文字
背景
行間
清陵日誌
カレッジインターンシップ【2学年】
6月8日(木)、
2学年はカレッジインターンシップとして、首都圏等の大学キャンパス見学に行ってきました。
5つのコースに分かれてバスに乗り込み、出発!
経済・国際コース
情報・理工コース
心理・社会学コース
教育・福祉学コース
医療・人文コース
大学ではそれぞれ、授業を受けたり施設を見学したり、
といった体験をさせていただき、
キャンパス内を闊歩する大学生の日常も垣間見、雰囲気を味わうことが出来ました。
今後オープンキャンパスなどがリモートではない形でも開催される大学が増えると思います。
興味がある大学・短大・専門学校などの上級学校、
あるいは、興味がある分野を設置している学校を、積極的に訪問しましょう!
今後、進路に対する意識がより高まっていって欲しいと思います。
創立記念講演会(開校38周年)
5月24日(水)
本校東体育館にて、創立記念講演会が行われました。
「清陵高校の卒業生は1万人を超え、
在校生も清陵の歴史を創る一員である」
と、校長先生よりごあいさつがありました。
講演会の講師には、
前黒羽高等学校長の半田好男先生をお招きしました。
半田先生は、青年海外協力隊の経験をきっかけに
ネパールへの継続的な支援を行っています。
その経験の中で、
「分かっているようで分かっていないことは実はたくさんある」
ことに気づいたそうです。
半田先生の巧妙な問いかけにより、
生徒は貧困などの諸問題についての因果関係を考えたり、
新たな「視点」を持つことの大切さに気付いたりしていました。
(教員も、考えさせられる発問が多くあり、非常に勉強になりました)
様々な経験をされた半田先生の
『学びは人に力を与える』というお言葉には重みがあり、
何かを学ぶことへの意欲が刺激されました。
貴重なお話をありがとうございました。
女子バスケットボール部より
栃木県高校総合体育大会の結果報告
5月5日から行われた栃木県高校総合体育大会バスケットボール競技会に参加しました。宇都宮清陵高校は2回戦からの出場で、結果は下記のとおりです。
2回戦 108 対 59 佐野松桜
3回戦 22 対 132 白鷗足利
1月に行われた県新人大会で優勝した白鷗足利との戦いでは、自分たちのプレーが思うようにできず、苦しい展開となりました。しかし、県新人大会に引き続き、ベスト16を守ることができました。
大会ではたくさんの応援をいただき、ありがとうございました。
この大会で得られた課題を次のインターハイ予選で生かせるよう、チーム一丸となって頑張っていきたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。
「高校生!みんなでかぶろう自転車ヘルメット」モデル校に選ばれました!
自転車乗車中のヘルメットの着用が努力義務になったことを受け、着用を推進するために始まったプロジェクトである「高校生!みんなでかぶろう自転車ヘルメット」のモデル校に本校が選出されました。4月26日(水)には、県庁の敷地内にある「昭和館」で認定式が行われ、本校からは代表生徒として3年生1名が出席しました。
式典には、県の関係者や自転車ロードレースのプロチーム「宇都宮ブリッツェン」関係者、モデル校10校の代表生徒などおよそ30人が参加しました。
知事、県トラック協会会長、「宇都宮ブリッツェン」の谷選手から、それぞれ認定証、ヘルメット、ステッカーを直接いただき、ヘルメット着用促進に向けた力強いお言葉をかけていただきました。
県に寄贈されたヘルメットは全部で600個あり、本校にはその内、90個が贈呈されました。これは、モデル校の中で、最多だということです。ヘルメットの選定に関わった「宇都宮ブリッツェン」関係者からは、「軽くて蒸れない人気のモデル、みんなでかぶることで抵抗感を減らしてほしい」「ヘルメット、プロテクター無しで競技に臨む選手はいない、自分の体を守る選択を」等、自転車のプロの観点から的確なご助言をいただきました。
ヘルメットを受け取った本校の代表生徒は
「いただいたヘルメットをきっかけに、全校生徒にかぶってもらえるように、ヘルメットの安全性や、着用しなかった場合の危険性を改めて理解してもらい、普及させていきたい。」
と話していました。
過日、生徒を対象に行った第1回希望調査では、約50個の希望があり、配布を完了しました。
また、第2回希望調査を保護者の皆様を対象に実施予定です。ぜひ、ご応募ください。
学年レク・ソフトバレー【2学年】
4月27日(木)、エンカウンターに続き、2学年レクリエーションとしてソフトバレーを行いました。
これに先立ち、各クラス委員が集まりサミットを開催、
準備・進行を生徒主導で計画しました。
女子は西体育館、男子は東体にて、
それぞれサミットのメンバーによるアナウンスで開始!
