止されるなど、辛い経験もしましたが、前を向いて取り組んでいこうと思います。
 さて、関東選抜大会は中止になりましたが、1年4組の千野虹さんが全国ランキングトップ10に入り、3月25日から石川県金沢市で実施される全国選抜大会に出場することが決まりました。初の県外試合を楽しみながら来年につなげていきたいと思います。


※ 12月から男子部員が増えました。みんなで楽しく全国へ!を合い言葉に、文武両道を目指します。
  

音楽部 書き初め

 1月4日(月)、2021年最初の音楽部の部活動を行いました。
 書き初めをし、新年の抱負をそれぞれ書きました。
 また、書いた抱負について、どのような思いを込めて書いたのか発表しました。
   

 感染者が増加している日々が続きますが、安心して音楽を楽しみ、たくさんの方々に届けられる日が来ることを願い、これからも練習に励んでいきたいと思います。
  

音楽部 県南地区アンサンブルコンテスト

 令和2年12月11日(金)真岡市民会館いちごホールにて行われた県南地区アンサンブルコンテストにおいて、本校音楽部は以下の賞をいただきました。


 ・フルート三重奏 金賞
 ・クラリネット四重奏 銀賞
 ・金管四重奏 銅賞


 生徒たちは限られた練習時間の中、精一杯練習に励み、日頃の成果を発揮していました。
 今後も部の目標である「届想結音(かいそうけつおん)」のもと、たくさんのお客様と音楽をとおして結びつき、想いや感動を届けられるように日々精進していきたいと思います。

   

フェンシング部 県新人大会結果報告

 こんにちは、フェンシング部です。
 私たちは、12月12日(土)~13日(日)に上三川町体育センターで行われた、県下高等学校新人フェンシング大会に出場しました。
 今年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、個人対抗戦は行わず、学校対抗戦のみとなりました。試合結果は以下のとおりです。

  • 男子フルーレ  第3位
  • 女子フルーレ  優勝
  • 女子サーブル  準優勝
  • 女子エペ    第3位

 女子フルーレは優勝し、1月22日(金)~25日(日)に千葉県で行われる関東高等学校選抜フェンシング大会の出場権を獲得することができました。
 関東選抜までの約1ヶ月間、自信を持ってプレーできるような練習をしていきたいです。
 また、私たちを応援してくださる方々に感謝をしてプレーしたいです。
    

ウエイトリフティング部 近況報告 ⑨

 こんにちは、ウエイトリフティング部です。コロナに伴う休校により実施できていなかった「三年生を送る会」をようやく実施することができました。(今年の3月に卒業した生徒になります)
 それぞれ就職・専門学校・大学と進んだ道は違いますが、それぞれの道で活躍してくれればと思います。(諸事情により卒業生1名は欠席)

  

ウエイトリフティング部 近況報告 ⑧

 こんにちは、ウエイトリフティング部です。早いもので11月となり、今年もあと2ヶ月となりました。少し前になりますが、平成29年度の卒業生で現在秋田大学に通っている稲葉陵君が後輩の指導に来てくれました。高校からウエイトリフティングを始めて、大きな怪我を経験した中で全国8位に入賞した先輩の指導を受けられ、1年生も刺激をもらったようです。今後も卒業生が指導に来てくれるような環境が続いてくれればと思います。

    

音楽部 第13回定期演奏会

 去る8月2日(日)、栃木市栃木文化会館大ホールにて、栃木翔南高校音楽部第13回定期演奏会を行いました。
 今回は事前に整理券を配布し、部員の家族・教職員に来場いただきました。
 また、コロナウイルス感染予防対策を充分に行い、実施をしました。
   

 
 3年生にとっては、この日が最後の舞台なので、3年生と顧問の先生による演奏を行いました。
 
 6月から学校再開となり、様々な演奏の場が無くなってしまったため、3学年がそろって演奏できる場はこの1回限りとなります。
 2・3年生でさえ休校中は思うように練習ができていませんでしたが、この日のために短期間で部員一丸となって努力した成果が発揮された演奏でした。
 また、3年生一人一人が、3年間の思いや保護者への感謝の言葉を述べる場面があったり、1・2年生からの3年生へのサプライズ演出があったりと、感動的なステージとなりました。
 
  当たり前のように活動できることのありがたさを、改めて実感するとともに、一日一日を大切に過ごしていきたいと思えた演奏会となりました。
 実施にあたり、ご理解ご協力いただいたすべての方に感謝申し上げます。



 【プログラム】

   1 マーチ「ブルースカイ」
   2 パプリカ
   3 キセキ
  アンコール 銀河鉄道999



 【次年度 第14回定期演奏会】

   日程:令和3年6月6日(日)
   場所:栃木市栃木文化会館大ホール


 

ウエイトリフティング部 近況報告⑦

こんにちは。ウエイトリフティング部です。期末テストも終え、例年であれば夏休みも目の前という時期ですが、まだまだ、学校生活は続きます。さて、期末テスト後の練習に、この春の卒業生が顔を出してくれました。

 自分たちが、当たり前と思っていたことが、当たり前でなくなってしまった現状を見て、少しでも後輩のためにと、これからも定期的に指導に来てくれることになりました。今後も、世代の違う翔南高校ウエイト部の卒業生が指導に来てくれるような環境が続いてくれればと思います。


   

   

卒業生:中村允登 渡邉向日葵

ウエイトリフティング部 近況報告 ⑥

こんにちはウエイトリフティング部です。先日、栃木県ウエイトリフティング協会副強化部長の髙際恭平先生をお招きし、ウエイトリフティングについての学習会を開催しました。座学と実技による講義でしたが、ウエイトリフティングの本質について学べたことは生徒にとって有意義な時間になったと思います。


髙際先生の実技から学ぶ生徒たち

     


座学でウエイトの本質を学ぶ生徒たち

力学などの分野も含めた座学講座。高際先生の質問に戸惑う場面もありましたが、学校の授業以外で、自分の考えを発表するという経験は部活動だけではなく、今後の学校生活や社会生活に役立つことでしょう。


髙際先生、ありがとうございました。

By 部員一同

ウエイトリフティング部 近況報告 ⑤

こんにちは。ウエイトリフティング部です。6月になり、気温が上がってきました。熱中症対策としてウエイト部ではグリーンカーテンを作り始めました。うまく出来るかご期待ください。


  種を蒔きました             結構成長してきました 
   


  3年生が手伝ってくれました  
  

ウエイトリフティング部 近況報告 ③

こんにちは。ウエイトリフティング部です。コロナ休業・3年生の引退でなんとなく暗い雰囲気になっている部活動を活気づけようと、練習場前や第2体育館前に蒔いた向日葵が生長してきました。いつか大輪の花を咲かせ、明るい雰囲気になることを願います。


