ブログ

食品科学科・1年農業と環境【秋冬野菜収穫実習・加工実習】

 1年生の農業と環境で『秋冬野菜収穫実習・加工実習』を実施しました。

 圃場で9月中旬に播種・定植をし、その後間引きや追肥・土寄せ・中耕・除草作業などの管理実習を定期的に行い、無事に収穫時期をむかえました!

 ダイコンはしっかりと太く生長し、ハクサイも大きく立派に締まりよく結球しました!!

    

 〈ダイコン収穫の様子:太く立派に生長しました  左:耐病干し理想 右:三太郎〉

    

       〈ハクサイ収穫の様子:しっかりと結球しています〉

 

 収穫した作物を利用し『キムチ加工実習』も実施しました。

 はじめに下漬けとして、4つ割りの白菜に塩を塗り込んでから樽に隙間なく詰め、数日間重石を乗せて塩漬けにしました。

 キムチの味付けに必要な《ヤンニョム》は、生徒が協力して野菜類を千切りにし調味料と混ぜ合わせた後、水気をよく絞った下漬け後の白菜の葉の間に塗っていきました。全ての葉の間に均等に塗り付け、大きな葉で全体を包みこんだらキムチの完成です。

     

                〈下漬けの様子〉

      

              〈ヤンニョム作りの様子〉

     

          〈ヤンニョムを塗り込みキムチ完成!〉

 生徒たちは自宅へ持ち帰り、試食をするのが楽しみの様子でした。

 「農業と環境」の授業を通して、食品製造や加工に使用する原材料の生産過程や作物栽培の大変さ、生産者への感謝の気持ちを持つ大切さなど様々なことを考え、感じ取ることが出来たと思います。