ブログ

1学年より

ブログ

1学年こころみ学習(前期)

こころみ学習1学年2日目

 1学年のこころみ学習2日目は、田植えを予定しておりましたが、あいにくの雨天のため、予定を変更し、昨日の研究課題についてのまとめを行いました。

 

パワーポイントを活用し、まとめたものをグループで発表し合い、相互評価をしました。

ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

0

こころみ学習1学年1日目

本日、こころみ学習(総合的な探究の時間)にて1学年は、なかがわ水遊園に行ってまいりました。「環境」について、自分で探究課題を設定し、そのテーマについて、各々で課題に取り組んでいました。

 

課題設定を考えている様子です。

 

 各々が設定した課題に取り組み、なかがわ水遊園で見学をしながら、メモをとっています。

0
1学年

1学年こころみ学習(後期)

1学年こころみ学習(2日目)を実施しました

1学年はこころみ学習2日目は、那須平成の森にて、ガイドウォークを行いました。駒止の滝コース・パスウェイコース・フクロウの森コースの3コースに分け、それぞれインタープリターさんに案内され、自然についての説明をしていただきながら、ウォーキングを行いました。環境というテーマのもと、植物や生物がどのようなところに住み、どう生活しているのかなどについて学びました。

 

 昨日同様、学校へ帰着後は、それぞれがまとめを行いました。

 

インタープリターさんの皆様、お世話になりました。

0

1学年こころみ学習(1日目)を実施しました

本日、1学年は「こころみ学習」で、木の葉化石園と源三窟へ行ってきました。

木の葉化石園では地層と化石について学びました。また、化石探し体験もしました。

     

源三窟では、塩原の歴史について学び、鍾乳洞の中を見学しました。

 

その後、学校へ帰ってきたあとは、各自で本日のまとめを行いました。

 

明日は那須平成の森でガイドウォークを行う予定です。

0

事前指導を行いました

 1学年のこころみ学習(後期)を、9/28(木)と29(金)に実施します。9/29(金)には那須平成の森でガイドウォークを行う予定です。

 そこで、本日の6時間目に事前指導を行い、那須平成の森のインタープリターさんにご説明いただきました。ガイドウォークをするときの準備や注意事項、心構え等について話をしてくださいました。

 

生徒たちは、話を聞きながらメモをとっていました。

0