ブラウザのJavaScriptを有効にしてください
  • 研修
  • 授業支援
  • 講師派遣
  • 家庭・地域支援
  • 教育相談
  • 参加案内
  • センター紹介
  • 教育課題に関する調査研究
  •   
  • 「教育課程実施状況調査」及び「学習状況調査」の結果と考察
  •   
  • 平成18年度 栃木のこどもの学力向上を図る学習プラン
    ~確かな学力を育むむために~
  •   
  • 平成18年度 栃木のこどもの学力向上を図る学習プラン
  •   
  •  本県では、児童生徒の学習状況を把握するため、昭和47年度から「学力水準調査」を、平成7年度からは「学習状況調査」を実施してきました。 また、全国の状況と比較するため、平成14年度、平成16年度には「教育課程実施状況調査」を実施しました。
     これらの調査のうち、主に「学習状況調査」と「教育課程実施状況調査」の結果を再度分析し、学習指導の充実・改善を図るためのポイントを教科ごとにまとめました。
     各学校でご活用いただき、「確かな学力」を育むための学習指導の充実・改善にお役立てください。
  • 学習指導プランのダウンロード
  •   
  • 小学校
    ・ 全教科〈4教科) PDFファイル
    (2,437KB)
    ・ 国語科 PDFファイル
    (227KB)
      目次 PDFファイル
    1 毎時の「ねらい」と「方法」と「評価」のつながりを明確にしましょう PDFファイル
    2 評価規準に「記述」を取り入れましょう PDFファイル
    3 学習した言葉を引用して書かせましょう PDFファイル
    4 「初発の感想」を次の学習に生かしましょう PDFファイル
    5 「動作化」を生かして文章表現に着目させましょう PDFファイル
    6 学習の手引きの「問い」や「例示」を吟味しましょう PDFファイル
    7 教科書に「思考の足跡」を残しましょう PDFファイル
    8 段落や文の順序を並べ換えて、文章の論理展開を考えましょう PDFファイル
    9 出題の形式を様々に工夫しましょう PDFファイル
    ・ 社会科 PDFファイル
    (668KB)
      目次 PDFファイル
    Ⅰ 基礎的・基本的な知識を身に付け活用できるよう指導しましょう PDFファイル
    Ⅱ 事実に基づいて考え、表現する力を育てましょう PDFファイル
    ・ 算数科 PDFファイル
    (1,347KB)
      目次 PDFファイル
    Ⅰ 式で表すことと式をよむことを重視しましょう PDFファイル
      1 低学年から演算決定の場面をしっかりと理解させましょう PDFファイル
    2 乗法と除法の場合には、三つの演算決定の場面を想定しましょう PDFファイル
    3 式から場面を考えるようにしましょう PDFファイル
    4 問題づくりを積極的に取り入れましょう PDFファイル
    Ⅱ 図形や量についての豊かな感覚を培いましょう PDFファイル
      1 図形についての経験を豊かにしましょう PDFファイル
    2 日常的なことから量感を培いましょう PDFファイル
    Ⅲ 算数の活用能力を培いましょう PDFファイル
    ・ 理科 PDFファイル
    (382KB)
      目次 PDFファイル
    Ⅰ 児童にとっての「ねらい」をはっきり示しましょう PDFファイル
    Ⅱ 「分からないこと」を楽しめる児童を育てましょう PDFファイル
      1 「月の動き」では、宇宙の不思議を感じさせましょう PDFファイル
    2「もののあたたまり方」では、見えない不思議を実感させましょう PDFファイル
    Ⅲ 「なぜこの学習をするのか」を考えましょう PDFファイル
      1 「系統性」から電気の学習を考えましょう PDFファイル
    2 「日常生活との関連」から水溶液の学習を考えましょう PDFファイル
    3 「野外観察の必要性」から地質の学習を考えましょう PDFファイル
  •   
  •   
  • 中学校
    ・ 全教科〈5教科) PDFファイル
    (1,920KB)
    ・ 国語科 PDFファイル
    (382KB)
      目次  PDFファイル
    1 学習目標と学習課題との関連を吟味して書かせましょう PDFファイル
    2 生徒に記述させる手順を明確にしましょう PDFファイル
    3 書くことを生かして、詩歌の鑑賞を豊かなものにしましょう PDFファイル
    4 書こうとする意欲を高めるために、「問い方」を工夫しましょう PDFファイル
    5 「聞き取って要約する」練習を重ねましょう PDFファイル