  練習場前
 

  2体育館前 
   

ウエイトリフティング部 近況報告 ②

こんにちは。ウエイトリフティング部です。3月末から活動休止状態だったため、練習場前の植木がジャングルのようになっていました。これから暑くなると大量の虫が発生する恐れがあるので手入れを行いました。少しでも良い環境で活動出来るよう環境整備もしていきたいと思います。

また、夏場の虫対策として卒業した部員(元PTA会長)の家から頂いたミントも順調に成長しています。その他、虫除けとして数種類のハーブも育て練習環境を整えています。ドラッグストアで蚊取り線香や虫除けスプレーを買えば済むことかもしれませんが、部活を通して様々なことを学んでいってくれればと思います。


   手入れ前                  手入れ後
     

    虫除け対策のミント
   

ウエイトリフティング部 近況報告 ①

こんにちは。ウエイトリフティング部です。本格的な登校の開始とともにウエイトリフティング部も徐々に活動をはじめました。3年生は全ての大会がなくなり、非常にショックを受けていましたが、徐々に気持ちを切り替えて進路に向けて各々が勉強をはじめています。部活にかけていたエネルギーを進路に向けて頑張って欲しいと思います。

さて、再スタートしたウエイトリフティング部ですが、休校に伴い部活動勧誘も例年のように出来ませんでしたが、男子2名、女子2名の新入部員を迎えることが出来ました。自分に合わせた最大の目標を立てて、頑張って欲しいと思います。

今年度も翔南ウエイトリフティング部をよろしくお願いいたします。

 

3年生の記録

3-1 菊地 楓    スナッチ67kg クリーン&ジャーク  84kg

3-1 関口 拓登   スナッチ85kg クリーン&ジャーク 103kg

3-1 酒井 穂華   スナッチ47kg クリーン&ジャーク  59kg

3-4 瓦井 裕大   スナッチ85kg クリーン&ジャーク 107kg

3-5 古川 真緒   スナッチ54kg クリーン&ジャーク  70kg


  
     菊地 楓

  
     瓦井 裕大

  
     関口 拓登

  
     古川 真緒

  
     酒井 穂華

音楽部 栃木うづまライオンズクラブ主催 青少年チャリティコンサート

音楽部 栃木うづまライオンズクラブ主催 青少年チャリティコンサート

 

去る令和2年126日(日)栃木市都賀文化会館で行われた第16回青少年チャリティーコンサートに出演しました。


翔南高校音楽部は、人気曲「パプリカ」と、これまでも演奏の機会をいただいた「ディズニーアットザムービー」を演奏しました。

 

 

 

また、全出場校による合唱「ふるさと」の演奏をしました。

「ふるさと」の合唱は、昨年10月の台風19号により大きな被害を受けた栃木市の復興の祈りを込めて演奏いたしました。

本校音楽部が伴奏し、小学生から高校生までの大人数による歌声に、会場が感動に包まれました。

各校の演奏の他に、アイバンク・薬物乱用防止講演が行われ、子どもたちにとって音楽以外の学びの場となりました。

そして栃木市のマスコットキャラクター「とち介」が登場し、会場は大いに盛り上がりました。


栃木うづまライオンズクラブの皆様、素晴らしい機会をいただきありがとうございました。


音楽部 高等学校音楽祭(小山西高との合同演奏)

音楽部より
令和2年1
12日(日)宇都宮市文化会館大ホールで行われた第24回栃木県高等学校音楽祭に本校音楽部が出演しました。
今回は小山西高校との合同演奏で、鈴木英史編曲「千と千尋の神隠し」Highlightsを演奏しました。
これまでに4度の練習を重ね、両校の親睦を深めながら練習に励みました。
うち昨年1227日(金)の練習には、この楽曲の編曲者である鈴木英史先生ご本人に栃木翔南高校にお越しいただき、ご指導を賜りました。
鈴木先生のユーモアあふれるレッスンを受け、生徒たちは笑顔で楽しみながら音楽をすることができました。

 
 
また、演奏会本番では、練習で学んだことを生かして、両校の音が溶け合った演奏を披露することができ、観客の方からも「合同とは思えない良い演奏だった」とお褒めの言葉をいただきました。
今後も良い関係を築きながら、それぞれの学校で切磋琢磨していけたらと思います。
小山西高校のみなさん、ありがとうございました。


音楽部 県南地区アンサンブルコンテスト

音楽部より
12
13日(金)に小山市文化センターで行われた県南地区アンサンブルコンテストにおいて、本校からは3グループが出場しました。

結果は以下のとおりです。

 

・木管八重奏  金賞

・金管五重奏  銀賞

・打楽器三重奏 銀賞

 

木管八重奏に関しては、本大会において6年ぶりの金賞をいただきました。

今後もよりいっそう努力していきたいと思います。
応援ありがとうございました。



音楽部 栃木第三小学校合同練習会について

音楽部 栃木第三小学校合同練習会

令和元年1022日(火・祝)本校音楽室にて、栃木市立栃木第三小学校スクールバンド部の皆さんと本校音楽部で合同練習会を行いました。
自己紹介をした後に、楽器ごとに分かれてパート練習を行い、その後合奏練習をしました。


曲は、栃木第三小学校の皆さんが現在練習されている「セレブレーション アンド ソング」です。
小学生らしい元気いっぱいの演奏で、生き生きとした表現がとても魅力的でした。
練習開始後は、息の使い方や表現など高校生の演奏を真似ることで、すぐに習得してしまう姿が素晴らしく、またもともとの演奏技術が高いことに、翔南生が刺激を受けている様子でした。


翔南生も小学生との関わりを通して、多くのことを学ぶことができました。
栃木第三小学校の皆さん、ありがとうございました。

 

令和元年度ウェイトリフティング部国体報告

74回国民体育大会

こんにちは。ウエイトリフティング部です。
10月1日~10月6日まで、茨城県高萩市で開催されていた国民体育大会に、3年中村允登が参加してきました。
全国大会は2年インターハイ、3年インターハイ、そして今回の国体で3度目になります。
過去の全国大会では思うような結果が出せないこともありましたが、今回はスナッチで自己新記録を出し、クリーン&ジャークでも自己ベストタイの記録に成功、8位入賞はできませんでしたが、上出来な試合内容でした。
今回の大会は中村の最後の試合となり、偶然にも試合日が中間テスト最終日の夕方からということもあり、3年生の仲間が急遽応援に駆けつけてくれるなど、中村にとって最高の試合になったと思います。
応援ありがとうございました。

