R06 学校生活

修学旅行(沖縄)

令和5年度 修学旅行(沖縄)

 11月12日(日)~11月15日(水)まで沖縄へ修学旅行に行ってきました。

 天候にも恵まれ、沖縄の歴史・文化に存分に触れる修学旅行となりました。

 

1日目 平和祈念公園
 羽田空港から飛行機に乗って沖縄へ。無事に飛んで一安心…

那覇空港に着いてすぐに平和祈念公園へ。道中雨も降りましたが、集合写真をとる際には晴れ間も!沖縄は天気が変わりやすかったです。

 

平和祈念資料館では講話を聴き、資料館を見て戦争の悲惨さを肌で感じました。 

 

2日目 ひめゆり資料館・アブチラガマ・国際通り・アメリカンビレッジ

クラスごとにひめゆり資料館・アブチラガマへ行き平和学習を行いました。

特にアブチラガマは今回の修学旅行で一番印象に残ったという生徒も多く、戦争の悲惨さを肌で感じることが出来ました。

【生徒感想一部抜粋】

私が今回の修学旅行で一番印象に残ったのはアブチラガマです。映画でガマの様子や病院の様子を知っていましたが、1日目の講演とガマに入りガイドさんの話を聞いて、実際は映画で見た以上に恐ろしいことがこのガマの中であったのだとわかりました。

※映画…事前学習で見た「島守の塔」

 

事前に学習はしていましたが、実際に触れることで多くのことを学び、考える時間となりました。

 

午後は国際通りへ。各自お昼ご飯を食べたり、お土産を買ったりと思い思いに過ごしました。沖縄グルメを堪能した生徒も多くいました。

夜はプライベートビーチのある高級ホテルへ…

 

 

3日目 コース別研修 美ら海水族館 【マリン体験】【島内観光】

午前中は全員で美ら海水族館、午後はコース別研修でした。

美ら海水族館は沖縄の様々な魚が泳ぎ、大水槽では優雅にジンベイザメが泳いでいました。とても優雅な時間でした。

 

午後のコース別研修では、マリン体験ではバナナボートやグラスボートに乗り、アクティビティを楽しみました。

島内観光では古宇利島へ行き、ハートロックや古宇利島オーシャンタワー、万座毛へ行き、観光を楽しみました。

 

 ホテルはすでにクリスマスでした。

 

4日目 首里城

最終日は首里城に行きました。守礼の門にて集合写真を撮り、修学旅行は終わりを迎えました。短い時間でしたが沖縄を満喫することが出来た4日間でした。