3学年からのお知らせ

ブログ

3学年より

進路講演会

4月19日(金) に進路講演会が行われました。

進路部長・副部長から進学・就職について講演を聞き、今後の流れや求人票の見方などの説明を受けました。

3年生は今後の人生を決める勝負の年です。しっかり進学先や就職先を調べ、自分の進路実現に向けて動いていきましょう!

0

会議・研修 第2回卒業前特別講座

1月26日(金)、第2回目の卒業前特別講座が行われました。

前半は、大田原税務署の方に講師としてきていただき、「租税教室」が行われました。様々な税金の仕組みやその使われ方についてのお話を聞き、社会人として働く上で、納税の義務について改めて考えさせられました。

 

後半は、栃木県労政事務所の方による「労働講座」が行われました。使用者と労働者の関係についてのお話があり、労働者を守るいろいろな法律があることを知りました。これから社会に出て行くに当たって不安でいっぱいだった生徒たちも少し安心できたようです。

 

今日のお話を活かして、社会に出て活躍してくれることを期待したいと思います。

0

グループ 3学年通信No6(年末号)

12月22日(金)、今日は2学期の終業式でした。3年生もいよいよ卒業までアッという間です。「1年の計は元旦にあり」、残り少ない高校生活をどのように過ごし、卒業後の人生をどのように送りたいか。じっくりと考えてみましょう。

3学年通信No6ー年末号.pdf

0

会議・研修 卒業前特別講座

2学期も残すところ1週間となりました。卒業を控えた3年生には、社会人として必要な公的制度、知識やマナーなどについての理解を促し、将来を担う社会人としての意識を高めるため、専門機関から講師の方においでいただき、お話をいただく特別講話を計画しています。

12月14日(木)の今日は、「年金セミナー」と「金融口座」です。

「年金セミナー」では、日本年金機構 大田原年金事務所から3名の方においでいただき、年金のしくみや意味などについてお話がありました。生徒達にとって馴染みのなかった年金について、生活が困った場合や老後の生活のための大切な制度であることを知ったようです。

   

後半は、オンラインでSMBCコンシューマーファイナンスの方による「金融講座」です。18歳成人になったことで、契約ができる。つまり、お金を借りるローンや後払いで商品が購入できるクレジットが可能になった事の説明がありました。また、そうしたことに伴う金融トラブルの事例を紹介してくれました。こうしたトラブルに巻き込まれないためには、誰かに相談することが大切で、一人で悩むことがないようにとアドバイスがありました。

  

生徒達は、どちらのお話も自分のこととして捉え、真剣に聞いていました。卒業後、社会人としての義務をしっかり果たし、トラブルにも巻き込まず、幸せな人生を歩めるようになってほしいものです。

0

3学年通信No5(体育祭号)

 3年生にとって今年最大行事である体育祭が10月28日(土)に行われました。開会式直後激しい雨に見舞われ、プログラムの変更がありましたが、保護者の皆様にも楽しんでいただけたことと思います。一部の競技を10月31日(火)に行い大成功のうちに終わることができました。送迎等ご協力いただいたり、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様には感謝申し上げます。

 体育祭の様子を、学年通信にしましたので、ぜひご覧下さい。

3学年通信No5(体育祭号).pdf

0

3学年通信バックナンバー

これまでに発行した学年通信です。4月からのことがつい最近のことの言うに思い起こされます。今年の3年生の学校生活を感じ取っていただければ幸いです。

3学年通信No4(2学期開始号).pdf

3学年通信No3(夏休み直前号).pdf

3学年通信No2(学年部会号).pdf

3学年通信No1(3学年スタート号).pdf

 

0
ブログ

3学年こころみ学習(前期)

こころみ学習3学年

3学年のこころみ学習は、一人ひとりの進路達成に向け、自己理解や職業理解、上級学校についての知識理解が主な学習内容になります。1日目の6月1日(木)は、必要に応じながら進学希望者と就職希望者に分かれ、色々なことについて学びました。

       

Zoomによる面接対策講習会からスタートしました。自分のことについて聞かれる。分からないはだめ。だから自己理解が大切なのですね。

 

進学希望者は、興味のある学部、学科、コースのある上級学校のブースに行ってアドバイスをいただきました。

 

就職希望者は、求人票の見方、履歴書や自己PR書の書き方について学びました。

 

個人面接試験対策          大学短大希望者向け小論文対策講座

 

専門学校希望者向け受験対策講座    集団面接対策

 

進学準備講座

今日一日を終えて、いよいよ進路決定に向けスタートを切ったと実感した1日でした。

今日学んだことをこれからの進路達成に生かしていきたいと思います。

最後に今回の実施に当たり、準備を進めてくれたライセンスアカデミーさんの皆様、朝から最後まで熱く講演していただいた横関先生、本当にありがとうございました。

0
ブログ

3学年こころみ学習(後期)

3年生こころみ学習を行いました

 2学期がスタートしてすぐ、3年生の総合的な探究「こころみ学習」が行われました。8月31日(木)の1日目は、就職試験や入学試験の面接試験の準備や心構えなどについて講話を聞いた後、「ライセンスアカデミー」の先生にご指導をいただき模擬面接を受けました。9月1日(金)の2日目は、前日の反省を活かし、少人数のグループで本校の先生方による模擬面接を行いました。ほとんどの生徒は今回が初めての模擬面接です。最初はなかなか旨くいきませんでしたが、繰り返すうちに徐々に応えられるようになってきました。本番の試験までに何回も練習して、合格を勝ち取りましょう。

 

横関先生の講話          代表生徒の模擬面接

0