以下結果となります

スナッチ 91Kg 自己新記録 11

クリーン&ジャーク 115Kg 12

トータル      206Kg 11位 


スナッチ91kg

クリーン&ジャーク 115Kg

同じ大平町民である砂岡良治さんも応援に来てくれました。
砂岡さんは
現顧問の恩師であり、栃木翔南高校ウエイトリフティング部にも指導に
来てくださっています。

 

中間テスト終了後駆けつけてくれた仲間達。

(左から渡邉、寺内、中村、葛生)

 

 


 


令和元年度 高文連音楽祭について

令和元年度 高文連音楽祭について          音楽部より


9
10日(火)に宇都宮市文化会館大ホールで行われた、第41回栃木県高等学校文化連盟総合文化祭総合音楽祭吹奏楽部門において、「DISNEY AT THE MOVIES」を演奏し、グッドパフォーマンス賞をいただきました。


 

3
年生が引退してから初めての外部での演奏でしたが、生徒たちは2年生を中心に自分たちでパフォーマンスを工夫し、曲を吹きながらくるくると素早く回ったり、伴奏に合わせて歌いながら歌詞を手話で表現したりするなど、構成に力を入れてきました。

 

919日(木)12:4515:00に栃木市大平文化会館で行われる、大平地区合同音楽祭においても同じ楽曲と、DA PUMPの「USA」を演奏します。


ぜひ会場にお越し下さい(翔南音楽部は14:35演奏開始予定です)。

令和元年度 音楽部より

令和元年度 音楽部定期演奏会について
6月9日(日) 於:栃木市栃木文化会館大ホール


前回の定期演奏会が3月23日に行われて日が浅いですが、限られた時間の中で新たに入部した1年生とともに練習に励み、準備を重ねてきました。
ご来場くださった方々は、演奏はもちろん、劇やパフォーマンスなども楽しんでいただけたでしょうか。
来年度の定期演奏会にも、ぜひ会場にお越しください!



令和元年度 県吹奏楽コンクールについて
今夏の栃木県吹奏楽コンクールで、金賞を受賞することができました。
これからも一層努力していきますので、応援よろしくお願いいたします。

 

令和元年度ウェイトリフティング部インターハイ・関東選手権報告

令和元年度インターハイ

こんにちは、ウエイトリフティング部です。
7月28日~8月4日まで沖縄県糸満市で開かれたインターハイに参加してきました。
以下結果になります。

67Kg級 関口 拓登            67Kg級 中村 允登

スナッチ      75kg        スナッチ         84kg

クリーン&ジャーク 90kg        クリーン&ジャーク   108kg

トータル     165kg        トータル        192kg

81kg級 寺内 蒼空          89kg級 葛生 直暉

スナッチ       90kg       スナッチ(自己新記録)  88kg

クリーン&ジャーク 108kg       クリーン&ジャーク   116kg

トータル      198kg       トータル        204kg

 

4名の出場は県内で最多出場数です。
高校生にとって最も権威のある大会において、個人個人が成功したり、失敗したりと様々な経験をすることができました。
3年の葛生直暉はこれで引退になりましたが、最後の大舞台で自己新記録を出すことができました。
いろいろお世話になりました。


 関東選手権大会


816日~818日に関東選手権に参加してきました。以下結果になります。

55Kg級 菊地 楓  3位           67Kg級 関口 拓登

スナッチ      56kg          スナッチ      70kg

クリーン&ジャーク 77kg          クリーン&ジャーク 95kg

トータル     133kg          トータル     165kg

81kg級 寺内 蒼空

スナッチ       95kg     

クリーン&ジャーク 110kg

トータル      205kg

この試合で3年寺内蒼空は引退になりました。
2年の夏に、両手首骨折からリハビリを続け、インターハイに出場、最後の関東選手権では5位入賞を果たしました。

令和元年度ウェイトリフティング部全国女子報告

令和元年度第21回全国高等学校女子ウエイトリフティング競技選手権大会

 

こんにちは、ウエイトリフティング部です。
報告が遅くなりましたが、720日~22日まで、長野県松本市で全国女子大会に参加してきました。以下記録になります。


32

渡邉向日葵


スナッチ       60kg


クリーン&ジャーク  79kg


トータル      139kg

 

渡邉にとって引退となる試合でした。思うような結果ではなかったようですが、全国トップを目指して本気で戦えたことは良い経験になったようです。

 

栃木翔南高校の部活動に係る活動方針について

本校の部活動に係る別添様式(翔南高).pdf
各部の活動方針・活動計画等(1 英語国際理解).pdf
各部の活動方針・活動計画等(2 音楽).pdf
各部の活動方針・活動計画等(3 美術).pdf
各部の活動方針・活動計画等(4 書道).pdf
各部の活動方針・活動計画等(5 科学).pdf
各部の活動方針・活動計画等(6 放送).pdf
各部の活動方針・活動計画等(7 茶道).pdf
各部の活動方針・活動計画等(8 服・食デザイン).pdf
各部の活動方針・活動計画等(9 写真).pdf 
各部の活動方針・活動計画等(10 男子テニス).pdf
各部の活動方針・活動計画等(11 女子テニス).pdf
各部の活動方針・活動計画等(12 剣道).pdf
各部の活動方針・活動計画等(13 男子バスケットボール).pdf
各部の活動方針・活動計画等(14 女子バスケットボール).pdf
各部の活動方針・活動計画等(15 陸上).pdf
各部の活動方針・活動計画等(16 野球).pdf
各部の活動方針・活動計画等(17 男子サッカー).pdf
各部の活動方針・活動計画等(18 女子サッカー).pdf
各部の活動方針・活動計画等(19 卓球).pdf
各部の活動方針・活動計画等(20 女子バレーボール).pdf
各部の活動方針・活動計画等(21 弓道).pdf
各部の活動方針・活動計画等(22 ウエイトリフティング).pdf
各部の活動方針・活動計画等(23 フェンシング).pdf
各部の活動方針・活動計画等(24 バドミントン).pdf
各部の活動方針・活動計画等(25 ダンス).pdf
各部の活動方針・活動計画等(26 水泳).pdf

令和元年度 ウェイトリフティング部大会報告

令和元年度 

栃木県総合体育大会ウエイトリフティング競技大会兼

関東大会県予選会

 

こんにちは。ウエイトリフティング部です。
511日(土)に県総合体育大会兼関東大会県予選会に参加してきました。今回の大会は6/16/2に山梨県で行われる関東大会の予選もかねていましたが、2年生含む計6名の選手が関東大会への出場が決まりました。