フワフワボールにかける青春をご覧ください。女子から…
審判も生徒で分担しました。
男子…
レクとはいえ真剣勝負!
しかしフワフワボールはなかなか軌道が読めず、苦戦するシーンも。
試合結果は、なんと ほぼ万遍なく勝利していました。
(5組男子は、隠された力を球技大会まで温存する作戦?)
試合後の片付けまでスムーズに終了。サミット運営大成功~
次回のサミット企画も、期待しています!
着こなしセミナー【1学年】
4月20日(木)7時間目(LHR)
入学式から2週間が経とうとしています。
新入生に制服を素敵に着こなしてもらうため
栃木菅公学生服株式会社から講師の先生をお招きして「着こなしセミナー」を実施しました。
皆さんネクタイの結び方がまだまだ慣れておらず四苦八苦していました。
1年生の皆さん、「清陵美学」に恥じない着こなしで
素敵な清陵生になってくださいね。
encounter!(出会い)【2学年】
この春、2年生は全クラスが入れ替わり、
新しいクラスでスタートしています。
4月13日(木)、ロングホームルームの時間、体育館にて、
クラスメート全員に自己紹介し合う「エンカウンター」を行いました。
まずはルール説明。
出席番号、氏名、所属の部活で自己紹介したら、
好きな教科、食べ物、行ってみたいところやチャレンジしたいこと等を、
30秒でやり取りします。
スタート!
30秒は意外に短い!
ちょっと耳を傾けてみましょう…
好きな食べ物はナットウです。
えっ私、毎朝食べてるよ!
お~気が合いそうだわ~
英検にチャレンジします。
え~?検定とるといいの?
進学に確実に役立つよね。
そうかあ~(汗)
部活はテニス部顧問です。
え~そうだったんですかあ~⁉
すでに知っている友人同士:
じゃあ番号当てるね。19番!
あっ惜しい、20番でした~
部活はバスケ部!
違うよ バレーだよ~
好きな教科は体育です。
おれも!
俺たち体育ばっかだな。
好きな食べ物はイクラです。
ぼくは好きなスシはサーモン。
こないだサーモンにオニオンスライスのってるの旨いって思った!
あれね! おいしいよね!!
あっという間に時間が過ぎていきました。
最後に学年主任から…
今日お休みの人とも話してね。
友達は足し算!良いとこたくさん見つけよう!!
そして、今までコロナ禍で出来ないこと多かったけど、
2年生は自分たちでいろんなことやっていきましょう。
yes!
第39回入学式
4月7日金曜日,流れの速い雲の隙間から穏やかな陽射しが覗く中,第39回入学式が挙行されました。
今年度は200名が,清陵高校の生徒となりました。
新たな制服に身を包み,期待と不安を胸に抱きながら,200名が呼名され,校長から入学許可をいただきました。
入学許可の後、校長先生、同窓会長、PTA会長から歓迎の祝辞を頂戴しました。
新入生の代表生徒が宣誓をし,覚えたての校歌を斉唱した後,閉式となりました。
今日の気持ちを忘れずに過ごし,高校生活を有意義なものにしてほしいです。
新2・3年生登校日【2学年】
今年は暖かかったので、正門側のコヒガンザクラはすっかり咲き終わり、新しい葉が展開し始めています。
4月5日(水)、
年度が変わって初めての登校日。
午前中だけでしたが、スケジュールぎっしりでした。
そんな半日のレポートです。
体育館で、新校長着任式が行われました。
移動して…
清掃に取り組み…
進級前の最後のホームルーム…
新しいクラス発表…(ざわつく時間)
学年大移動…
(新2年生は、3階から2階へ。
購買も特別教室も近くなって、まさに清陵の中心!)
新ホームルーム…
(新しい担任・副担任の先生を前に神妙なひととき)
そして、一部のクラスは入学式場の準備をしました。おつかれさま!
