一日体験学習について
学校案内。HP全体もご覧ください。

 

medium
こんにちは。僕は黒羽高校のマスコット「けーちゃん」です。生徒会の皆が僕を生んでくれたんだよ。
僕がこれから黒羽高校の案内をしますね。よろしく!!
これからも、このページは充実していくよ。
おたのしみに!! けーちゃんより

僕の歌だよ。生徒会の皆が作ってくれたんだ。
(作詞生徒会 作曲音楽科教諭)
35 AudioCutter_けーちゃんの唄_(1).mp3


◎学校説明資料・・まずは学校の全体像から

  R5高校説明.pdf
◎令和5年度(2023年度)入学生の学校案内(PDF)です。
  R5年度入学生用学校案内.pdf

◎様々な学校行事の紹介です。
https://www.tochigi-edu.ed.jp/kurobane/nc3/学校行事


◎校歌です。さわやかなメロディライン。希望あふれる歌詞です。聴いてね。
https://www.tochigi-edu.ed.jp/kurobane/nc3/校歌

◎部活動の様子はこちらです。

https://www.tochigi-edu.ed.jp/kurobane/nc3/部活動

◎津軽三味線で世界大会に出場してる生徒もいるんだよ。演奏を見てね。※津軽三味線コンテスト2020で優勝しました。


https://www.tochigi-edu.ed.jp/kurobane/nc3/blogs/blog_entries/view/116/ea789903c813167f1ee3160f66b77af8?frame_id=142

その他にも、某有名なテレビコマーシャルに出演している、これからが楽しみな生徒もいるんだよ。


教科は2年生、3年生ともに自分の進路や興味のある教科が選べます。学校案内のページを開いて、「教育課程」を見てください。2年生と3年生で君が選べる教科がわかります。


小規模校ながら部活動が盛んです。相撲部は全国大会連覇、世界大会優勝者を輩出しています。その他の部活動もとても活発です。

地域との交流がとても盛んです。地域から学び、地域に貢献することを本校生徒は誇りに思って活動しています。

大学入試制度が変更となり、推薦入試、総合選抜型入試(旧AO)では、本校での学びが一層評価されるようになります。(学習履歴・ポートフォリオの充実)大学合格者の人数も年を追うごとに増加しています。

企業様には本校で学んだ生徒をとても評価していただいております。進学にも就職にも強い普通科単位制の学校です。
一日体験学習の様子
 

 

吹奏楽部による歓迎演奏
   
   
学校紹介は制服等のファッションショーや部活動紹介、動画による行事紹介など生徒会を中心に行いました。また、在校生による学校説明もあり、参加者は真剣に聞き入っていました。
 
体験授業では、各教科で趣向を凝らした授業を行い、本校の授業を肌で感じることができました。
 
アンケートには「大変参考になった」「黒羽高校に入学できるよう頑張りたい」等、本校について深く知ることができたという声が数多く寄せられました。