大会結果
男子

55kg級 菊地 楓  優勝 関東大会出場

67kg級 中村 允登 優勝 関東大会出場

      関口 拓登 2位 関東大会出場

73kg級 瓦井 裕大 3

81kg級 寺内 蒼空 優勝 関東大会出場

89kg級 葛生 直暉 2位 関東大会出場

出場者全員が賞状獲得

女子

55kg級 渡邉 向日葵 優勝 関東大会出場

             (スナッチにおいて県高校新記録を樹立)

59kg級 酒井 穂華  3位                 
63kg級 古川 真緒  3


学校対抗 105 点  優勝栃木県総合体育大会では初優勝

昨年の、インターハイ予選、新人戦につづいて学校対抗でも優勝をすることができました。

今後も頑張っていきたいと思います。応援ありがとうございました。

 

 


H30年度 美術部より

美術部より

「メディカルセンターしもつが」ロビーにおける展示を、平成31年1月末より新しい作品に入れ替えました。

今回は1、2年生の作品が中心です。

玄関を入ってすぐ右上にありますので、ぜひ御覧ください。

ウェイトリフティング部大会報告

平成30年度関東高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会

 

こんにちは。ウエイトリフティング部です。
平成31年1月12日(土)~1月14日(月)に山梨県で開催された関東選抜大会に参加してきました。
本校からは、参加者4名中3名が入賞することができました。
今年度もよろしくお願いします。

 

男子結果

67kg級 中村 允登  
スナッチ  78kg クリーン&ジャーク 104kg 
トータル 182kg  
7位

81kg級
 寺内 蒼空
スナッチ  91kg クリーン&ジャーク 106kg 
トータル 197kg 
6位入賞

 

89kg級 葛生 直輝  
スナッチ  80kg クリーン&ジャーク 110kg 
トータル 190kg
 6位入賞

女子結果

55kg級 渡邉 向日葵  
スナッチ  55kg クリーン&ジャーク 76kg 
トータル 131kg 3位入賞

左)セコンド 瓦井 中央)89kg級 葛生 右)67kg級 中村



81kg級 寺内 ・ 55kg級 渡邉

剣道部 南部支部新人剣道大会の結果について

こんにちは。剣道部です。
11月17・18日に南部支部新人剣道大会が実施されました。

主な結果は次の通りです。

 平成30年度南部支部新人剣道大会結果
女子団体 第3位
女子個人 ベスト 8  渡邉 香苗
       ベスト16  高野 陽花
1月に実施される県大会に向けて男女とも頑張ります。



               

ウェイトリフティング部県新人大会報告

平成30年度栃木県高等学校
ウエイトリフティング競技新人大会

 

 こんにちは。ウエイトリフティング部です。11月17日(土)に新人戦に参加してきました。この大会は、3年生引退後初の公式大会で1月12日(土)~1月14日(月)まで山梨県で開催される関東選抜大会の予選会も兼ねています。2年生は修学旅行の3日後というハードスケジュールでしたが、4名の生徒が関東選抜大会に選ばれました。関東選抜大会では入賞目指して頑張りたいと思います。今後も応援よろしくお願いいたします。

 

男子結果

55kg級

菊地 楓   
スナッチ 44kg クリーン&ジャーク 67kg 
トータル 111kg  1位

 

67kg級

中村 允登 スナッチ 76kg クリーン&ジャーク 100kg
トータル 176kg  1位 関東選抜大会出場

 

瓦井 裕大  スナッチ 51kg クリーン&ジャーク 67kg
トータル 118kg  3位

 

81kg級

寺内 蒼空 スナッチ 85kg クリーン&ジャーク 100kg
トータル 185kg  1位 関東選抜大会出場

 89kg級

葛生 直輝 スナッチ 78kg クリーン&ジャーク 100kg
トータル 178kg  2位 関東選抜大会出場

 

 

女子結果

55kg級

渡邉 向日葵 スナッチ 53kg クリーン&ジャーク 75kg
トータル 128kg  1位

  関東選抜大会出場

 

64kg級

古川 真緒  スナッチ 46kg クリーン&ジャーク 59kg
トータル 105kg  3位


学校対抗

 88点 優勝

H30ウエイトリフティング部大会報告(男子・女子)

平成30年度第65回全国高等学校
ウエイトリフティング競技大会(インターハイ)

62kg級 中村 允登 (2年 大平南中出身)

スナッチ 74kg        53位

クリーン&ジャーク 95kg   47位

トータル 169kg       45位

 

85kg級 釜谷 憲孝 (3年 岩舟中出身)

スナッチ 90kg             26位 

クリーン&ジャーク 120kg 自己新記録 16位

トータル 210kg                23位 

こんにちは、ウエイトリフティング部です。
8/2~8/6まで三重県亀山市で開催されたインターハイに2名の選手が出場してきました。
2年生の中村允登は全国大会を見るのも初めてで、緊張もしていたとは思いますが、6本中4本成功とまずまずの結果をおさめてきました。来年に向けて頑張りたいと思います。

3年の釜谷憲孝は、昨年、肩の脱臼という事故から手術・10ヶ月のリハビリを乗り越えて4月に復帰を果たし、見事勝ち取ったインターハイです。
思い残すことのないよう攻めに攻めた試合で、見事クリーン&ジャークで120㎏の自己新記録に成功しクリーン&ジャークにおいてベスト16位に入りました。応援ありがとうございました。


 


平成30年度第62回関東選手権大会

インターハイに続いて、8/18~8/19に茨城県高萩市で開催の関東選手権大会に参加してきました。

以下、大会結果です。
インターハイに出場した2年中村允登が関東大会では自己最高記録をだし、5位入賞を果たしました。
2年の渡邉向日葵はスナッチ2本、クリーン&ジャーク1本という結果に終わってしまい。試合の難しさ・勝負の厳しさを実感したと思います。2人とも2年生ですので来年に向けて頑張りたいと思います。

 

62kg級 中村允登  
スナッチ75kg クリーン&ジャーク95kg 
トータル170kg 5位入賞

53kg級 渡邉向日葵 
スナッチ48kg クリーン&ジャーク68kg 
トータル116kg 7位


H30ウェイトリフティング部大会報告(女子)

平成30年度第20回全国高等学校女子ウエイトリフティング競技選手権大会

 

53kg級 渡邉 向日葵  
スナッチ       47kg  36位


クリーン&ジャーク  74kg  10位 

トータル       121kg  23位

 

ウエイトリフティング部です。7月14日~16日に群馬県前橋市で開催されました全国女子大会に22組の渡邉向日葵が参加してきました。
2年生ということもあり上位入賞はできませんでしたが、クリーン&ジャークは
10位

