R07 学校生活

1学年進路探究講演会

本校では毎年、大学4年生のOB・OGをお招きして、1年生に向けた進路講演会を実施しています。

今年は、富山大学、城西大学、宇都宮大学、横浜市立大学、上智大学に在籍中の先輩方が来てくれました。

高校生の時、どのように進学先を選んだのか、大学ではどんなことを学んでいるのか、高校時代にやっておいてよかったことなどについて、お話しいただきました。

 

今回は、大きな教室での講話の様子を各教室に配信しました。

教室の生徒達も、非常によく話を聞き、熱心にメモを取っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の質問の時間では積極的に発言する生徒もおり、先輩の経験から学ぼうといった姿勢が見られ、

大変素晴らしかったです。

この講話で先輩方から聞いた内容を、今後の進路選択や学校生活に生かしてほしいと思います。

講師を引き受けてくださったOB・OGのみなさん、ありがとうございました。