ブログ

2学年より

修学旅行(4日目)最終日

最終日の今日は京都の宇治上神社と平等院鳳凰堂へ行きました。

     

お昼は「八つ橋庵とししゅう館」という所で食事をしました。そこでお土産を買う生徒もいました。

  

そして京都駅へと移動し、新幹線で東京駅へと向かいました。

添乗員さんのお一人が東京駅でお別れとなるので、新幹線内で解団式を行いました。添乗員さん4日間お世話になりました。

東京駅から那須塩原駅まではバスで帰省し、無事に栃木県へ帰ってまいりました。

生徒のみなさんは思い出の残る修学旅行にできたでしょうか。この修学旅行を通して、決まりを守ることや集団行動のマナーなどについて、今までより意識して生活できるようになれればとも思います。

また、ご協力してくださった添乗員さんやバスガイドさんその他の方々へ御礼申し上げます。ありがとうございました。

0

修学旅行(3日目)

3日目の今日は終日班別学習となりました。USJ方面、大阪方面、京都方面の3つの方面に分かれて学習をしました。

  

USJ方面

 

        

大阪方面

 

京都方面

移動手段や訪れる場所など出発前までに班ごとに自由行動の計画を立てていました。朝は京都のホテルを出発し、それぞれ班行動を行い、夜は無事に京都のホテルへと全部の班が帰ってきました。今日も大きな事故や体調不良もなく安全に過ごせました。多くの生徒たちがたくさんの買い物や観光をしてきました。1日楽しめたことでしょう。

明日が最終日となります。京都内を観光し、午後から新幹線とバスで栃木へと帰省する予定です。

0

修学旅行(2日目)

2日目の今日は午前中に広島平和記念公園へ行き、平和学習を行いました。

 

修学旅行出発前まで学年全員で協力して千羽鶴を作成しました。平和の祈りを捧げ、実行委員長が代表して奉納いたしました。

複数の班に分かれて、ガイドさんから原爆についてのお話もいただきました。

その後は新幹線で新大阪へ向かいました。

午後は海遊館の施設見学をしました。ジンベエザメ、アザラシ、ペンギンなど、普段は見ることができないような生き物たちを見学することができました。

   

そして、京都のホテルへと移動しました。夕飯はビュッフェ形式でした。

 

明日は班別行動となるため、班長会議を行い、注意事項等の確認をしました。

 

0

修学旅行(1日目)

R7年度の修学旅行が始まりました。朝は5時30分に那須塩原駅に集合し、そこで出発式を行いました。多くの先生方から見送られ元気に出発できました。

1日目の今日は新幹線や飛行機を利用し、広島へ向かいました。到着後は宮島へ行き、ガイドさんに案内していただきながら、厳島神社の見学をしました。

         

その後は宮島では自由時間もあり、楽しく買い物をする生徒たちの様子も見られました。

   

夜はお好み村でお好み焼きを食べました。みんなおいしくいただきました。1日目は大きな体調不良もなく過ごせました。明日以降も楽しい修学旅行にしましょう。

0

飛行機 みんな元気に出発しました

11月26日(水)、朝5時半に集合して29日(土)までの3泊4日の修学旅行、関西に向けて出発しました。良いお天気とたくさんの先生方に見送られ、みんな元気に那須塩原駅をあとにしました。

皆さん、おはようございます

校長先生からはなむけの挨拶

たくさんの先生のお見送り

元気に行ってらっしゃい(^o^)/~~~

お天気にも恵まれ、思い出いっぱいの素敵な修学旅行にして、元気に帰ってきて下さい(^Д^)

0

修学旅行事前指導

11/21(金)の午後と11/25(火)の午前に2学年は修学旅行の事前指導を行いました。明日11/26から関西方面に3泊4日の修学旅行へ行ってまいります。

   

本日25日は実践室にて、教頭から講話をいただき、集合写真の並び方や4日間の行程の確認を行いました。その後は教室に戻り、班別行動時の動きや時間なども班ごとに確認しました。

   

楽しみにしている生徒も多くいます。決まりやルールは守りながら、安全に気を付けて、思い出の残る修学旅行にしましょう!

