R05 学校生活

令和5年度 2学期始業式・賞状伝達式

8月23日(水)、賞状伝達式、2学期始業式が行われました。

 

 今回も熱中症を考慮し、各教室にてオンライン配信で実施しました。

 

 賞状伝達式では弓道部、音楽部の生徒が表彰を受けました。

  

 弓道部は栃木県高体連南部支部弓道大会で女子個人優勝、女子団体2位

音楽部は、栃木県吹奏楽コンクールで金賞を獲得しました。

おめでとうございます。

 

 その後に行われた2学期始業式では、校長先生より1・2年生に向けて「与えられた課題を中心に計画的に規則正しい生活、それらを進めることができたか。」

 また、オーストラリア研修に参加した生徒に「3週間の経験を今後の自分の自信として持っていいと思います。研修の成果を学校全体に還元してほしい」とお話ししてくださいました。

 3年生には「中学3年生のときとは比べものにならないくらい、今の自分と将来の自分について深く考えてそれを行動に移す毎日だったと思います。ある統計によると夏休みの頑張り、学力の伸びが実感できるのが11月以降だそうです。焦りは禁物です。じっくり時間をかけて実力を蓄える時期にあります。初心・思い・志を大切にしてください」とお話ししてくださいました。

 2学期について、「2学期は様々な教育活動を充実させる学期、それぞれが自分の将来への一歩を踏み出す学期」とおっしゃっていました。

 

 

 最後に校歌斉唱がありました。

 

 始業式に続き、生徒指導部の先生からお話がありました。

 

 2学期も本校生徒が活躍できるよう教職員・生徒、力を合わせて頑張っていきたいと思います。