特徴的なリズムに着目して聴こう

操作説明(表示する)

概要(表示しない)

生徒の関心を高める鑑賞指導の工夫として、特徴的なリズムに着目して聴く活動を取り入れました。「ボレロ」、「ハバネラ」、「運命」の一部を聴かせ、特徴的なリズムの現れ方に気付かせ、次の3つのパターンに整理しました。

・一定の音高で同一リズムを刻むパターン

・和声を伴って一定のリズムを刻むパターン

・印象的な主題のリズムが繰り返し出現するパターン。

このパターンを踏まえて、歌劇「魔笛」の序曲を鑑賞させた実践です。

関連ファイル(表示しない)

分類 資料名 種類 概要
指導案特徴のあるリズムに着目して聴こう学習指導案
ワークシートワークシートワークシート1・2
Total:007112 Today:003 Yesterday:001