と健闘しました。スナッチに関しては多くの課題が残る試合でしたが来年に向けて、さらに努力をしていくつもりです。応援ありがとうございました。

8月上旬には三重県亀山市で行われたインターハイに男子選手が出場しました。


クリーン&ジャーク3本目(74kg
               
会場入口(右:渡邉向日葵)
(左:セコンドの尾内侑大)

大会会場で売られている記念品

 

 

売り上げの一部が西日本豪雨被害の復興支援に充てられるということで、ウエイトリフティング部も数部購入しました。
被害に遭われた西日本の方々及びライバルたちの生活・環境が早く良くなるよう心よりお祈りいたします。

栃木翔南高等学校 ウエイトリフティング部一同


 


第7回世界ジュニア武術選手権大会報告

第7回世界ジュニア武術選手権大会の報告です。

 

2018年7月12日から15日まで開催された太極拳の世界大会に

栃木翔南高校2年生の毛塚来美さんが日本代表として参加しました。

会場はブラジル・ブラジリアのニルソン・ネルソン体育館です。

出場種目は「太極拳」と「太極剣(つるぎ)」です。

ジュニア世界一の座をかけた白熱の争いの中、毛塚さんは二種目とも第1位(金メダル)の座を獲得しました!


7月18日に帰国し、7月23日(月)の終業式の前に大会報告が行われました。







H30 ウェイトリフティング部より

大会報告です。
平成30年度第65回全国高等学校ウエイトリフティング競技大会栃木県予選会

 

62kg級 中村 允登 (2年 大平南中出身)


スナッチ 73kg

 クリーン&ジャーク 95kg   

トータル 168kg    優勝 インターハイ出場 

 

85kg級 釜谷 憲孝 (3年 岩舟中出身)

スナッチ 90kg クリーン&ジャーク 112kg

トータル 202kg    優勝 インターハイ出場

女子53kg級 渡邉 向日葵 (2年 吹上中出身)

スナッチ 50kg クリーン&ジャーク 70kg 大会新記録

トータル 120kg 大会新記録  優勝  全国女子大会出場

 

ウエイト部は6/16(土)に小山南高校で行われたインターハイ予選に出場してきました。激戦を制し本校から2名インターハイに出場することができました。

3年の部長である釜谷憲孝は、昨年肩の手術を含め、10ヶ月のリハビリを経て、4月に現役復帰を果たしたばかりで精神的にも技術的にも不安定な状態の中、6本中5本の試技に成功し、インターハイ出場を決めました。
2年の中村は、6回の試技のうち1本も失敗できない状況のなか、見事に6本成功し、2年生ながらインターハイ出場を決めました。

2年の渡邉(女子)は、全国大会の派遣記録をクリアし、7/14(土)から行われます全国女子大会に出場が決定しました。
(女子はインターハイ種目にないため、全国女子大会を実施している。)

また、インターハイに選ばれた選手以外も健闘し、念願の団体初優勝をすることができました。
今後も、さらなる高みを目指して頑張りたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。

全国女子大会 7/14~7/16 群馬県前橋市

インターハイ 8/2~8/6 三重県亀山市

祝 団体初優勝


大会のセコンドに駆けつけてくれたOB・OG

写真左)川俣 智英 先輩 (H16年度卒業)

写真右)篠原 帆澄 先輩 (H29年度卒業)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                           

                           


H30 ウエイトリフティング部より

部活動報告です。

平成30年度 第51回関東高等学校ウエイトリフティング競技大会

62kg級 中村 允登

スナッチ 69kg

      クリーン&ジャーク 95kg   

      トータル 164kg      7位入賞

 

77kg級 寺内 蒼空

      スナッチ 87kg

      クリーン&ジャーク 102kg

      トータル 189kg      11

 

85kg級 釜谷 憲孝

      スナッチ 91kg

      クリーン&ジャーク 108kg

      トータル 199kg       8位入賞

 

女子53kg級 渡邉 向日葵

      スナッチ 52kg

      クリーン&ジャーク 72kg   3位入賞

      トータル 124kg       4
釜谷       中村       渡邉

  



H30 美術部より

美術部作品展示について

 

「とちぎメディカルセンターしもつが」の受付ロビーに、美術部2、3年生の作品が展示されています。

学校祭期間(6月中旬)を除き、7月まで展示予定です。

まだ描き込みが足りない作品もありますが、病院に入ってすぐ右手のわかりやすい場所ですので、ぜひ御覧ください。

H29 ウエイトリフティング部より

H29 ウエィトリフティング部 活動報告
平成30年 1月27日、28日にALSOK所属の監督、選手を招いたウエイトリフティング教室に参加してきました。

全日本選手権優勝はもちろん、オリンピックや世界選手権に出場するトップアスリートに直接指導を受けることで、競技力だけではなく、人間として大きく成長できたと思います。 学んだことを生かし、この冬しっかり力を付けて行きたいと思います。

 

ALSOK 指導者

監督 山田監督(アテネオリンピック・北京オリンピック出場)

 選手 松本選手(リオオリンピック出場)

 選手 山本選手(世界選手権出場)

 

H29 野球部より

H29 野球部より 夏の選手権栃木大会報告

 

平成29年7月9日(日) 於:宇都宮清原球場

真岡北陵高を相手に、栃木翔南が15対5(6回コールド)で初戦を突破しました。

暑い中の応援ありがとうございました。

 

次は7月14日(金) 於:県総合運動公園野球場

第3試合 14時開始(予定)です。

対戦相手は真岡高校です。

応援よろしくお願いします。
 
 

H29 ウエイトリフティング部より

H29 ウェイトリフティング部より 活動報告です

 

H29 5/13

平成29年度第58回栃木県高等学校総合体育大会
ウエイトリフティング競技大会
 

85kg級 稲葉 陵  スナッチ90kg  ジャーク118kg トータル192kg 関東大会出場

                            

85kg級 釜谷 憲孝 スナッチ78kg  ジャーク101kg トータル179kg 関東大会出場

                                   

53kg級 篠原 帆澄 スナッチ55kg   ジャーク70kg  トータル125kg

 全国女子選手権大会出場

                                   

 

85kg級、3年稲葉、2年釜谷の2名の地元で開催される関東大会出場が決定しました。

53kg級、3年篠原が7月21日から北海道で開催される全国女子選手権大会出場が決定しました

 

 

H29 6/4~6/5

平成29年度第50回関東高等学校
ウエイトリフティング競技大会
85kg級 稲葉 陵  スナッチ96kg  ジャーク122kg トータル218kg 6位入賞

                                      