0

千羽鶴

11月26日(水)~29日(土)に関西方面への修学旅行に向けて、これまで地域の文化や歴史、そして戦争の悲惨さや平和の尊さなどについて学習してきました。

11月7日(金)のHRの時間を利用して、みんなで平和を祈りながら心を込めて鶴を折りました。修学旅行2日目に訪れる広島平和記念公園で、原爆で亡くなった子どもたちの霊を慰めるとともに恒久の平和を祈りながら「原爆の子の像」へ千羽鶴を奉納して来たいと思います。

0

鉛筆 2年生最初のキャリア教育

5月2日(金)昨年に引き続き、リクルートの半田先生にご指導いただき、キャリア教育を行いました。これまでに学んだことを生かして、自分の興味ある分野と学校を選び、さらに、その学校について調べたり演習を行ったりしました。2年生に進級した生徒たちにとって、いよいよ本気で進路を考えなければならないと意識が高まったようです。

半田先生には今年もお世話になりますが、よろしくお願いします。

 

椅子を机にして演習

0

花丸 レクリエーション

4月25日(金)、2年生に進級し、クラス替えをして初めてのレクリエーションを行いました。これまで話をしたことがなかった人とも笑顔で協力しながら、与えられた課題を解決していました。

「にこいち」がこの学年のモットー、1組、2組関係なく1つにまとまった学年にしていきたいと思います。

1年ぶりのバースデーライン

頭文字で集れ

人間知恵の輪

 

0

令和6年度 2学年進学説明会

令和7年3月18日(火)16時から、2学年で進学を考えている生徒およびその保護者対象の、進学説明会を実施しました。

 

株式会社キッズ・コーポレーションの大山寛樹さまをお招きし、進学する方法・種類、進学活動に関わる流れ(諸手続き)、教育費の現状、奨学金(日本学生支援機構ほか)、国の教育ローンなどについての講話をしていただきました。

 第一志望の大学に合格した生徒が、いつから受験勉強を始めたか?という調査の結果や、奨学金の種類によってどのような違いがあるか?(給付・貸与・減免)、奨学金と教育ローンの違いなどについて分かりやすくお話しいただきました。頑張ろうという気持ちが搔き立てられ、これからの金銭面への備え・準備もしっかりと認識することができました。

いよいよ2年生は3年生に進級します。進学だけでなく就職の生徒も含めて、それぞれの進路実現に向けて動き出していきます!

0
ブログ

2学年こころみ学習(前期)

鉛筆 2学年こころみ学習2日目

6月6日(金)、こころみ学習2日目の今日は、竹細工工芸士である八木澤様と都丸様にお出でいただき、大田原の伝統工芸である竹細工に触れました。

都丸様より準備していただいた竹細工を使って、昔懐かしい、かざぐるまをつくりました。昔ながらの温かみのある工芸品に気持ちの優しくなる気がしました。

 

準備していただいたかざぐるまの部品

細かな手順を指導いただきます

かわいいかざぐるまたち

竹割の実演

午後は、昨日と今日学んだ地元の魅力を知ってもらうためのパンフレットづくりです。みんなアイディアを凝らして素敵なパンフレットを作成しています。

0

バス 2学年こころみ学習1日目

6月5日(木)、1組と2組に分かれて地元の文化や産業に触れてきました。今回の体験を通して、普段何気なく見過ごしていることがたくさんあること、そして、地元にはすばらしい魅力がたくさんあることに気づかされました。

那須神社では、神主の津田様にお世話になり、那須神社の由緒や神前での礼法などについて分かりやすく説明をいただきました。普段、何気なく通っている道から少しはずれた場所に、このような歴史深い神社がある事に驚きました。

地元の天鷹酒造さんでは、大田原という地域、そして小さな酒造会社という強みを生かした酒造りの説明をいただきました。環境に配慮しながら、さらに有機認定を受けている事にとても感心しました。

芭蕉の館では、学芸員の方からいろいろなお話を伺い、松尾芭蕉という人物と黒羽の地について改めて知ることができました。

黒羽観光やなでは、鮎の塩焼きをおいしくいただきながらお弁当を食べました。那珂川の鮎と観光の関係について考えさせられました。

1組の皆さん ハイチーズ(^o^)

2組の皆さん こっちみて(^^)v

 

 

0

バス こころみ学習事前指導

今週末の6月5日(木)、6日(金)にこころみ学習が行われます。 今日、6月2日(月)はその事前指導を実施しました。

2学年の学習テーマは『地域理解』です。前期こころみ学習では、地元理解のために地域産業や観光について見学をしたり、地元工芸である竹細工体験などを行います。黒羽や大田原の産業や文化について学び、地域の良さを知りたいと思います。

0

こころみ学習2学年

 6月1日(木)2日(金)に2学年の総合的な探究の時間「黒羽こころみ学習」を行いました。雲巌寺や侍塚古墳、なかがわ水遊園等を見学し、地域の歴史や文化、自然について学びました。 

 

 

 また、2日(金)には校内で草木染めを行いました。ヨモギやキクを煮て作った染色液に、絞ったガーゼを浸し、世界で1つだけのハンカチを作りました。午後には「ふるさとを知る会」の方にお出でいただき、地域の民話を紙芝居で学びました。

 

  9日(金)には事後学習として、各自作成した新聞(レポート)をもとに協働学習を行いました。お互い地域について学んだことを伝えあい、地域について考えを深めることができました。

 

  事前指導においても、刑部節先生、木村康夫先生にご講話をいただきました。今回の「黒羽こころみ学習」にご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

0
ブログ

2学年こころみ学習(後期)

平和学習・異文化理解2日目学習&発表会

9月5日(金)、2日目のこころみ学習は、こころみ学習1日目の学習を参考に関西の文化や歴史について、班ごとに分かれて調べ学習を行いました。「関西の方言」や「関西の食品」、「原子爆弾」とテーマは様々です。そして、来週の発表会に向け、プレゼンソフトを使って班全員でプレゼン資料を制作しました。

何について調べようかな?

