R06 学校生活

令和5年度 創立記念式典・創立記念講演会

 令和5年11月22日(水)、第18回創立記念式典・創立記念講演会が行われました。

感染症対策のため会議室で行われ、Teamsで各教室に配信されました。

 

1 記念式典次第

 ①開会の辞

 ②校長式辞

 ③同窓会長祝辞

 ④校歌斉唱(CD放送)

 ⑤閉式の辞

校長先生から翔南高校の歴史をお聞きすることができました。また、来賓として太田弘人同窓会長と、牧田佳代PTA会長に御臨席を賜り、同窓会長からは、御祝辞を頂きました。

 

        校長式辞

 

       同窓会長祝辞

 

2 創立記念講演会

 講師 坂口 勇介(さかぐち ゆうすけ)氏

 平成8年3月 栃木南高校卒業(10期生)

 株式会社 ゼニアス(不動産業:東京都渋谷区)代表取締役社長

   演題「高校生の“今”やっておくべきこと」

   今年度の創立記念講演講師は、同窓生の坂口勇介さんでした。演題は、「高校生の“今”やっておくべきこと」で、夢を叶えるためにするべきことを教えていただきました。

坂口さん自身の紹介をして頂き、

  ・やらなくて後悔するよりは行動してみる。

  ・すぐ実行する。   ・謙虚であれ。

  ・「苦しい」と思ってやっていると、それが言葉や態度に出てしまう。逆境こそ楽しむ。

  ・何か失敗したときに言い訳を探してしまう人になるな。真っすぐで前向きに「次は頑張ろう」と思う人は成長のスピードが違う。

この5つをお話ししていただきました。

ご自身の経験をお話ししながらの大変分かりやすい講演でした。

生徒も真剣に講演を聴きていました。

坂口さんは、生徒からの質問にも親身になって答えてくださりました。

坂口さん、お忙しいなか母校の後輩に向けて講演して頂き、大変ありがとうございました。

        坂口勇介氏