ブログ

2022年7月の記事一覧

【生徒会】ウクライナ支援募金を行いました

皆さん、こんにちは。生徒会です

昨年度3月にご協力頂いたウクライナ緊急募金でウクライナの子供達やその家族の支援に繋げることができました。ウクライナでは、現在もロシア軍による侵攻が続いています。私たち白楊高校生徒会では、この7月に2回目の募金を呼びかけました。

 募金の呼びかけをした結果、約1週間の間に 28,881円 もの金額が集まりました。ありがとうございました。集まった募金は前回同様にユニセフ親善大使を通してウクライナに全額寄付されます。一日でも早くウクライナが平和になることを期待し、これからもこの活動を通じて、支援できたらと思います。


 皆さん、募金のご協力ありがとうございました。

【生徒会】野球応援!!

皆さん、こんにちは!生徒会です!
 夏の高校野球栃木県大会に出場した本校野球部を応援してきました!!

710日(日)
 清原球場にて矢板東高校との試合がありました。生徒会・吹奏楽部・ダンス部・サッカー部・女子ソフトテニス部・応援委員、約220名が野球応援に行きました。コロナ感染予防対策のため、声援は送ることができませんでしたが、真夏の太陽の暑さに負けず、メガホンで応援しました!

4回表で矢板東に先制点をとられてしまいましたが、野球部のみなさんの頑張りと私たちの心のこもった応援の結果、4回裏で白楊高校が追いつき、白熱した試合となっていきました。その後5回裏で1点、7回裏で4点、8回裏で2点とり、コールド勝ちすることができました!

 


714日(木)
 栃木県総合運動公園野球場にて栃木工業高校と2回戦目の試合がありました。
 13日(水)に実施する予定でしたが、雨天により1日延期となりました。試合が始まり、白楊高校が1回表で2点先制することができました!しかし、3回裏で2点、4回裏で4点、7回裏で3点、計9点とられてしまい、コールド負けしてしまいました。

 試合には負けてしまいましたが、野球部員とマネジャーの団結力や熱い応援によりみんなの心に残る大会になったと思います!


 今年の夏の高校野球栃木県大会の「君との夏 届ける想い」というキャッチフレーズに、ふさわしい試合となりました。

【生徒会】活動報告(JR東日本 宇都宮運輸局 業務体験)

皆さん、こんにちは。生徒会です。

 6
24()JR東日本 宇都宮運輸区のみなさまと私たち生徒会役員で業務体験および意見交換を行いました。

 

 JRの職員の方々と私たち高校生が普段感じている「ホームでの危険行為の認識の差」を埋めるため、シミュレーターを使って運転士体験、車掌体験をさせていただきました。

 

 今回、取り上げられた危険行為は、駆け込み乗車や列車内からの駆け降り、傘やバッグなどをドアにはさむ行為、黄色い線の外側を歩く行為です。これらのことが、どれだけ危ないことなのかを運転士さんや車掌さんの目線で身を持って体験しました。危険だと思ったらブレーキをかけて電車を止めなければいけない。止めてしまうと電車に遅れが出てしまう。しかし、お客様の命が最優先。そのような強い使命感のもとで、毎日お仕事をされているJRの職員の方々の強い思いに圧倒されました。

 

電車を利用する時は、私たちも意識することが大切です。

 

JR東日本 宇都宮運輸区のみなさん、貴重な機会を作ってくださってありがとうございました。