R05 学校生活

1学年英語スピーチコンテスト

 9月22日に1学年英語スピーチコンテストが開催されました。

 まず、その準備として9月前半にスピーチのクラス発表会を行いました。夏休みに1年生全員が1分間の英語のスピーチ原稿を作成し、それをクラスメイトに向けて発表しました。選ばれたクラス代表2名が、今回のコンテストに出場しました。

 当日は、とても緊張していたスピーカーですが、いざスピーチが始まると、堂々と自分の言葉で思いを伝えることができました。どのスピーチも、大きな声で、はっきりと、相手に伝わる素晴らしいものだったと思います。

 

 第1位、第2位、第3位には表彰状が送られました。達成感に満ちた素晴らしい笑顔です。

 

 講評をくださった校長先生とALTのトリシア先生からは、お褒めの言葉をいただきました。

 司会は英語国際理解部員の2人。こちらもたくさん練習し頑張りました。

 

 また、出場しなかったリスナーの生徒たちも、熱意あふれる発表に聞き入っていたようです。

 自分のクラスメイトや部活動などの友人をサポートし、応援する姿も見受けられました。

 

 来年には、プレゼンテーションコンテストに形を変えて、同様の機会があります。生徒の皆さんはプレゼンテーションコンテストも楽しみにしてくださいね。