各部活動

  
 

部活紹介

吹奏楽部
 
真摯に音楽と向き合っています。奏でることに熱中しています。聞いてくださる人の「心」に響く演奏を目指しています。

 
吹奏楽部日誌
123
2020/06/18

部活動開始

| by k

6月1日から部活動を再び開始しました。
と言いましても、いろいろなことに注意をして活動しています。合奏はまだです。

いつか合奏できる日のために、個々の実力を高める練習を日々しています。

いつか合奏できる日のために。

16:55
2020/01/28

第24回栃木県高等学校音楽祭

| by k
1月12日(日)に宇都宮市文化会館で「第24回栃木県高等学校音楽祭」が行われ、参加してきました。
この日に演奏したのは、「アラジン・メドレー」です。現在部員が13名ですので、足りないパートがたくさんあります。そこも手分けして各パートで補い合い、13名とは思えない演奏ができたのではないかと思います。3年生は高校生活最後の宇都宮市文化会館での演奏でした。それぞれに思いのこもった音が出ていました。


13:02
2020/01/28

歌の集い

| by k

11月17日に鹿沼市民文化センターで「第21回 市民歌の集い」が行われました。私たちは、鹿沼東高等学校と合同で参加させていただきました。他校との合同演奏の機会は1年に1度、この時だけです。楽しみでもありますし、緊張もします。そして、大人の方も交えた大人数での演奏の楽しさもあります。
今年は東京スカパラダイスオーケストラの「Paradise has no border」など2曲を演奏しました。普段の3倍ほどの人数での演奏で、貴重な時間を過ごせました。
12:38
2020/01/28

鹿南祭

| by k
11月8・9日に学校祭(鹿南祭)がありました。8日は校内発表なので全校生徒の前で演奏させていただき、9日の一般公開の日はご来場の皆様に向けて演奏させていただきました。
一般公開の日も多くの方にご来場いただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。
また来年もがんばります。
12:29
2020/01/28

総合開会式

| by k

9月19日に宇都宮市文化会館で行われた第41回栃木県高等学校総合文化祭の総合開会式に行ってきました。
今回は演奏ではなく、各学校の記念演奏や発表を鑑賞してくる行事です。
普段は聴くことのできないオーケストラ部の演奏や合唱、また和太鼓の迫力ある演奏なども鑑賞することができ、充実した日になりました。
他のジャンルの演奏を聴き、学ぶところがたくさんありました。今後の自分たちの演奏に反映させようと思います。
12:23
2020/01/27

なんまお話しと音楽の夕べ

| by k
8月18日に、南摩勝願寺を会場にして「なんまお話と音楽の夕べ」が行われました。私たちも御招待いただき、4名の有志で参加して参りました。
会場には30名ほどの小学生や、保護者の皆様がいました。みんな人なつこく、かわいらしい小学生でした。
ディズニーの有名な曲や、野球応援の際に演奏する曲などをご披露してきました。小学生が楽しく聴いてくれているのが伝わってきて、こちらも楽しくなりました。
演奏後はかき氷をごちそうになりました。
暑い中、最後まで一生懸命お聴きくださり、ありがとうございました。
13:48
2019/09/11

栃高文連総文祭

| by k

9月10日(火)、宇都宮市文化会館にて第41回栃木県高等学校総合文化祭総合音楽祭が開催され、参加してきました。
演奏曲は吹奏楽コンクールと同じ「蒼天の鳥たち」です。前回の反省点を練習し直し、再び同じホールで演奏しました。
練習の成果が現れ、随所に良い点が増えたと思います。最後の和音も響きがしっかりしていました。

ご来場くださいました皆様、応援ありがとうございました。
18:53
2019/08/22

栃木県吹奏楽コンクール

| by k

7月29日(月)、第61回栃木県吹奏楽コンクールに参加しました。場所は例年通り宇都宮市文化会館です。年に何回も見る文化会館の建物ですが、コンクールの日だけは毎年なぜか一段と堂々とした佇まいに見えます。

リハーサルではいつもの通り基礎練習を行い、いざ本番。ホール中に16名の音が鳴り響きました。
結果は残念ながら銀賞でしたが、気持ちを落ち着けて良い音を出せていたのではないかと思います。
たくさんの皆様の応援ありがとうございました。励みになりました。「蒼天の鳥たち」を演奏する機会はまだ何回かありますが、この経験を生かして次回はより一層美しい音を目指します。

11:50
2019/08/22

ホール練習

| by k

7月21日(日)、鹿沼市民文化センターをお借りして、ホール練習を行いました。朝から全ての楽器や機材をトラックに乗せ、保護者の皆さんの送迎で会場へ向かいました。
鹿沼市民文化センターは定期演奏会でもお世話になっているので、リラックスして音を出せました。舞台の寸法も本番を想定したサイズに合わせて頂いて、感覚を掴むことができました。
普段の音楽室では気づけなかったバランスや音の出し方の改善など、充実した時間を過ごせました。
保護者の皆様、一日お世話になりました。
11:36
2019/08/22

野球応援

| by k

7月12日(金)、栃木県営球場にて鹿沼南高校と佐野松桜高校の野球の試合がありました。
我々も応援委員と共に駆けつけました。

県営球場はリニューアルしたてで、どこもかしこもきれいでした。また、施設もとても充実していました。

精一杯応援した試合は、とても白熱しましたが残念ながら負けてしまいました。ですが選手のプレーはとてもはつらつとしていて清々しかったです。
11:22
123

お問い合せ先

栃木県立鹿沼南高等学校
 
〒322-0524
栃木県鹿沼市みなみ町
8番73号
 
TEL:0289-75-2231
FAX:0289-75-1420
Email:kanumaminami@tochigi-edu.ed.jp
 

QRコード

携帯電話は、こちらからお願いします。

トップページ→日誌 から、各種情報が見られます。
 

いち押し情報

 
 
 
 
 

粟野高等学校ホームページ

 
 粟野高等学校のホームページはこちらから
 
 

農業部会HP


栃木県高等学校教育研究会
農業部会のHPはこちらから

 
 

登下校時の注意喚起情報

県内の不審者情報を掲載しています。
通学時は、明るい道を複数で通るなど、十分に注意して登下校してください。何かありましたら、学校や警察にすぐに連絡してください。
 

県内の不審者情報