85kg級 釜谷 憲孝 スナッチ84kg  ジャーク キケン  トータル 記録なし

 

85kg級稲葉が自己新記録を樹立し6位入賞を果たしました。応援ありがとうございました。

2年釜谷はスナッチ競技中に肩を負傷したためジャークは棄権しました。しっかり怪我を治して次回は頑張らせたいと思います。


H29 6/17

平成29年全国高等学校体育大会兼第64回全国高等学校ウエイトリフティング競技選手権大会県予選会

85kg級 稲葉 陵  スナッチ90kg  ジャーク118kg トータル208kg インターハイ出場 国民体育大会出場 

62kg級 中村 允登  スナッチ41kg  ジャーク62kg  トータル103kg 関東選手権大会出場

                                      

105kg級 尾内 侑大 スナッチ36kg  ジャーク51kg  トータル97kg 関東選手権大会出場

85kg級の3年稲葉が8/2~8/6に福島県で開催されるインターハイ、10/5~10/9に愛媛県で開催される国民体育大会の出場権を得ることができました。稲葉は全国選抜大会も含め、高校生の全国大会全てに出場することができました。応援ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

62kg級中村、+105kgの尾内は8/19~8/20に群馬県で開催される関東選手権大会に参加します。初めての関東大会ですが、ベストを尽くせるよう頑張りたいと思いますので応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

                                     

 

                                   

                               

 

 

 

                                      

                                      

 



 


H29 フェンシング部より

H29 フェンシング部より  大会の近況報告です。

 

○平成29年5月13・14日
平成29年度県下高等学校総合体育大会フェンシング競技兼関東大会県予選会

女子フルーレ団体 優勝

 

女子フルーレ個人 優勝  土橋 珠姫

                            2位  髙岩 優花

女子エペ個人   優勝  土橋 珠姫

女子サーブル個人 優勝  渡邊 萌佳

男子サーブル個人 2位  青山 健介

 

○平成29年6月3・4日  
第59回関東高等学校フェンシング選手権大会(茨城県水戸市)

 

女子フルーレ団体 
1回戦   栃木翔南 5-0 明大明治(東京) 

2回戦  栃木翔南 4-5 松陽  (神奈川)

 

 女子フルーレ個人 
予選プール 土橋珠姫 3勝2敗
予選プール 髙岩優花 1勝4敗   予選プール敗退

 

 ○平成29年6月10・11日
第63回全国高等学校フェンシング選手権大会県予選会

                                                  

 女子フルーレ個人優勝  土橋 珠姫

 女子エペ個人優勝    土橋 珠姫

 女子サーブル個人優勝  渡邊 萌佳

 

個人優勝者2名は、8月1日~3日にかけて宮城県気仙沼市で行われる全国高等学校フェンシング選手権大会(インターハイ)に出場します。

翔武館リニューアル


 翔武館の床がリニューアルされました。きれいになった床が新入生の皆様をお迎えします。経験者はもちろん、初心者も大歓迎です。ぜひ、翔武館へ足をお運びください。剣道部への入部を心よりお待ちしています。

剣道部大会結果


平成28年度 栃木県高等学校新人大会(114日)
男子団体     2回戦  対黒磯  3勝0敗2分   勝利       

             3回戦  対白鴎足利 0勝4敗1分 敗退                                                      県大会ベスト16

女子団体      1回戦 翔南・北桜・真女・益子芳星の合同チーム 
           対宇都宮清陵  2勝0敗3分
           大会規定により敗退               

                                       

平成28年度 栃木市民剣道選手権大会(25日)
高校男子の部

男子個人    準優勝   鈴 木 多 聞
        第3位   栗 田 義 昭

                        

第37回 関東近県高校選抜剣道大会35日)出場
男子団体    1回戦  対新潟商業 0勝5敗  敗退   
 
     

テニス部大会報告

11/1(日)に県新人大会団体戦が行われました。
組み合わせにも恵まれましたが、全員がベストに近い力を出していました。
部員が結束して残した結果です。

1回戦 対烏山   3-1
2回戦 対馬頭   3-0
3回戦 対宇中女 0-3

久しぶりの県団体ベスト8です。

野球部 秋の県大会

栃木翔南高校野球部が快進撃を続けています!

第68回秋季栃木県高等学校野球大会

1回戦 栃木翔南高 4-3 石橋高

2回戦 栃木翔南高 8-1 小山高

3回戦 栃木翔南高 7-0 高根沢高

 

ついに準々決勝進出です!

県大会ベスト8入りは栃木翔南高校では初めての快挙です。

次は9月27日(日)宇都宮清原球場 第一試合 9時開始です。

相手は強豪チームの作新学院です。
皆さんの応援よろしくお願いします。

(天候によっては日程変更になります。詳細は栃木県高校野球連盟の情報を御確認ください。)

 

テニス部大会報告

7月の末に、1年生大会が実施されました。
1年生に試合を経験させる目的で実施される大会なので、正式な大会とは少し異なります。
女子は合同チームを含め、20チームで行われました。

予選リーグ
  対 宇短大附属 3-0
  対 宇中女    2-1
  対 佐野      2-1   
 3勝で1位通過でした。

決勝トーナメント
 1回戦 対 文星女子・附属・宇東 合同チーム 2-1
 2回戦 対 幸福の科学    0-2

5年ぶりの ベスト4入賞 です!
初心者が多いチームですが、試合を通してレベルアップできた2日間でした。
  

男子サッカー部 大会報告

平成27年度 全国高等学校総合体育大会サッカー競技栃木県予選会 結果
 5月31日(日)   於:高根沢高校グラウンド
 

翔南 2  (0-1)  2 黒磯
        (2-1)
     PK  4-2
半に1点を先行され、後半巻き返し。まず1点獲得して同点。

その後、相手のハンドの反則でPK。これで逆転。

このまま試合終了かと思われた残り数分で思いがけず失点。

2対2のままでPK戦へ突入。PKの結果は4対2で翔南の勝利。

シーソーゲームで応援している側はドキドキの約2時間。

保護者の皆様、卒業生たち、応援ありがとうございます。

次はシードの作新学院との対決。6月6日(土)矢板東高校で第2試合目です。

   


テニス部大会報告

5月9日~13日にかけて、全国高校総体栃木県予選が実施されました。

県大会に出るのはなかなか困難で、南部では女子ダブルス(14ペア/50ペア)、シングルス(14人/150人)しか県大会に出場できません。男子は更に参加人数が多く、厳しい戦いです。

