学校行事などの最新情報です

2023年5月の記事一覧

! 防災避難訓練が行われました

5月23日(火)、防災避難訓練が行われました。大地震を想定した緊急地震速報が流れると、頭を落下物から守るために急いで机の下に潜りました。

 

続いて、地震により火災が発生した想定です。出火場所は調理室との放送。慌てず安全に避難場所へ移動しました。みんな真剣な態度です。

あいにく雨天のため集合場所は体育館となりましたが、まず、クラスごとに点呼・確認とその報告を行いました。最後に、校長先生から防災訓練の意義と普段の心構えについてのお話がありました。

 

いつ本当に大地震や火災が発生するか分かりません。安全に身を守るための防災訓練の大切さを実感しました。

相撲部壮行会

5月19日(金)、相撲部の壮行会が開かれました。

相撲部は、5月21日(日)石川県の金沢市で開催される「第 107 回高等学校相撲金沢大会」、そして、6月10日(土)・11日(日)に山梨県甲府市の小瀬スポーツ公園武道場で開催される「令和 5 年度 第 71 回関東高等学校相撲大会」への出場を勝ち取りました。持てる力を存分に発揮し活躍してくれることを期待しています。 

全校生で応援しています。

主将挨拶

鉛筆 新入生歓迎花見句会表彰式

4月14日(金)に行われた新入生花見句会の表彰式が行われました。

最優秀賞は、昨年度も受賞した2年生の作品です。

  ~目を凝らし かすかに残る 春を見る~

優秀賞は、1年生と3年生の作品で

  ~春風と 若さに全てを 任せ発て~

  ~さえずりが 心にしみる 最後の春~

ユニーク賞には、3年生の

  ~桜より コロナのほうが 散ってほしい~

が選ばれました。

教員賞は、

  ~春らんまん やる気まんまん 四月だけ~

(いや、年間を通して、やる気満々でいきます)

スポーツ大会表彰式

スポーツ大会の競技終了後、表彰式が行われました。結果は次の通りです。

 男子バレー  優勝:2年2組 準優勝:2年1組 第3位:3年1組

 女子バレー  優勝:3年2組 準優勝:1年1組 第3位:1年2組

 バドミントン 優勝:3年2組 準優勝:2年2組 第3位:3年1組

 卓球     優勝:1年2組 準優勝:3年1組 第3位:3年2組

 ボッチャ   優勝:2年1組 準優勝:1年1組 第3位:2年2組

 ボーリング  優勝:1年2組 準優勝:1年3組 第3位:3年2組

 総合優勝:3年2組 総合準優勝:2年2組 総合3位:1年2組

どのクラスも、マナーを守り一生懸命に競技に参加、クラスの応援をしていました。いちだんと親睦が深まりました!

総合表彰式 優勝 3年2組

今回の開催に当たり、これまで準備をしてくれた生徒会の皆さん、審判をしてくれたバレー部、バドミントン部、卓球部の皆さんありがとうございました。

スポーツ大会

中間テスト明けの5月19日(金)、校内スポーツ大会が行われました。

種目は、男子バレーボール、女子バレーボール、バドミントン、卓球、ボッチャ、ボーリングです。クラス対抗ゲームで、各会場から勝利目指して大きな歓声が上がっていました。

男子バレー

女子バレー

卓球

ボウリング

ボッチャ

バドミントン

ボッチャ