来週には新しい1年生を迎えて始業です。
感染症も落ち着きをみせる中、充実した学校生活が送れますように。
消費者教育講演会を開催しました
3月16日(木)7時間目に2学年を対象に「消費者教育講演会」を開催しました。
栃木県消費生活センターの方をお迎えして「もうすぐ18歳を迎えるみなさんへ」
というタイトルで講話をいただきました。
18歳で成人を迎えると”契約”ができるようになり、できることが増えると同時に
責任がついてきます。講話では契約についての基本知識から、解約の方法などについて
クイズ形式で確認できました。1年生の家庭基礎で学んだ内容を覚えている生徒も大勢
いて安心しました。
生徒のみなさん、正しい知識を持ち、自立したおとなになってくださいね。
第36回卒業式
春の訪れを感じる暖かさとなった令和5年3月1日、第36回卒業式が挙行されました。
厳粛な雰囲気の中、223名が晴れて卒業しました。
今年度の卒業生は3年前、コロナウイルス感染拡大により入学早々休校となり、それ以降もさまざまな制限下での学校生活を過ごしてきました。
しかし、そんな中でもできることを精一杯楽しみ、大きく成長した学年でもありました。
式では、卒業証書が授与された後、校長先生から式辞がありました。
その後、同窓会長、PTA会長からお祝いの言葉をいただきました。
今年度は2年生のみとなりましたが、4年ぶりに在校生が卒業式に参加しました。
在校生代表からの送辞に対し、卒業生代表による答辞が贈られました。
閉式後、吹奏楽部による生演奏が流れる中で、盛大な拍手を送られながら、卒業生たちは晴れやかな表情で式場をあとにしました。
卒業生のみなさんに、これからたくさんの幸福が訪れることを願っています。
祝 2023年スポーツクライミング国際大会派遣選手決定
2023年スポーツクライミング国際大会派遣選手に3年の関口準太さんが選出されました!
関口選手はボルダージャパンカップ2023で10位という好成績をおさめ、2023年の日本代表選手に選出されました。
おめでとうございます。国際大会での益々の活躍を祈願致します。
応援よろしくお願いします。
科学技術実習・LEDライトの製作
一年生は、清陵の独自教科である「科学技術A」を履修しています。
今年度も、科学技術の実習で、
LEDライトを一人一つずつ製作しました。
いわゆる「生基板」といわれるところから回路を作成、
部品付けの後、
18色から好きな色のLEDを2つ取り付けて完成です。
ハンダ付けなどで苦戦した最後に、
自分が選んだ色のライトがつくのは嬉しい瞬間です!
生徒会企画行事「Seiryo Special Time」
終業式前日の12月22日(木)、生徒会が企画した行事「Seiryo Special Time」を実施しました。
生徒会長の公約として掲げ、立案から運営まですべて生徒会が担当し、実現した企画でした。
2学期の楽しみを増やすとともに、文化部の活躍の機会を増やし、受験を控えた3年生の息抜きとなるような企画を目指しました。
当日は通常授業でしたが、始業前の朝・昼休み・放課後と一日を通して、各文化部や生徒会が企画した行事を行いました。
当日は朝からあいにくの雨となってしまい、朝の科学研究部によるソーラーバルーンは中止となってしまいました。
昼休みは購買にて、この日に合わせた特別メニューの販売を行いました。数量限定でしたが大行列ができ、あっという間に完売しました。
放課後には、JRC部の募金活動や、PC同好会のプロジェクションマッピング、演劇部の公演、かるた部による実演、料理研究同好会とJRC部のコラボによる非常食試食会が行われました。
生徒たちは校内の各所で実施されたイベントに各々参加していました。
また、この日に合わせて、写真部と書道部の作品展示も行われました。
イベントのポスターはアート部が作成してくれました。
当日の昼休みに予定されていた、中庭での吹奏楽部の3年生からのリクエスト曲演奏も雨で中止になってしまいましたが、放課後に録音し、終業式前の大掃除中に放送で流すことができました。
長い2学期の最後に、普段と違う少し楽しい一日を過ごすことができました。
主権者教育
12月13日(火)7限目、1,2年生を対象に栃木県選挙管理委員会のオンラインセミナー「笑える!政治教育ショー」が行われました。時事YouTuber・笑下村塾代表の たかまつなな さんとゲストの流れ星☆ さんの話術に引き込まれあっという間の50分でした。
民主主義を支える選挙の大切さを学び、「選挙に行こう」との気持ちが高まったようです。
中庭の花【緑の募金】
9月に、美化委員会が「緑の募金」を行いました。
ご協力ありがとうございました!