県大会
 
 シングルス 女子 藤倉(2年) 1回戦敗退
         男子 佐藤(2年) 1回戦敗退

 ダブルス   女子 坂本・上野 組(3年)2回戦進出 ベスト32
             齋藤・川田 組(3年)1回戦敗退
         男子 坂井・高田 組(3年)2回戦進出 ベスト32

 団体     女子 1回戦 2-0 小山城南
             2回戦 1-2 栃木女子(第4シード) ベスト16
         男子 1回戦 2-0 宇都宮商業
             2回戦 0-2 足工大(第1シード) ベスト16

3年生はこの大会で引退です。
今後は1,2年生で練習に励んでいきます。

   

テニス部報告

県高体連テニス部会における、選手のランキングが発表されました。

男子は総合ランキングで 藤倉くん(3年)が15位になり、県高体連優秀選手に選ばれました。

県テニス協会のシングルランキングでは13位です。
また、ダブルスランキングでは、藤倉くん、田村くんが、それぞれ25位に入っています。
(男子全体は約750人)

女子は、上位には入れませんでしたが、
県テニス協会ダブルスランキングで 斎藤さん、勝呂さんがそれぞれ23位、伊藤さん、相澤さんが37位でした。
(女子全体は約350人)

ほとんどが硬式テニス未経験者ですが、よく努力して結果を残しました。
後輩がこの結果に続くことを期待します。

テニス部大会報告

1月11日、18日、21日の3日間にわたって、南部地区大会が実施されました。

男子
団体 1回戦 対 佐野松桜 2-1
     2回戦 対 足工大 0-2 (足工大は優勝チーム)

Ⅱ部 ダブルス 準優勝 高橋(慧)(2年)・坂井(1年)組
           第3位 森下(2年)・高田(1年)組  

女子
団体 1回戦 対 小山西 3-0
     2回戦 対 足女  0-3 (3試合ともフルセットの接戦でした)


Ⅰ部 ダブルス ベスト8 小太刀(2年)・長島(2年)組
                 坂本(1年)・上野(1年)組

Ⅱ部 シングルス 第3位 坂本麗(1年)

Ⅰ部は今年度県大会に出場した選手で構成され、Ⅱ部はそれ以外の選手で、各校8名までの人数制限があります。
出場した選手は、それぞれ自分の持てる力を発揮し、善戦したと思います。

男子サッカー部 大会報告

 1月18日(土)に、栃木県高等学校サッカー新人大会を戦ってきました。試合結果は以下の通りです。

   
栃木翔南高校 1 - 1 黒磯高校
          (PK:2-4)

 前半開始直後に1点を先制されましたが、前半中に追いつくことができました。後半、幾度となくチャンスはありましたが点に結びつかずに引き分けで試合終了。PK戦の結果、惜しくも敗北してしまいました。

 格上のチームとの戦いでしたが、本当によく選手は戦いました。次年度に向けて、良い点、悪い点が明確になった試合でした。

 これで今年度の公式戦はすべて終了しました。保護者の方々にも試合に応援に来ていただき、本当に感謝しております。この場を借りて御礼申し上げます。

 来年度は4月の上旬のU18リーグ戦を皮切りに、4月下旬に関東大会予選、そして6月には3年生の引退試合となるインターハイ予選があります。一つでも多くこのチームでサッカーができるよう今後も頑張って参りますので、応援よろしくお願いします!!

女子テニス部 結果報告

9月22・23日、10月27日に、県新人テニス大会が実施されました。
 
 
個人戦 ダブルス 
      小太刀里歩・長島美咲(2年) 2回戦進出
      坂本麗・上野泉(1年)      2回戦進出
      松本真由子・合摩歩美(2年) 初戦敗退
      
  今回はベスト16に入ることはできませんでした。
  しかし、組み合わせにも恵まれず、対戦した相手は3ペアともベスト4に入った強豪です。
  次年度は県大会でのベスト16入りを目指したいと思います。
 
 
団体戦 2回戦進出 ベスト16
     1回戦 3-1 (國學院栃木)
     2回戦 2-3 (足利女子)
     
   今回は「テニスを楽しむ」を合い言葉にして臨んだ団体戦でした。
   ほどよい緊張感と集中力で、足女との対戦は予想以上に接戦でした。
   選手も応援していた部員も、白熱した試合に刺激を受け、思いを新たにしていました。
 
 
今年度の県大会はこれで終了です。
来年度、一つでも多くの勝利を収めるために、みんなで頑張ります。

男子サッカー部 大会報告

 新チーム初勝利!!

 9月21日(土)に行われたU-18リーグ戦で、新チームが公式戦で初勝利を収めました。試合結果は以下の通りです。

   栃木翔南高校 3 - 0 小山城南高校

 なかなか勝てずに苦しんでいましたが、生徒たちは諦めることなく練習に励んだことが、この結果につながったと思います。

 リーグ戦は苦しい戦いが続いていますが、最後まで頑張って戦いますので、応援よろしくお願いします!!

テニス部 大会結果報告

8月の末に、新人テニス大会南部地区予選が行われました。
県大会出場が懸かる、重要な大会です。
 
2年生を中心に頑張った結果、以下のメンバーが県大会出場を決めました。
 
 男子シングルス 高橋慧太(2年)
     ダブルス   高橋海斗(2年)・野尻涼平(2年) 組
 
 女子シングルス 長島美咲(2年)
    ダブルス   小太刀里歩(2年)・長島美咲 組
            松本真由子(2年)・合摩歩美(2年) 組
          
            坂本麗(1年)・上野泉(1年) 組
 
シングルスが複数行けると良かったのですが、やはり勝つことは簡単ではありませんでした。
しかし、女子の3ペア出場は、最近ではかなりの好成績だといえます。
 
9月下旬の県大会で一つでも多く勝てるように、部員一丸となって練習に励みます。
 

男子サッカー部 大会報告


8月6日(火)、新チーム初となる高体連主催の公式戦「全国高等学校サッカー選手権大会栃木大会一次予選」を戦ってきました。結果は以下の通りです。
    栃木翔南高校 0 - 8 宇都宮工業高校

 完敗でした。しかし、新チームの活動はまだまだ始まったばかり! 今回の敗戦を糧にして、さらなるレベルアップのために練習あるのみです。
 
 そして、8月25日からはU-18リーグ戦の後期が始まりました。後期初戦の結果は以下の通りです。
 
    栃木翔南高校 0 - 1 栃木工業高校
 
 残念ながら新チームでの初勝利はなりませんでした。しかし、後半途中までは0-0と、確実に新チームが成長していることを感じさせるゲームでした。目下の課題は、試合終了まで走り切る体力をつけることです。
 
 今後もチーム一丸となって、新チームでの初勝利を目指し頑張っていきますので、応援よろしくお願いいたします!!

