進路指導室より

看護医療・栄養系 面接・小論文対策講座を行いました

8月22日(火)3年生の看護医療・栄養系を目指している生徒を対象に、東京医療保健大学より 田沢 弘昭 氏をお招きし、面接・小論文対策講座を行いました。

はじめに、面接試験では、どんなところが評価につながるか、頻出の質問事項、アドミッションポリシーの重要性などについての講座を行いました。その後、実際に模擬面接を行いました。参加した生徒達から代表者を決めて模擬面接を行いました。代表になった生徒は緊張している面が見られたものの、なんとか講座で学んだことを実践しようとがんばっていました。今後、面接練習を重ねて、自身をもって面接試験に臨めるようになって欲しいです。

これから生徒達は受験に向けて準備をしていくことになります。ぜひ、今回学んだことや身に着けたことを忘れずに、合格につなげてもらいたいです。

 

講座の様子

 

模擬面接の様子

 

 

第3学年 センター試験説明会

本日、大学入試センター試験受検者180名を対象に
説明会を開きました。
 

センター試験まであと1ヶ月です。
最後まで諦めず、頑張りましょう!

第2学年部会・保護者会 及び 進路講演会

本日、第2学年部会・保護者会及び進路講演会が開催されました。7限の進路講演会には、2学年の生徒も参加しました。
学年部会・保護者会では、来月に迫った修学旅行についてJTBのご担当者の方からご説明いただきました。また、2学年の近況や次年度変わる入試の情報等をお伝えしました。
たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

その後の進路講演会では、(株)ベネッセコーポレーションの筒井様をお招きし、受験生への切り替えに向けて、進研模試の振り返りの仕方や今後の学習方法についてお話しいただきました。
 
この講演を機に、自分の学習をマネジメントする力を身につけ、学習量×学習の質を大切にし、進路実現につなげていってくれることを心から願っています。

大学入試センター試験出願指導

本日、3学年を対象に大学入試センター試験出願指導を
行いました。
 
日程や願書の書き方など、要項を用いて特に注意して
もらいたい部分を説明しました。

期日や記入の仕方など間違いのないよう、
細心の注意を払い、準備をしましょう。

進学相談会への参加

本日、マロニエプラザで開催された進学相談会に、
3年生を中心に参加しました。

生徒たちは熱心に聴き入っていました。

いよいよ本格的に受験が始まる2学期です。
この説明会をぜひ進路実現に役立ててほしいです。