    6 「並べ換え」の手法を生かして、文章構成を論理的に考えさせましょう PDFファイル
    7 「書く」ことで古典に自信をもたせましょう PDFファイル
    8 「書くために話し合う」学習活動の充実を図りましょう PDFファイル
    ・ 社会科 PDFファイル
    (613KB)
      目次  PDFファイル
    本県生徒の実態 PDFファイル
    課題 PDFファイル
    Ⅰ 「座標軸となる知識」の定着を見届けましょう PDFファイル
    Ⅱ 知識を構造化させ、活用する力を身に付けさせましょう PDFファイル
    Ⅲ 課題解決的な学習に工夫・改善を加えましょう PDFファイル
    Ⅳ 歴史的分野の効率的な指導を工夫しましょう PDFファイル
    Ⅴ 社会科こそ、話し合いを重視した授業づくりを心がけましょう PDFファイル
    ・ 数学科 PDFファイル
    (258KB)
      目次 PDFファイル
    Ⅰ 数学的活動の充実と数学的な見方や考え方を育成する指導の充実 PDFファイル
      1 帰納的な考え方の育成を図る指導の工夫 PDFファイル
    2 帰納的な考え方から演繹的な考え方へ育成を図る指導の工夫 PDFファイル
    Ⅱ 数学的に表現し、的確に活用することができるような指導の充実 PDFファイル
      1 文字を用いて一般的な表現ができるような指導の工夫 PDFファイル
    2 拡張された数について豊かな感覚を育てる指導の工夫 PDFファイル
    Ⅲ 日常の事象を数学的に考え、数学的に解釈する指導の充実 PDFファイル
      1 抽象化された問題から、現実的な問題を考える指導の工夫 PDFファイル
    2 現実的な問題から、抽象化された問題を考える指導の工夫 PDFファイル
    Ⅳ 具体の評価規準の共有化を活かした指導の充実 PDFファイル
      1 評価資料の多様化と数値化の工夫 PDFファイル
    2 具体の評価規準の共有化の工夫 PDFファイル
    ・ 理科 PDFファイル
    (397KB)
      目次  PDFファイル
    Ⅰ 教師が授業の「ねらい」を明確にもちましょう PDFファイル
      1 「気付かせる」ことをねらいとした授業 PDFファイル
    2 「考えさせる」ことをねらいとした授業 PDFファイル
    3 「理解させる」ことをねらいとした授業 PDFファイル
    Ⅱ 興味・関心を持続させる工夫をしましょう PDFファイル
      1 天体の学習 PDFファイル
    2 地質の学習 PDFファイル
    3 植物の観察 PDFファイル
    4 磁界の学習 PDFファイル
    5 日常生活との関連 PDFファイル
    Ⅲ 基礎・基本を確実に身に付けさせましょう PDFファイル
      1 いろいろな領域で必要となる技能の習得 PDFファイル
    2 繰り返し使う基礎的な知識の定着 PDFファイル
    ・ 英語科 PDFファイル
    (397KB)
      目次 PDFファイル
    Ⅰ 生徒の英語学習への意欲を高める工夫をしましょう PDFファイル
      1 「分かる授業」を展開しましょう PDFファイル
    2 家庭学習への意欲を高めましょう PDFファイル
    Ⅱ 積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育成しましょう PDFファイル
      1 教師が積極的に英語を使い、英語を使う楽しさを伝えましょう PDFファイル
    2 言語活動を工夫し、コミュニケーションの楽しさを味わわせましょう PDFファイル
    Ⅲ 「聞くこと」の力を高める指導の工夫をしましょう PDFファイル
      1 「要点を聞き取る力」を高める指導の工夫をしましょう PDFファイル
    2 「適切に応答する力」を高める指導の工夫をしましょう PDFファイル
  •   
  •   

  •   
  • 平成20年度栃木の子どもの学習状況調査
  •   
  • 結果の概要及び指導改善のポイント及び関係資料ダウンロード
  •   
  •   
  • 「教育課程実施状況調査」及び「学習状況調査」の結果と考察
  •   
  • 「教育課程実施状況調査」の結果と考察及び授業改善プランについて
  • 平成16年度 「教育課程実施状況調査」(小学校5年生・中学校2年生)の結果と考察
  •   
  • 「学習状況調査」の結果と考察及び指導法の改善について
  • 平成15年度 「学習状況調査」(中学校2年生)の結果と考察
  • 平成14年度 「学習状況調査」(小学校5年生)の結果と考察
TOP