R06 学校生活

第82回栃木県高等学校英語弁論大会南部地区予選

 10月25日に県高等学校英語弁論大会南部地区予選が本校で開催されました。本校からは4人の1年生が参加しました。4人の素晴らしい弁論の内容をご紹介します。

 1人目は、自分が足のケガで車いすになった日々を振り返り、つらかったことやその時に感じたことを発表しました。

 2人目は、2歳から習っているというバレエについてでした。つらく辞めたいと感じた時期を乗り越え、今ではバレエは“Part Of Me”と自信をもって堂々と明るく発表してくれました。

 3人目は、結城紬についてでした。ある時に結城紬の存在を知り、さらにその担い手が減っているという現状を学びました。将来は地元の伝統を世界に発信していきたいという熱い思いを語ってくれました。

 4人目は、4か国語を話すマルチリンガルの生徒による発表でした。それぞれの言語は、その国や文化を象徴するものなので、自分にとってはどれも大切なものであるという内容でした。

 4人とも毎日のように放課後ALTや英語教諭とともに練習を重ねました。当日は、保護者の方が見守る中、楽しそうに発表することができました。

 なお、4人目の生徒が4位に入賞し、県大会に出場しました。その時の様子は、また後日報告します!

 

↓指導してくれたALTのトリシア先生と!