どうやってまとめようかな?

9月11日(木)は班別学習の発表会を行いました。いくつかのグループに分かれ、班で協力し合いながら学習内容を発表しました。それぞれの班が、工夫を凝らしながらまとめた内容を分かりやすく伝えてくれました。

聴く人も真剣です

上手く発表できるかな?

今回のこころみ学習をとおして、関西の文化や歴史ついていろいろ知ることができました。また、平和の大切さを強く感じました。これからもみんなで一緒に協力し合いながら、楽しく有意義な修学旅行にしたいと思います。

0

平和学習・異文化理解 1日目

 9月4日(木)、後期こころみ学習の1日目が行われました。2年生は11月の修学旅行に向けて、平和学習と異文化理解をテーマとしています。今日は大きく3つの内容について学びました。

 まず、専門講義と称して、「関西の方言」、「関西の名所」、「関西の歴史」、「関西の食文化」、「関西の伝統工芸」について先生方によるプレゼンが行われました。

 

「関西の方言」について

「関西の食文化」について

「関西の伝統工芸」について

 

メモを取りながら聴いています

  次に、被爆体験伝承者である、「河上 聡」氏にお出でいただきお話をいただきました。被爆された方々がご高齢になってきて、被爆された方々に原爆の悲惨さの記憶が失われつつある今、その記憶を語り継ぐ必要性を感じ伝承者となる決意にいたる経緯、そして、実際に被爆された「廣中 正樹」様が5歳の時に体験した記憶のお話しをしていただきました。実際の写真や廣中様が書いた絵などを見て、原爆の恐ろしさや悲惨さを改めて感じてくれたようです。

「河上 聡」様による講話

生徒からの感想を伝えます

 最後に、「世界の片隅に」という映画を鑑賞し、戦争の中で生きてゆく若者たちの苦しみや心の葛藤などについて考えさせられました。

 今日の学習を通して、平和の大切さや、日常普通に生活している自分たちの幸せについて深く感じることができたようです。

みんなで協力して、楽しく有意義な修学旅行にしましょう。

0

2学年こころみ学習(2日目)を実施しました

 本日のこころみ学習では、関西の大衆文化(お笑い文化)と食文化について学びました。午前のプログラムでは、吉本興業所属の栃木県住みます芸人「ベリーズ」の大坪様(栃木県出身)をお招きしました。大坪様と生徒とで楽しくディスカッションをした後、大阪吉本からリモート配信で、同じく吉本興業所属の芸人、翠星チークダンス様とスーパーマラドーナ様の2組に漫才をしていただきました。テレビや動画以外で初めて漫才を見た生徒も多かったようで、漫才中は大きな笑いに包まれて賑やかな雰囲気となりました。

 また午後には、関西風の出汁を使ったうどんや、たこせん(エビみりん煎餅にたこ焼きをはさんだもの)を食べ、関西の食文化を体験しました。食べた生徒からは、関西の出汁は薄くて美味しいとの声が多く、中にはお代わりをしたがる生徒もたくさんいて、満足した様子でした。後半は、各自テーマを決めて関西についてタブレットやパンフレットを用いてまとめ作業を行いました。

 修学旅行に行く前に、生徒は関西について貴重な学びができたのではないかと思います。

【漫才の様子】

 

【芸人さんへの質問コーナーの様子】

 

【うどんとたこせんの配膳の様子】

 

 【関西についての調べ学習の様子】

 

0

2学年こころみ学習(1日目)を実施しました

 本日の2学年こころみ学習では、修学旅行に関連して広島についての平和学習を行いました。

 午前中は、広島県出身の髙岡様を講師にお招きして「被爆体験講話」をしていただきました。講話では、原爆が投下された当時の街の様子や被爆した時に出会った人々の話、その他に語り手としての心構えや語り手として現在活動されている様子なども教えてくださいました。生徒たちも終始、講話を真剣に聞いていました。

 午後は、映画「この世界の片隅に」を視聴しました。映画では広島の戦時中の様子や被爆地について細かく描写されていました。生徒は、午前中の講話に続き、最後まで集中して視聴しており、今日一日で平和についてより深く関心を持てたかと思います。

【被爆体験講話の様子】

 

【感想文の作成(講師の髙岡様に向けて書きました)】

 

 【映画視聴の様子】

0