新着情報
学校行事などの最新情報です

トピックス(2022年度)

公務員受験対策講座が実施されました。

 

1月23日(月)の放課後に、希望者を対象に公務員受験対策講座を実施しました。

大原専門学校より薄井様を講師にお招きし、受験を考えている2年生の生徒5名が参加しました。参加した生徒たちは、公務員試験に向けての学習の仕方や受験までの流れ、計画などの説明を受けました。

公務員受験対策講座を受けている生徒たちの様子↓

1・2年学年対象の進路ガイダンスを実施しました。

1月20日(金)に1・2学年対象の進路ガイダンスを実施しました。

様々な大学・短大・専門学校、および大田原ハローワークの講師の方々が来校され、模擬授業や説明会を開いてくださいました。

生徒は自分の進路に合わせて2講座を選択し、たくさんの刺激を受けていたようですにっこり

 

講義を受けている様子音楽

①動物看護体験(犬の爪切り)

  ①犬の爪切りを体験しました

②調理実習(シューマイ作り)

②調理実習でシューマイを作りました

③幼児教育(でんでん太鼓作り)

④情報処理(アルゴリズムについて)

⑤社会科学系(SNSのしくみ)

⑥マルチメディア(ゲーム制作体験)

⑦放課後は、自衛隊の車両も来てくれました!

 講義を受けた後のワークシートを見ると、生徒たちは自分の将来に向けて意識を高めることができたようです。来校してくださった講師の皆様、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

2学期終業式

 12月22日(木)2学期も今日で終わりです。今学期は、「いちご一会とちぎ国体」へのボランティア動員や八溝祭、創立60周年記念式典、修学旅行など様々な行事が行われ、あっという間の学期でした。

 今日は、まず表彰式が行われ、部活動や校内の各種活動で活躍したり優秀な成績を収めた生徒を讃えた後、終業式が行われました。終業式では、校長先生から、「目の前にある様々な情報をそのまま信じるのではなく、『本当にそうなのか』と考え、物事の本質を見抜く力を育てることが大切である」というお話がありました。今年を振り返り、心新たに新年を迎えたいと思います。

 

部活動表彰 演劇部           相撲部

  校長先生のお話

文化部発表会(開催報告とお礼)

12月11日(日)に令和4年度文化部発表会を実施しました。

ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

ステージでは、演劇部、黒羽太鼓部、音楽部(合唱団・吹奏楽団)の発表を、ロビーでは、手芸部・美術部の作品展示、ボランティア部・華道部の活動報告のポスター展示を実施しました。

生徒の活動の成果を多くの方々にご覧いただけて、大変有意義な発表会となりました。ありがとうございました。

今後とも、本校部活動へのご理解・ご協力を、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

文化部発表会開催(ご案内)

12月11日(日)大田原市ピアートホールにて令和4年度の文化部発表会を開催いたします。

ステージでは、演劇部、黒羽太鼓部、音楽部(合唱団、吹奏楽団)の発表、またロビーにおいて、ボランティア部、手芸部、美術部、華道部の展示発表を予定しております。

本校の文化部が一丸となって作り上げる発表会となります。日ごろの成果をご覧いただければと思いますので、ぜひご来場ください。

なお、感染症対策のためマスクの着用、こまめな手指消毒、検温をしてからのご来場などにご協力ください。

 

令和4年度 黒羽高等学校文化部発表会

2022年12月11日(日)

大田原市ピアートホール(入場無料)

12:30(開場)13:00(開演)16:30(終演予定)

R4文化部発表会ポスター.pdf