その一部が、学校緑化推進事業の助成金として交付されましたので、
それを活用し、中庭のプランターに花を植えました。
植え付け、毎日の管理は、
中庭清掃担当の3年生がやってくれています。
秋も深まってきました。
風のない暖かい日は、中庭で日向ぼっこも良いかもしれませんね。
国体報告会
10月31日(月)国体報告会が行われました。
大会成績
弓道競技:成年女子 遠的1位、近的5位
バレーボール競技:成年男子 5位
スポーツクライミング競技:少年男子 リード6位 ボルダリング5位
弓道成年女子監督として増渕教頭先生、バレーボール成年男子選手として佐々木先生、スポーツクライミング少年男子選手として関口君からそれぞれ活躍の様子をお話ししていただきました。
増渕教頭先生からは、弓道の白熱した大会の様子を写真を交えて、佐々木先生からは、周りの支えがあってこその入賞に感謝、関口君からは来年は成年男子として国体へ出場したいとの思いをお話しいただきました。皆さん数年前から国体に向けて準備や練習を行い臨んだ大会であり、悔しさを感じるも最後は笑顔で終われた様子でした。
最後にボランティアとして大会を支えた生徒を代表して、サッカー競技に参加した斎藤君が、「裏方として大会運営を支えたこと」「間近で選手のプレーを見ることができ刺激を受けたこと」等をお話ししてくれました。選手のみならず、ボランティアとして大会に参加した生徒たちにも心に残る大会となったようです。
修学旅行 最終日&まとめ
10月25日(金)
修学旅行最終日です。
本日の行程は、「クラス別研修」をした後、「解散式」を行い、新幹線車内で昼食を摂りつつ、栃木県まで帰ります。
朝食後は、各クラスごとに出発します。最終日も晴天の中で研修を行うことができました。
クラス別研修では、「八つ橋づくり体験」や「着物での清水寺周辺の散策」、「霊山護国神社周辺散策」、「組紐体験」等をしました。
京都駅に集合し、解散式を行った後、新幹線車内ですき焼き弁当を楽しみました。
旅行中、大きな事故もなく無事に宇都宮駅に戻ることができました。4日間、集団行動をしながら「平和学習」や「大阪・京都の文化や食、歴史」等を見学・体験させていただきました。貴重な経験をすることができたはずです。
未だ感染状況が落ち着かない中でしたが、多くの方々に支えられ、全員無事に修学旅行を終えることができました。お世話になりました皆様方に、心から感謝を申し上げます。
修学旅行を境に、高校生活も後半戦。進路実現を目指して頑張りましょう。
修学旅行 第3日目
10月19日(木)
本日の行程は、「班別自主研修」となります。班別で京都や大阪を見学・散策して参ります。
秋晴れの空のもと、班ごとに立てた計画に従って思い思いの場所を見学しました。
大阪では、通天閣や大阪城、道頓堀、海遊館を見学した班が多かったです。世界最大級の水族館である海遊館では、普段目にすることのできない海の生き物たちをよく観察することができました。
あの有名なグリコの看板に出迎えられた道頓堀では、本場の「粉もん」を味わいました。
京都では、伏見稲荷大社や清水寺、八坂神社、映画村を見学した班が多かったです。着物着付けを実施した班もありました。
現代的デザインの着物もあり、多くの歴史的遺産を有しながらも、伝統にとらわれない京都の底力を感じることができました。
中には北野天満宮を参拝した班もありました。ついに一年後に迫った受験に向け、気持ちを高めることができました。
ホテルでは感染対策を徹底した中で、豪華な夕食を摂ることができました。大変な状況の中、今回の修学旅行を支えてくださる方々への感謝も忘れてはいけません。
大きな事故なく本日も終えることができました。名残惜しい夜ですが、早めに就寝し最終日のクラス別研修に備えます。
修学旅行 第2日目
10月23日(水)
本日は、広島から新幹線で大阪に向かい「ユニバーサルスタジオジャパン」の見学をして、京都に宿泊いたします。
天候に恵まれ、清々しい青空のもとでUSJを満喫することができました。
昨年オープンしたばかりのスーパーニンテンドーワールドは、整理券がないと入れないほどの人気ぶりでした。多くの生徒が、まるでゲームの中に入り込んだような世界を楽しみました。
その他にも、ジョーズやスパイダーマン、ハリーポッターや呪術廻戦など様々な非日常を体験することができました。
また、ハロウィーン期間だったため、退園時にはちょっぴり怖いお見送りもありました。
退園後にはバスで京都のホテルに向かいました。しっかりと休んで明日の班別研修に備えます。
PDFダウンロードは
こちら
⇒2025清陵高学校パンフ.pdf