陸上部大会報告 学年別大会

7月22(土)23(日)と学年別大会に参加してきました。
3年生が引退し新チームになって初の大会です。

今回は
男子100mに2年生2名 1年生1名
男子1500mに2年生1名 1年生2名
男子走り幅跳びに2年生1名

合計7名が出場しました。2年生は先輩の自覚も出てきたのか2名とも自己新記録を出すことができました。

中でも
2年慶留間は100mで12秒の壁を超え11秒台に、同じく2年橋本は1500mで4分30秒を切りました。
また、2年永盛は走り幅跳びで6mを超える跳躍を見せました。
それぞれ自己新記録です。

次の秋の新人大会では入賞を目指して頑張っていきます。

男子サッカー部 大会報告


 6月2日(日)に本校グランドを会場として、3年生最後の大会となるインターハイ予選を戦ってきました。結果は以下の通りです。
 
    栃木翔南高校 0 - 1 佐野松桜高校
 
 惜しくも一歩及ばず負けてしまいました。結果は大変悔しいものでしたが、応援に来て下さった皆様の声援に励まされ、選手は最後まで諦めることなくピッチを走り、一生懸命プレーしました。
 
 このチームは部員不足に苦しみ、8名で試合に出場したこともありました。なかなか試合に勝てず、苦しい思いもたくさんしました。しかし、キャプテンを中心に生徒たちは、自分たちで話し合い、改善策を見つけながら練習に取り組みました。その成果が徐々にあらわれ、今年度に入ってからは、「サッカーを楽しもう、自分たちのサッカーをやろう」をテーマに、チームが一丸となって試合に臨みました。ベンチの選手も声を出して、プレーしてる選手を盛り上げました。誰一人欠けても翔南高校サッカー部は成り立たなかった思います。
 
 その結果、リーグ戦は現在までで3勝1敗1分、先日報告しましたように、県総体ではベスト16に入ることができました。このチームでもっとサッカーをやりたい、誰もがそう思っていましたが、勝負の世界ですから仕方ありません。
 
 本当に3年生の選手のみんな、お疲れ様! そしてありがとう! みんなの思いは後輩たちが受け継いでくれるはずです。
 
 最後になりましたが、応援して下さった、保護者の皆様、生徒のみんな、そして先生方、本当にありがとうございました。皆様の応援が選手の大きな力になりました。
 
 今週からは2年生、1年生の新チームになります。栃木翔南高校男子サッカー部への応援、今後ともよろしくお願します!!

女子テニス部大会報告

6月1日(土) インターハイ県予選テニス大会が開催されました。
この大会で3年生は引退となります。
 
結果 女子団体 ベスト16!
 
1回戦 対足利南 2-0
 足南はシード校でもあり、練習試合の結果からも、かなり厳しい相手でした。
 
 悔いのない試合を、との思いで臨みましたが、全員の思いの強さが勝ちを引き寄せました。
 
2回戦 対烏山 1-2
 最後はフルセットまでもつれ込みましたが、善戦も一歩及ばず、ベスト8には届きませんでした。
 
3年生6人の努力と笑顔が、この2年間部活を支えてきました。
今日の試合は、後輩への強いメッセージになったと思います。
 
DSCF0766+%BE%AE002.jpg 
 
DSCF0774+%BE%AE.jpg 
 
後輩からサプライズでアルバムのプレゼント。全員中身が違います。

男子サッカー部 大会報告

 男子サッカー部は1年生10名が新たに入部し、現在、22名の選手と3名のマネージャーで活動しています。
 
 U18リーグ戦が4月から始まっており、4月終了時点で1勝1敗1分の勝ち点4となっています。
 
 さて、今年度最初の高体連主催の大会となる県高校総体サッカー大会が行われました。結果は2年前の先輩たちのインターハイ予選の結果とならぶベスト16進出! 惜しくもベスト8進出はなりませんでしたが、選手たちは持てる力を十分に発揮して戦ってくれました。
 
 【県高校総体試合結果】

   1回戦  栃木翔南 2 - 1 青藍泰斗高校

   2回戦  栃木翔南 2 - 1 壬生高校

   3回戦  栃木翔南 2 - 5 小山西高校

 いよいよ次は3年生の引退試合となるインターハイ予選です。
 
 今後とも栃木翔南高校男子サッカー部を応援よろしくお願いします!!

テニス部県大会報告

4月13日(土)15日(月)の二日間、県高校総体個人戦が行われました。
 
この大会には、昨年度秋の新人大会で南部予選を勝ち抜いた生徒が出場できます。
本校からは、
シングルス 男子2名 女子1名  
ダブルス   男子1組 女子2組 が出場し、健闘しました。
 
結果
男子シングルス ベスト16(3年 藤倉)
女子ダブルス   ベスト16(3年 相澤・伊藤組  斎藤・勝呂組)
 
上記の選手は、次のインターハイ県予選大会に、地区予選なしで出場できます。
1年生も入部し、次の南部予選で一人でも多く県大会に出場できるように、全員で頑張っています。

陸上部大会報告 春季大会

私たち陸上部は3年生2名、2年生6名、1年生3名の11名で日々練習に励んでいます。
4月12(金)13(土)14(日)20(土)21(日)の5日間、栃木県陸上競技春季大会に参加してきました。

冬の鍛錬の成果を発揮する今年初めての大会です。
男子100mに2年生2名
男子800mに3年生1名
男子1500mに2年生1名
男子走り幅跳びに2年生1名
女子100mに3年生1名       

合計6名が出場しましたが全員が少しずつ伸び自己新記録を出せました。

次の大会は5月中旬の高校総体予選です。それまでに体を慣らし冬の辛い筋トレの成果を
100%出せるよう頑張っていきます。

テニス部 大会結果報告

8月の末に、新人テニス大会南部地区予選が行われました。
県大会出場が懸かる、重要な大会です。
 
2年生を中心に頑張った結果、以下のメンバーが県大会出場を決めました。
 
 男子シングルス 高橋慧太(2年)
     ダブルス   高橋海斗(2年)・野尻涼平(2年) 組
 
 女子シングルス 長島美咲(2年)
    ダブルス   小太刀里歩(2年)・長島美咲 組
            松本真由子(2年)・合摩歩美(2年) 組
          
            坂本麗(1年)・上野泉(1年) 組
 
シングルスが複数行けると良かったのですが、やはり勝つことは簡単ではありませんでした。
しかし、女子の3ペア出場は、最近ではかなりの好成績だといえます。
 
9月下旬の県大会で一つでも多く勝てるように、部員一丸となって練習に励みます。